HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠距離恋愛→結婚

遠距離恋愛→結婚

2002.5.28 10:05    0 5

質問者: ひつじさん(21歳)

こんにちわ。
私は今遠距離恋愛中です。
今月で1年4ヵ月になります。
彼が私の実家に泊まってから、結婚の話が私の親からも出てくるようになりました。
彼とは時々、早くしたいねみたいなことは言ってましたが、
只今、1年半の転勤中なのでそれが終わるまで待ってといわれています。

彼は年が明けたら、親に挨拶をして転勤が終わると同時に結婚式をするつもりでいるみたいです。
でも、遠いし彼がなかなか休みが取れないから、一年ぐらい時間をかけて私はゆっくり準備したいと思っています。

遠距離恋愛を経て結婚をされた方、
どれぐらいの期間で準備をしたかなど、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転勤が終わると同時に、というのは来年のいつ頃の話なんでしょうか?「一年かけて準備したい」というのは、今から一年後なのか、転勤が終わってから一年後なのかしら?

私は新幹線で1時間半離れた彼と遠距離恋愛して結婚しましたが、婚約から10ヶ月後に結婚式をしました。でも実際に結婚準備と言えば式場を探して予約することから始まるので、その計算なら実質8ヶ月でしょうか。人気のある会場で人気の季節に考えるなら8ヶ月から1年前に予約しないといけないみたいです。

準備にかかる時間ですけど、私達はレストランでオリジナルウェディングをしたので少し大変でしたけど、ホテルや式場のプランを使うなら半年もあれば十分です。本当に準備や打ち合わせで一番忙しいのは式を挙げる3ヶ月前くらいからになります。

「一年後」という計算よりも、どの季節に結婚式を挙げたら招待客の人達に来てもらいやすいか、で考えて決定するのが一番じゃないかと思います。そんなに時間かけなくても、何とかなるもんですよ。

2002.5.28 11:00 11

ねこむすめ(秘密)

ひつじさん。こんにちわ☆

私も遠距離恋愛を経て結婚しました。
2年ほぼ一緒に暮らして付き合った後、遠距離恋愛2年弱でした。
仕事が忙しく、逢えて2ヶ月に3回くらいのペースでしたよ。

実際遠距離していると、具体的に式場の話や、打ち合わせが
なかなかスムーズに出来ませんよね。
なので、私達は最初に入籍を済ませて、それから8ヵ月後に
結婚式を挙げる事にしました。
一緒に暮らしていれば、忙しくてもちょっとの時間が取れるし、
多分私達の場合は、遠距離のまま式まで持っていくのは
かなり困難だったと思います。

なので、実際の準備期間は半年ちょっとですから、
周りも私達はいつか結婚するだろうと思っていたのもありますが、
準備期間は短かったと思います。

でも、唯一難点を言えば、私の実家の母が遠くなってしまい、
ドレスを選んだり、引き出物のアドバイスなどが聞けなくて、
ほとんど1人で決めなくちゃならなかったのが大変だったかな。

最初に入籍をして、一緒に暮らしながら式の準備を2人でなさるのは
どうですか〜?

楽しんで準備してくださいね♪。

2002.5.28 11:02 8

ゆう(26歳)

こんにちは、ひつじさん。
私も遠距離恋愛2年を経て今結婚3年目です。
恋愛中はやっぱり、彼(旦那)が仕事の為、盆・正月しか会えませんでした。そのお陰(?)か結婚してからが、本格的な付き合いをしたみたいでしたよ。
私の場合は、結婚式の準備は私がほとんどしました。1月に結婚を決めて、5月に披露宴をしましたので、あまり時間がなかったと言えば時間が無かったかなぁ?
でも、満足のいく結婚式は出来ましたよ。
これから、大変になるかと思いますが、一生に一度の晴れ舞台!!
自分達の納得いくものになるように、二人で力を合わせて頑張って下さい。

2002.5.28 11:12 8

せいまー(29歳)

こんにちわ!
私も遠距離恋愛ののち結婚しました。
準備期間っていう意味がよくわからないのですが、参考になれば・・・
私の場合、私の親に挨拶をしてから10ヶ月後、両親同士の顔合わせをしてから5ヶ月後に結婚式をあげました。(埼玉と福岡の遠距離なので、両親の顔合わせも大変でした。)

ひつじさんはまだ若いからそんなにあせらずに2人が納得いくように時間をかけてもいいんじゃないかと思いますよ。

2002.5.28 11:30 8

ゆん(28歳)

説明が上手くできてなくてすみませんでした・・・

準備っていっていいのかわからなかったんですけど、
親に挨拶するところから、式までのことを、
準備という言葉で表現してました。

あんまり長い時間かけてるってわけではないんですね。
結構、時間かけてゆっくりやってるのかなぁと一人で思ってました。

一緒に一度のことだから、彼とちゃんと話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

2002.5.28 12:18 9

ひつじ(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page