HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚と妊娠

結婚と妊娠

2002.5.28 15:50    0 5

質問者: kakoさん(30歳)

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
とても勉強になることだらけです。

結婚して半年強になりますが、妊娠する気配がありません。自分に問題があるのではないかと近くの病院へ出向いたところ、医師に「半年位では不妊のうちに入りませんよ。」と一蹴されて病院へ訪れる度に採決をして検査をしますが不妊治療という感じではありません。。。
主人の実家は大阪の田舎で跡取りをとても欲しがっています。
先日、子犬を飼い始めたところ「子供には良くないのに・・・。」と言われて
しまいました。
義弟夫婦には女の子がいて更に二人目を先日妊娠したようです。
私に対して風当たりが更に最近強くなってきました。
主人の両親は「子供もいないなら仕事をさせてお金を稼がせろ。」と主人に言っているようです。主人は昔から両親には何も言い返せないようで言われっぱなしです。
結婚も私が東京出身というのであまり賛成していなかったようです。(身内はみんな大阪の方なのです。)帰省すると「関東の人の味覚は壊れてるからな、美味しさがわからないだろ。」とか言われて本当に辛いです。そのうち転勤で大阪に住む事になったら・・・と考えるととても怖いです。
皆さんはご主人のご実家とはどのようにお付き合いされていらっしゃいますか?
学生時代は関西方面の友達が沢山居て何の抵抗も感じなかったのですが、最近は関西弁を聞くだけで恐怖感を覚えます。。。
愚痴になってしまいました、済みませんでした。でも、誰にも言えなくて本当に辛いのです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kakoさん、はじめまして。結婚して半年強・・・ということでお返事しちゃいました。私も結婚して半年ちょっとなんですけどまだ妊娠してないんです。毎月生理がきちゃってガッカリしてしまいますが、まだ半年なのでもう少し様子を見ようと思っています。それにしてもご主人の実家・・・辛いですよね。私は今年のお正月に義父に「今年は子供を作る年だ」って言われてからものすごくプレッシャーに感じているんです。ごめんなさい、何もアドバイスできないのですがお互い元気出しましょうね。

2002.5.28 17:10 5

碧(29歳)

kakoさん、とてもつらい思いをされているみたいですね。
私も大阪に住んでいて田舎なので、どの辺かな?と興味もあったりして。
私は大阪の東部で奈良寄りです。

不妊かもという事で心配になって病院に行ったのにまだ早いなんてヒドいですね。
私の通っている病院は本人が来る気持ちになった時が治療の時だと結婚して1年も経っていない私でもたくさん検査をしてもらえています。
血液検査だけじゃわからないと思いますよ。
基礎体温はつけていますか?きとんと二層に別れていればの話ですが、それだけでもおおよその排卵日は予想できると思います。
不妊専門の病院が近くにあれば行けるといいのに...と思います。

ご主人の実家の事ですが、やはりご主人に相談した方がいいのかなと思います。
今のままではストレスでホルモンバランスが崩れてしまいそうです。
私も主人の母親に子供はまだ?と何度も聞かれました。
結婚後しばらく仕事をしていなかった時も早く仕事したらいいのに。スーパーのレジとかどう?と何度も言われました。
腹が立つ事もあります。
私の前では主人の兄嫁の悪口ばかり言っているので、たぶん私のいない所では私の悪口を言っていると思います。
でも何か言われたら主人に必ず報告しています。
誰かに話すだけでスッキリする事もありますよね。
今は言われても笑顔で右から左と流せるようになりました。
でもkakoさんの場合けっこう言い方ヒドイみたいだし、つらいですよね。
関西人って思った事をストレートに言う所があるのかな。
でも大阪に住んでいて関西弁が恐怖ってやっぱりしんどいですね。

私も子供が出来たら主人の母親や子供のいる兄姉ともっとつきあいやすくなる気がします。
会う度に「子供が出来たら...」と出来る事が当然のように言われたり、育児の話ばかりされたり、それってやっぱりきついですもんね。

これからはつらい事があったらここにきて愚痴りましょう。
少しはスッキリしますよね。
もちろんご主人に言えると一番いいんですけど。

あまりストレスためずにがんばって下さい!!

