HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン血症なの?

高プロラクチン血症なの?

2002.5.28 07:40    0 5

質問者: ぴぴさん(28歳)

こんにちは。いつもお世話になっております。

先日、血液検査の結果が出ました。
FSH・LHの値は正常でしたが、プロラクチンが33.5で
(平均は4.2〜32.4)、テルロンというお薬を処方されました。
先生は何もおっしゃらなかったのですが、これは高プロラクチン血症ですよね?
平均値からみると、まだ軽い方なのでしょうか?
ちなみに薬の量は、毎日就寝前に0.5錠です。
私はまだ出ていませんが、副作用のことや、注意するべき点があれば
ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も検査の結果、プロラクチンが40ぐらいあって、
先生からはかなり高いと言われましたが、
「高プロラクチン血症」という病名は言われませんでしたけど、
たぶん「高プロ」なんだと思います。

私も同じテルロンを処方されましたが、他にも「パーデロル」っていう
「テルロン」よりももっと副作用の出る薬もあるらしいので、
びびさんの場合、就寝前に0.5錠であれば、めまいや吐き気もあまり出ないんじゃないかな?
先生も「飲んでいくうちに体が慣れてくるから大丈夫だよ」とおっしゃってくださったし、
今も毎日就寝前に1錠飲んでいますが、副作用もないし正常値に戻りましたよ。

でも、もう3ヶ月くらい飲みつづけているんですけど
いったいいつまで飲みつづけたら良いのでしょうかね。
先生に聞いたら「飲むのを止めたらまた上がっちゃうよ」って言われたので、もしかしたら妊娠するまで飲みつづけるのかも?!

なんか、お役に立てたかどうかわかりませんが、
飲みつづけていれば絶対に正常値に戻るはずですから、頑張って飲んでくださいね!

2002.5.28 11:51 10

すずりん(33歳)

こんにちは。
そうですね。それは高プロラクチン血症です。
正常値は8.30〜20.10 ng/mlだとホームページでみましたが、どうなんでしょう?
いずれにしてもテルロンを飲むとわりと早く正常値になります。今副作用がなければこの先も出ないと思います。
私はもう3年近く飲んでいますが、副作用はありません。
そんな怖くないものなので大丈夫ですよ。

2002.5.28 12:36 10

きゃべつ(秘密)

私もテルロン飲んでいます♪
飲み始めて一ヶ月くらいは吐き気がひどかった(むかむかする程度で、実際吐いたことはありません)んですけど、体が慣れてきたらしく、現在はそれほど苦しくありません。副作用は個人差もあるらしく、全然なんともない方もいらっしゃるようです。
↑↑↑すずりんさん、テルロンは妊娠しても流産予防のためにしばらく飲みつづけるケースもあるそうです。早くそうなりたいなぁ。

2002.5.28 14:58 13

ゆき(28歳)

私も高プロラクチン血症で5年ほど治療しています。生理がたまたま遅れて受診したところ、その時のプロラクチンの値が約200でした。薬は1ヶ月おきの血液検査でのプロラクチンの値を見ながら1錠にしたり2錠にしたりしています。薬はパーロデルです。値が100を超えていると脳下垂体に腫瘍があることが原因かも知れず、私はこれまで2回MRIをしました。その結果は、腫瘍なしでとりあえずほっとしています。
この間、子供も出産しました。妊娠中も流産の危険があるので、パーロデルを出産前日まで飲んでいました。子供は今1歳9ヶ月ですが、元気に成長しています。
私も薬を1錠に戻すと値がすぐ上がり、いつ正常になるのか不安はあります。
定期的に副作用があるかどうか血液検査をしていますが、今のところは無いようです。

2002.5.28 22:26 7

みか(29歳)

私もテルロン服用してます。
検査の結果数値が200以上あったのでその晩から服用でした。
最初2錠だったのですが、一晩中吐き続け、翌日から1錠に。
それでも吐き気がおさまらなかったので、今は0.5錠です。
体調によっては0.5錠でも吐き気で眠れなかったりします。
でも赤ちゃんほしいからがんばって服用してます。
主治医に「もういいよ」と言われるまで続けるつもりです。
治療中のみなさん、お互いがんばりましょうね!

2002.5.29 15:57 22

銀子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top