HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 急に血圧が下がり、貧血に...

急に血圧が下がり、貧血になります

2002.5.27 19:01    0 2

質問者: 星那さん(26歳)

私はたまに貧血を起こすんですが、血液検査での貧血は異常なく、急な血圧降下によっておきます。
だいたい立っている時が多いですが、今日は五分ほど立ってただけでなりました。
自律神経の関係があるのかなと思いますけど、どうなんでしょうか。
何か気をつけることなどあれば教えて下さい。
それと、立てなくなるときに目の前が暗くなって、汗がすごく出ます。
もう一度検査が必要かな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自律神経失調症だと思います。お大事に。

2002.5.28 10:33 15

綾香(25歳)

星那さん こんにちは。参考になるかわかりませんが私も似たような症状が出るので書き込みしますね。
私は小6の頃立ちくらみがして検査をしたところ「起立性調節障害」と言われました。これは普段の血圧は正常なのに急に立ち上がった時に一時的に低血圧になったり長時間立っているとめまいがする病気だそうです。主に思春期に多く、大人になると自然と治るケースが多いそうです。私も徐々に症状が出なくなりましたが今でもたまに立ち上がった時や長時間立っているとにめまいがします。大人でこの症状の場合は病名が「起立性低血圧」というみたいです(←ちょっとあやふやな知識です)。特に治療の必要はないみたいなので立つ時はなるべくゆっくり立つように心がけているくらいです。
でも他の病気が隠されていると怖いので是非検査をしてみて下さいね。
あまり参考にはならなかったかもしれませんが、もし私と同じならあまり心配はいらないと思いますよ。症状が出やすいのはこれから初夏にかけてですから気をつけて下さいね。

2002.5.28 11:16 14

ちかこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page