HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●再度・大豆イソフラボン...

●再度・大豆イソフラボンは避妊効果??●

2003.6.12 13:00    0 2

質問者: るるさん(秘密)

6/4付けで同じ内容のスレをたてたるるです。せりなさんのレスの後、何度も書き込んだのですが反映されないんです。。。それで再度新しく立てさせて貰います(せりなさん、読んでくれること祈ります)
私はサプリメントや豆乳で大豆イソフラボンを摂っていませんし、これからもそのつもりは無いんです。本当に純粋にこの栄養素が避妊効果を生むのか知りたかった者です。ちなみに私は卵巣機能に問題があり、女性ホルモンが足りない状態です。でも薬で補ったりしていますので、日常生活で大めに摂るようにしているのは妊娠を遠ざけるのか、どうか、知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は不妊暦一年目です。
最近、イソフラボンは避妊効果っていうスレやレス私も目にしました。
私は今まで毎月欠かさず豆乳や納豆を採っていました。
タイミング治療にも通い、行く度に先生に褒められます。
内膜も厚くなってるし、子宮内もキレイな状態で良い感じだよって。
それは、豆乳のお陰だと今までずっと思っていました。
豆乳を飲み始める前の内診の時よりも、飲み始めた後の方が子宮内膜も卵子の成長も良くなったからです。
でも、ここで、避妊効果ウンヌンというスレ、レスを見て、
本当にショックを受けました。私は何てことをしてたんだろうって。
それを見たのが丁度生理が来てた時だったので、尚更ショックだったんですけどね。
その生理の日から豆乳などを採るのをやめました。
そしたら…。
逆に低温期が長くなったのです。
いつもは40周期で、20日過ぎ辺りから高温期になるのですが、
30日経っても低温期のままです。
ストレスで排卵が遅れたり、無排卵になるってよく聞きますけど、
いつもと変わりない生活だし、別にストレスは感じませんでした。
豆乳を止めたせいだからかは分かりませんが、
発掘あるある大辞典とか見ても、生理不順や女性ホルモンを活発にするのに良いって書いてあるし、いろんなHP見ても、避妊効果についてはないです。
どれが正しくて、どれが正しくないのか、いろんな情報が混乱してて、
分からなくなってきました。
私はどっちかと言えば、アレが良い、コレが良いって聞くとすぐ手を出すタイプなので…。
今まで、妊娠報告された方の中にも、豆乳飲んだって方結構いらっしゃいましたよね。それを思い出すと、一概にイソフラボンは避妊効果とは言えないような気がします。
私はまた豆乳再開しました。
長々と書いてすみません。横レスでごめんなさい。

2003.6.23 16:47 10

匿名(秘密)

るるさん、こんにちは。このスレッドには何度もお返事したのですが、載りませんねえ。。

大豆のことですが、私が読んだ本は5月31日のキティさんのスレッドのお返事にあります。大豆などからエストロゲンを「大量に」摂取している地域で出生率が下がった、という例が出ていただけで、具体的な助言は載っていなかったように記憶しています。

妊娠や月経に関係するホルモンは10種類以上あるようですね。それが全てバランス取れて初めて正常とされるので、「むやみに」その中の一つだけを刺激(?)するような食生活をすると、バランスを崩してしまうことがあるのだと思います。

和食に使われる大豆製品について、色々な研究がなされていて、乳がん率を下げるとか骨粗鬆を防ぐ、とか言われていますよね。ごくごく普通に和食をいただく程度なら、そして努めて豚肉などの一般に体に悪いと言われている蛋白源の代わりにお豆腐をいただく、という心構えなら、殆どの日本人にとって健康的だし、妊娠を遠ざけることなどないのでは?

私はそう解釈しています。

ご質問の答えになったでしょうか。

2003.7.1 04:10 11

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page