HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気づくと嫌いな人のことば...

気づくと嫌いな人のことばかり・・・

2002.5.27 14:55    0 4

質問者: リリーさん(29歳)

みなさま、一人で家事などしてるとき、どんなことを考えていることが多いですか?
私は気づくと、嫌いな人のことばかりです。嫌いな人へ言えない事を頭の中で言ってるんです。自分が働いてたときは気にならなかったのですが、専業主婦になり、考える時間が増えるとそうなってしまいます。ずっと前に専業主婦だったときは嫌いな知り合いのこと、現在は嫌いな両親のことです。最近では、また考えてる自分に気づくたびに自己嫌悪に陥ってます。実は、うちの祖母は痴呆で、症状が被害妄想で、隣の人に財布や着物を盗まれたと思い込んで攻撃するらしいのです。うちの父親はマイナス思考な人間なので、どうやら自分もそんな嫌な性格の持ち主だと思うのですが、直したいんです。今、妊娠中なので、そんな精神状態だと赤ちゃんにも悪影響しそうです。こんな私どう思いますか?直す方法はあるのでしょうか?私と同じようなこと考えてしまう人おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それには、いい方法がありますよ。ズバリ日記です。
頭の中でぐるぐるしていることを、きちんと言葉にして
字に表すんです。そうすると、誰にも言えないような事でも
日記が聞いてくれてるようで、スッキリしますよ。
あとになって見て見ると、何だ、こんなことで悩んでたのか。と、
おかしく思えますよ。日記は自分の行いを振り返る場にもなるので
自分の嫌なところも、治すチャンスにもなりますよ。

2002.5.27 17:19 10

ポポ(秘密)

私もリリーさんと同じ状況で現在妊娠中で4ヶ月位専業主婦をしています。仕事をやめて最初の頃は日常の災いとかいろいろな責任から開放されてなんて楽なんだ!と元気に過ごしていたのですがだんだんこの生活にも慣れてきたせいか先の事を考えて不安になったり日常のすごく些細なことを気にするようになってしまってこんな自分が嫌です。私ももともとマイナス思考ですが最近はそれが悪化していて自分で気分転換しようといろいろやってはいるんですがそんなに抜群な効果には至らないしこんな生活に嫌気が差している所なんです。時間に余裕があるのでいろいろ考えてしまって下らないことで落ち込みます。やっぱり仕事をして外界と接触していないとおかしくなりそうです、だから出産したらすぐにでも働きたいとは思ってるんですがまた復帰してうまくやっていけないんじゃないかとかマイナス思考になってしまい嫌になります。ほんと赤ちゃん大丈夫なのかと思いますよね。ポポさんが言うように日記を書くのはすごくいいと思います、私も一時期日記を付けていた事がありますがまったくそのとおりです。今はちょっと怠っているのですが・・(なんか旦那に見られたらと思うとあんまり書けません・・)今日からまた実践してみようかなと思います。

2002.5.27 19:05 5

てる(25歳)

そんな自分を「いいんだよ」肯定してあげることだと思います!
私もまったく同じことで長らく悩んでいたのですが、
もう、どんなにマイナス思考しても、人のことを
悪く考えてもそんな自分を許してあげるようにしてから、
楽になりました。不満を自分の中に閉じ込めて悩んでしまう
あなたは、自分が思っているよりずーっと
いい人なんです。
そう、悪いのはあなたを怒らせる
相手なのですー!

2002.5.27 22:24 7

たんたん(秘密)

こんにちは!
家事をしてるときに嫌なことを考えるっていうのは、自分の考えを整理するのに適した時間だからだと思いますよ。
あるメンタルヘルス系の本で読んだのですが、特に女性は、頭の中で整理がつかない悩み事などがあるとき、生理整頓や掃除など、実際に物事が片付いていくことを行うことによって、同時に頭の中も整理する、というようなことが起こるそうです。それが事実かどうかは私には解りませんが、私としては非常に納得の行く、目から鱗状態の本でした。
私も結構、家事をしてるときって怒りながらやってることが多いんですよ。
「ほんとにもう○○ったらむかつく!」とか怒りながらだだだーっと家事を済ませば、あらすっきり!てなこともよくあります。
なので、私はおもしろくない家事の時間を、貴重な怒り発散の時間と思って、
有意義な時間を過ごしてますよ。
人間、気になってることや、悩み、怒り、悲しみ、不安、いろんな感情があり、それらすべてを全く考えないようにするのは無理だと思うのです。
それならばいっそ、どーしても考えてしまう時間は、そのための時間と割り切って、考え尽くせばいいと思うのです。
それで解決しなくてもいいんです。私には、このことについて考えることが必要だから、考えてるんだ、と肯定してしまえば、気が楽になるのではと思います。ポポさんが言われてる日記も、感情を吐き出す一つの有効な手段だと思いますよ。
そこで、ひとつ大切なポイントは、家事をし終わったら、もうそのことについては考えない、って決めて、他のことを考える練習をすることです。
家事が片付くとどうじに、「さ、今日はこれで悩み事おしまい!」って。
最初はひきずるかもしれないけど、「もうこれ以上考えても今日は答えが出ないから、今日はこれでおしまい。」と。
そういうくぎりをつけるためにも、家事ってよい時間だと思いますよ。
私はこのおかげで、家事のスピードもアップしました。
私、家事って大嫌いなんですよね(笑)
でも、「ストレス解消タイム」と自分のなかで位置付けすることによって、
苦痛ではなくなってきたところもあります。

りリーさんも、ストレス解消して、楽しい妊婦ライフを過ごしてくださいね!
そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^0^)/

2002.5.28 09:19 7

ひっぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page