HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の感染症

妊娠中の感染症

2003.6.12 10:48    0 3

質問者: 匿名さん(28歳)

不妊治療の末、双子妊娠中で今、8週目です。

先日病院で受けたおりもの検査の結果、クラミジアとカンジタになって
いることが判明し、自覚症状も全くなかったので、大ショックです。
「クラリス」という抗生物質の薬を2週間飲むことになりました。
妊婦と分かって、婦人科の先生が出す薬ですから大丈夫なんでしょうが、
まだ安定していない8週という大事な時期だけに、薬の赤ちゃんへの影響が
気になって仕方ありません。

ある本を見ると安定した15週ぐらいから何らかの薬を飲むのは大丈夫、
というようなことが書いてあったので、ますます不安になりました。
私の場合、リスクがあってでも優先的に感染症を治療した方がいいと
いうことなのでしょうか?
どなたか何か情報をご存知の方、または自分も妊娠初期に薬を処方されて
飲んだけど大丈夫だったよ、っていう方いらっしゃいますか?

おりもの検査は、本来なら不妊治療の最初に受けるべき検査のようですが、
引越しなどであちこち転院するうちに伝え漏れてたようです。
おりもの検査を受けてないことをちゃんと伝えられていれば・・・と
とても後悔しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さんこんにちは 先月出産したばかりの新米ママです。
クラミジアとカンジタということですが、どちらも出産までに
なおしておかないといけない病気ですね 薬の影響を気にしておられる
みたいですが、産婦人科の先生が出してくださる薬なので問題
ないですよ どちらも妊娠中に服用しても問題がないから出される
のだと思いますよ 治さないほうが大事になるので、ぜひとも
出産までに治してくださいね 私も妊娠4週のときに風邪薬を飲み
4ヶ月のころはカンジタになりました さすがに4週の薬は産まれる
まで心配でしたが元気な赤ちゃんでしたよ 薬が影響するのって
よほどじゃないかな?これから10ヶ月長いと思いますが、意外と
あっという間です 食事に気をつけて頑張ってくださいね

2003.6.13 21:48 7

あっこ(秘密)

匿名さん、医師によっては妊娠が分かってからクラミジアなどの検査をしますよ。今が母体にとっても胎児にとっても一番、と判断したから治療することが決まったのだと思います。

2003.6.13 21:50 24

せりな(秘密)

あっこさん、せりなさん、お返事ありがとうございました。
お礼がかなり遅くなってしまってすみませんでした。

そうですよね、先生が「薬を飲んで早く治すことがベストだ」と
判断されたから薬を出されたんですよね、きっと。
赤ちゃん達のためにも、1日も早く治すことを考えて頑張ります。
どうもありがとうございました。

2003.6.23 18:30 6

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top