2002.5.28 17:58 8

おちーはん(30歳)

kako さんこんにちは。ちょっと状況が似ていたのでレスしました。
それにしても・・・旦那さんのご両親厳しいですよね・・・聞き慣れない大阪弁で言われると
ぐさっと来るでしょう。
(私は大阪出身ですが転勤で関東8年目になり最近帰省するとなんとなくわかります。)

私の所は次男ですが、長男が結婚する気配がないので(もうすぐ40歳です)やはり「孫は?」
攻撃を耳慣れないイントネーションで言われます。九州弁です、普段の言葉とかは大好きです
が孫の話の時はやはり胸にずきんとします。うちは不妊歴2年です。

不妊治療で会社を辞めてからやはり主人の実家とのやりとりに悶々としていたこともあって
私の場合は不妊治療して頑張ってます!と宣言しました。だって嫁ひとりの問題じゃなくて
夫婦の問題だと思ったからです。(検査したところふたりともに原因があるということもわか
りましたがそこまで詳しくは話していません。)
カミングアウトという方法はなかなか難しいかもしれませんが一応こんなかんじです。

でもね、大阪転勤になったら・・・ってことについては、ちょっといわせてくださいね。
お友達たくさんいらっしゃるとのことでおわかりだと思うのですが、なかなかフレンドリーで
’暖かい’人が多いと思うので怖がらないでくださいね。
ではでは・・・

2002.5.28 18:30 6

蒸しパン(秘密)

kakoさん、こんにちは。

私も東京出身で、旦那は大阪出身です⇒(身内は皆関西人です)
結婚して関西にやって来ましたが、初めて親戚の方々と食事に行った時、一発目から「東京の人ってつめたいわ〜人身事故で乗っている電車が止まってもしらんぷりしてるしな、困って道を聞いても無視するねんで〜マルンさんもそれが当たり前やろ〜?」とか「東京のうどんはマズイやろ〜?」などと言われました。決め付けやがって!と、腹も立ちましたが、こっちでできた友達は東京にいた時の友達と同じで、話しを分かってくれる人ばかりです。
かれこれ5年も住んでますが、東京だからとか大阪だからとか
関係ないと私は思います。言い方も始めはキツイって思う事もありましたが、反対に私が普通に言った言葉がキツク取られてしまう事もありましたし。
もしも、転勤などでこっちへ来るなら大丈夫!
良い人も悪い人も居るのは、東京も大阪も同じです。
親戚などが、うるさいなら旦那さまにちゃんと話しをしてみては?
私は何か言われる度に旦那に話してますよ。
子供ができない事って女の人が悪いみたいに周りって思ってるんですよね。だけど本当は夫婦2人の事だと思うんです。
ちゃんと話せば分かってもらえますよ!愛して結婚した人ですし。

私も婦人科通いをしていて、親戚や旦那の両親には顔を会わせる度「子供はまだか?」って聞かれますが、めげずに頑張ってます。
明るく前向きにやっていれば、きっとコウノトリさんが来てくれますよ!
そう思って、お互いやっていきましょうよ!

2002.5.28 21:11 5

マルン(29歳)

私の知り合いは結婚後半年間妊娠できなかったので、タイミング療法に通ってそれから半年くらいで妊娠してました。でも別の知り合いは二人ともなんの問題も無く、タイミングもみてもらったのに3年半全然妊娠できなくて、引越で病院が変わって半年で妊娠できた人もいます。こればっかりは運、不運もあるみたいで何とも言えないですけど。。。

ちなみに関西の田舎が旦那様のご実家とのこと。私も関西出身ですけど、一口に関西と言っても色々な地域、色々な人が暮らしてるのでひとくくりにできません。それでも関西人、特に年輩の方には東京嫌いの人が多いのは事実ですね。東京の言葉を聞いただけで気持ち悪いなんて言う人も多いし、一生関西から出たくないと言う人も多いです。私の友達は東京の人と結婚したのに、東京が嫌いという理由だけで別居婚を選んで未だに実家で暮らしてる人もいるし。。。

でも旦那様の実家の方は極端ですよねー。「味覚が壊れてる」だなんてひどいです。対抗策としては実家の方や、関西を誉めちぎってみるというのはいかがですか?そういう人って「関西っていい所ですよね。それに引き替え東京は。。。」という話を聞くと「そうやろ、そうやろ」と喜ぶと思いますよ。

2002.5.29 13:45 5

ねこむすめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page