HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を希望してからどのく...

妊娠を希望してからどのくらいで妊娠しましたか?

2002.5.27 19:29    0 5

質問者: ROMIさん(30歳)

そろそろ子供を・・・と考えています。しかし、教員という仕事上、生徒達や同僚の教員達にできるだけ、迷惑をかけないように、できるだけ計画的に出産計画を立てたいと思っています。子供が欲しい!!と思ってもそれがすぐに叶うとは限らないことを重々承知の上で、皆さんの経験をお聞かせ願えればと思っています。
 皆さんは、子供を作り始めてから(下品な言い方ですみません)どのくらいの期間で妊娠されたのでしょうか?生理周期や基礎体温等から統計的なものが少しでも分かればと思っています。例えば、やはり基礎体温がガタガタだったり、生理不順がある人は妊娠しにくいのでしょうか?かと言って、生理も周期的で、基礎体温もきちんと低温と高温に分かれていても、なかなか妊娠されなかったりすることもあるでしょうし・・・皆さんの経験をお聞かせ下さい。
 計画出産を考える上での参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ROMIさんこんにちは
私は欲しいなと思って避妊をしなくなってから2ヶ月目のくるみと申します。
先月はだめでした。
私の周りの友達は、できちゃった結婚の子が3人で、それ以外でも解禁にして1〜2ヶ月で妊娠した子が4人、半年以内が1人、なかなかできなくて治療に通っている子が1人です。
参考になればと思い投稿させて頂きましたが、気を悪くされたらごめんなさい。

2002.5.28 10:45 27

みく(27歳)

ROMIさん。こんにちは☆

やはり子作り…なかなか計画通りにはいかないのが
現状ではないでしょうか?(・ω・。)
私は、おととしの夏に解禁してすぐできると思ってたのですが
5ヵ月後に妊娠しました。しかし、初期流産をしてしまい
その後半年はショックとまた繰り返したら…という恐怖感で
子作りはお休みしてまして去年の夏再度解禁しました。
その時は6ヵ月後に妊娠しまして只今6ヶ月にはいった所です。

再度解禁した時に初めて基礎体温を測って
自分のホルモンのバランスを知ったのですが
低温期と高温期はちゃんと分かれてましたが
私の場合、高温期が短かったと思います。
最初の2〜3ヶ月はこのまま妊娠できないのかも?という不安で
妊娠することに執着してましたが
実際妊娠した6ヶ月後には焦らず自然に任せよう…という
気楽な感じで基礎体温も毎日測らず過ごしてました。
そしたらあら?って感じで妊娠してすごいビックリしたのを憶えてます。

初めて子供が欲しいと思って子作りをしようと思った時は
ROMIさんのように仕事をしてることもあり
計画して産もう!と考えてましたが
現実は全然違いましたね…何月頃生まれるように…とか
逆算してみたりしたけど結局の所赤ちゃんは授かるだけ幸せです。

ROMIさんのように毎日忙しく責任のあるお仕事をなさってると
計画通りに出産を…という気持ちはとってもよく分かります。
でも、妊娠が分かってからでもしばらく働くことはできますし
ある程度計画を立てつつも欲しいと思った時に
子作りをしといた方がいいですよ。。。
すぐに授かるかもしれないけど
欲しいと思った時にできない…ってゆうのは良くある話です。



2002.5.28 12:08 20

はな(26歳)

こんにちは。
私達夫婦は結婚2年目になるのですが、子供が欲しくなっていざ避妊をやめてからは、わずか1ヵ月で成功しましたよ。
今は妊娠4ヵ月です。
生理周期も排卵日もひとそれぞれだとは思うので、私達の場合はとても恵まれていたと思います。
私の場合は、基礎体温計できっちり3ヵ月間、毎朝同じ位の時間に体温を測り、自分の生理周期を知りました。しっかりグラフにすると分かりやすかったです。
それで大体の次回生理予定日が分かるので、その次回生理予定日の2週間前を排卵日として、その前後2日間だけ旦那と仲良くしました。
で、その2回だけで無事妊娠した訳です。
私もいざ作ろうとした時は、自分や旦那が妊娠しにくい体質だったらどうしよう・・とか色々悩みました(^_^:)
なので、事前に情報収集を十分してから実践したんですよ。
何月生まれの子が欲しい!というのは難しいかもしれないので、ゆったりした気持ちで望んで欲しいと思います。
タイミングが合うといいですね!!

2002.5.28 16:07 17

ゆう(22歳)

みなさん、こんにちは☆
みなさん、結構早く授かっていらっしゃるのでビックリです。
私は今、妊娠していますが(8w)、結婚3年を過ぎてやっとのことです。
新婚当初から避妊はしていませんでした。
でも、不妊治療も特にせず、基礎体温すらつけたことなく、
夫婦で(かなり?)のんびりと構えていました(^^;;;
「2年出来なかったら不妊かも」なんてことも、ジネコで初めて知ったくらいなんです(恥ずかしいですが)。
義両親は、私に「がんばって」などと言い、せかしていましたが、私は、
「頑張るのは○○君(主人の名前)ですから〜〜〜♪」
なんて、かましていましたヨ(笑)

主人のような人は、私が「子供、子供」とプレッシャーを与えたら、
多分、私とセックス出来ないと思います。
だから、子作りよりも二人で楽しく充実した時間を過ごすようにしました。
「出来たときが欲しいとき」と思っていました。

切実に妊娠を望んでいる方々には、不真面目なレスかもしれませんが、
このサイトに縁がなかった、のんびり夫婦も、私の妊娠を機に、
いろいろ勉強させていただきます☆

2002.5.29 01:35 24

りな(秘密)

みなさん、ありがとうございました。仕事のことを考えると不安なこともありますが、とにかく子づくり!?頑張ります。ありがとうございました。

2002.5.31 13:01 22

ROMI(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top