女の友情

2003.9.6 01:04    0 5

質問者: ぶんぶんさん(秘密)

こんにちわ。
皆様に、ちょっと教えていただきたいのですが‥
私は、結婚して1年目です。子供は、まだいません。
ダンナ様も同じ歳です。
お互いの友達は、まだ半数くらい結婚をしていません。
(結婚をしていても、子供がいなかったり)
なので、私たちも結婚前と変わらずにお互いの友人と遊んだり
食事をしたりしています。
我が家にも、皆遊びにきてくれます。
 昨夜、いつものように私が友人(独身)と食事をしていたら
「ぶんぶんに子供ができたら、こんな風に遊べなくなるね。
 だいだい子供ができるとやっぱり友達付き合い悪くなるし、
 ゆっくり遊べなくなるよね。」と言われました。
私にとって友人は皆、宝物です。
皆様は、子供ができて昔からの友達の付き合いは変わりましたか?
確かに、子供ができたら今のような生活ではなくなるのは
私にもよく分かります。
でも何だか、思い出して寂しい気持ちです‥

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私には子どもはいないのですが、子持ちの友達とよく遊んでいます。

確かに子どもがいないときと全く一緒とはいえません。
でも、その友達達は中学や高校の同級生なので、
その頃と成人した今とは付き合い方が違いますよね。
私は子どもがいるいないもそれと同じだと思ってます。

それに大学の時には何年も会わなかったり、
今も私は地元を離れているので、
会う回数も限られてきますが、
それでもとても仲がいいし、何でも話せます。
旅行も行くし、飲みにも行きます。

それに大事な友達の子どもなら、その子も可愛く思えますから、
子連れで遊ぶのも子どもの話を聞くのも
とても楽しいです。

付き合い方が変わる=寂しい
ではないですよ。大丈夫!

8

ケー(秘密)

変わりますねー。子供が出来てから
疎遠になっていた子持ちの人とまた仲良くなりました。
でも変わりに独身OR子無しの人と
疎遠になってしまって。
やっぱり環境が変わると難しいですね。
自分自身子供が居なかった時
子持ちと遊んでもイマイチつまらなかったので
子無しの人や独身者を誘い辛いんですよ。

8

エマママ(秘密)

わかります。いつまでも気の会う友達と気軽に会って遊びたいですよね。
でも、ちょうど一ヶ月前に一歳の男の子がいる友達と遊んだのですが、その子中心で結構疲れました。
その子も連れてショッピングセンターに出かけたんです。でもすぐぐずるし、車のベビーシートで寝ると起こせないしで、気を使いました。友達もしきりに気にして謝りっぱなしでした。
気にはしませんでしたが、腫れ物を触るような感じでしたので、子供が出来てからって周りを気にしないとだめだなぁっておもいました。
自宅で会うくらいならいいかもしれませんが、ファミレスに小さな子連れはかなり気を使いますよ。というのは、先日ファミレスに行って、うるさかったから。親は慣れっこで気にしないですけど、まわりはそうじゃないですからね。
それに、友達もうるさくてごめんねって、仲良しのわたしたちにも謝ってましたから、会いにくくはなると思います。

8

ゆゆ(22歳)

確かに女性の友人の場合、どちらかが結婚してどちらかがまだ
独身の場合のつき合いは難しいかも。
私も友人より先に結婚したのですが、その頃友人は結婚したくても
彼氏となかなかうまくいっていない時期だったのもあって、
パッタリと私に相談はもちろん、ほとんどメールもなくなりました。

ずっといい関係でいたい、と私も思っていたのですが、
自分が彼女の身になってよく考えてみると、もしかして
寂しい気持ちもあるのではないかなぁ、と思いました。
結婚生活にほとんど関係のない、趣味や化粧品などの話題でも
友人にとって私の存在は、息苦しかったようです。

最近その友人も入籍をし、私と同じ既婚者になったのですが、
今までのそんな気持ちは吹っ切れたのか、今度は元気にメールを
くれるようになりました。
生活のこと、ご主人の仕事のことなど自分から連絡をくれるように
なったのです。

そういう関係に、私は少し寂しくなりましたが、
これは仕方のないことなのかもしれませんね。

10

たんたん(秘密)

こんにちは。
私もまだ子供がいないのですが、友達はもう半数以上が子持ちです。
やはり子供が生まれる前と同じには付き合えない部分も多くなるとは思います。
でも、子持ちの友達が動けない分、こちらから遊びに行ったり、
ある程度子供が大きくなってきたら、一緒にドライブしたりとそれなりの付き合い方、楽しみ方が出てきます。
ケーさんのおっしゃってるように、付き合い方が少し変わるけど、
友情に変わりはないと思いますよ。

15

まりん(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top