HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体について教えてく...

抗核抗体について教えてください。

2002.10.30 15:07    0 5

質問者: まあさん(秘密)

IVFに向けて色々な検査をして、初めて”抗核抗体が陽性”と
言われて病院から帰ってきました。
カルテをのぞいたら数値は40でした。
先生は”悪いこと考えちゃダメだよ。漢方を飲んで小児用
バファリンも処方するから”ってことでしたが、やはり
抗核抗体のある人って着床しにくいんですよね?
今まで一度も妊娠したことがなくて、IVFには期待している
のですが思いがけない検査結果に落ち込んでいます。
抗核抗体について詳しい方、治療中の方、無事に妊娠、出産
された方、情報をください。(無知ですみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあさんこんにちは。
抗核抗体についてですが、最近では40では陽性と判断されない先生も多いですよ。そのくらいの数値なら健康な方でもその日の体調がすぐれなかったりして出てくることもあります。
私は20歳の時に初めての陽性反応が出て数値は20でした。
膠原病が出てくると怖いので半年に1度くらいは検査しているのですが、少しずつ上がり現在320と640をさまよっています。
ご存知かもしれませんが、この検査は20.40.80.160.320・・・と倍々に数値が出るので320と640でかなり違うような気がしますが実際は1ランクしかかわらないのです。

妊娠についてですが、私も妊娠できないのは抗核抗体のせいだと思って産婦人科の先生にも内科の先生にも聞いたのですが関係ないようです。
出来にくいのではなく育ちにくいのです。
要するに流産する可能性が元気な人に比べて高いようです。
それを防ぐ為に漢方や小児用バファリンを飲んだりもするようですね。
私は先日県立病院で心臓疾患を持つ子供が生まれないかの検査をしてきました。結果は陰性でホッとしています。
これが陽性だったら妊娠生活はステロイドを飲んでもらいますって言われてたので・・・。

抗核抗体については産婦人科の先生ではあまり詳しくご存知ないですよ。
私の経験からだけなので言い切れないですけどね。
ご心配であれば内科にいかれることをお勧めします。

2002.10.31 15:58 7

チャッピー(26歳)

まあさん、私も抗核抗体持っています。
80倍と言われていますが、大学病院では640倍とも?!
まあさんは40倍なので、ちょっと高いくらいではないでしょうか??(40倍未満が正常)
他の病気がありこの抗体が高い人は、1000〜いくようですよ!
私も来月初IVFの予定です。
今までも漢方薬(サイレイトウ)を飲んでいて、AIHしてきましたが良い結果にならなかったので、IVFに挑戦です。
私も採卵後からバファリンが処方される予定ですよ。
何も対処しないのも気になりますが、まあさんの先生も対処法を考えてくださってますよね!
抗核抗体は流産の原因になるというよりも、着床に影響すると言われていますが、対処しながらのIVFなのできっと大丈夫ですよ。
私もそう信じて、来月チャレンジしようと思っています。
お互いによい結果になると良いですね。

2002.10.31 16:15 8

みっちぃ(37歳)

まあさん、こんにちは。
私は、流産を繰り返し検査の結果抗核抗体が320でした。
私の通っている医師は40から80までだったら流産の原因とは考えられないけど、320ということで薬を飲んで予防しましょうということでした。
それからプレドニンとアスピリンを服用して妊娠することができました。
まあさんとは、事情が違うかもしれません。また困惑されたかもしれません。
他にも、ジネコさんを見ていると抗体値が高くても薬を飲まずに出産された人もいるそうです。
私は、医師を信じてみました。
まとまりがなくなってしまいましたが、参考にしてくださいね。


2002.11.1 10:16 6

ルン(秘密)

チャッピーさん、みっちいさん ありがとうございました。
会社の同期が膠原病で長く入院していたので、陽性と聞いた
だけで頭が真っ白になってしまってました。
バファリンで対処しながらのIVFを考えてくださってますので
悲観的にならずに、先生を信じて頑張ります。
みっちいさんも同じ頃にIVFなんですね。
幸せなクリスマスを迎えるのが今の私の夢です・・・。
お互い良い結果が出るといいですねえ!!
寒くなってきましたが、ベストの体調で臨みましょうね。

2002.11.2 01:14 7

まあ(秘密)

ルンさん、ありがとうございます。
悲しい流産を乗り越えて、無事妊娠なさったとのこと
本当におめでとうございます。とても心強いお話でした。
私の場合、流産の経験もない、とにかく一度も妊娠した
ことがないものですから、抗核抗体以外にも何か原因が
あるのだろうと思っています。
とにかく今は前向きに頑張ります。

2002.11.2 11:01 7

まあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top