HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本日、卵管造影検査終了!...

本日、卵管造影検査終了!(長文)

2003.6.12 21:27    0 5

質問者: p-taさん(30歳)

はじめて投稿させていただきますp-taと申します。
ジネコでは何時も勉強させていただいてますし、
励みにもなります。
ところで本題に入りますが、スレッドの通り、
本日、卵管造影検査をして参りました。
結果から申しますと、全く痛みはありませんでした!
担当の先生も「痛い検査」「痛いですよ〜」を連呼
していましたので、とても不安でしたが・・・
こちらでも全く痛くなかったという方もいらっしゃれば、
痛くて気分が悪くなった方もおられるとか・・・
本当に人それぞれですね。
私は通水を先に受けていましたが、その時に全く通っていない
感じ・・・という事で造影をしたのですが、
綺麗に造影剤が通っていく様子が見て取れました!
違和感も通水の時の方がありましたし、痛みも続きましたが
今回は出血も少なく、検査後の痛みもまったくありません。
ちなみに造影剤は油性の物でした。
私が励まされたように、この投稿で少しでも
卵管造影を控えている方々のお役に立てれば・・・と思います。
こちらに来ていらっしゃる方、一人目不妊だろうと二人目不妊だろうと
皆お仲間です!一緒に頑張りましょう!
ただし、頑張り過ぎない程度に頑張るのがいいみたいですね!
(ちなみに私は一人目不妊です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日卵管造影でした。2回とも痛くなかったです。通気はかなり痛かった。一日中辛かった><肩からガスがぬけるので。卵管造影したら妊娠しやすくなるので期待しちゃいますよね。

2003.6.13 16:29 8

じゅんこ(29歳)

こんにちは^^
もーもーp-taさんのスレにかなり励まされました〜(嬉涙!!

私は赤ちゃんが欲しいと思い始めて7周期を迎えました。
婦人科の検査もかねて、「おしッなんか見つかったら治療もするぞッ」と意気込んで病院へ臨んだものの・・・むぅ(汗)ちょっとコワイかも・・・と少々怖気づいています。

今回は卵管造影検査は見送ってしまいましたが、このスレを読んで「今度こそイケルぞ」と今決意を新たにしました^^。ただ、なにぶんちょっとビビリなものだから、いつまたくじけるか分からないけど(苦笑。次回検査受ける前に再度このスレを覗いてからいくかなァ(笑。

勇気を下さってどうもありがとう^^
仲間がいるって、すごく励みになりますね。
一緒にユルユルがんばりましょう〜〜

2003.6.13 17:35 7

キウイ(秘密)

卵管造影検査は通ってなければ痛みはなく、通っていれば痛みがひどいのが一般的です。
ただ個人差はありますので結果をゆっくりまってみてください。

2003.6.13 18:22 5

匿名(32歳)

p-taさん、はじめまして。
卵管造影検査、お疲れ様でした。痛みもなく、きれいに通っていたということでよかったですね。
私は本格的に治療をはじめたばかりで、来週期に卵管造影する予定です(ちなみに明日は初フーナーです)。
卵管造影検査は人によって、痛さ等さまざまなようですね。p-taさんの報告を読んで、私もそんな風だったらいいなぁと思いました。やっぱり、ちょっと怖いけどその後はゴールデン期間も待ってることだし、私も頑張ってきまーす。
p-taさんに赤ちゃんが授かりますように。。。

2003.6.13 21:45 6

めめ(28歳)

じゅんこさん、キウイさん、匿名さん、ゆめさん、お返事有難うございます。
最初に受けていた通水の結果に、卵管造影をしても閉塞していると言われる
とばかり思っていまして、次段階の治療へのステップアップも覚悟して
いたのでホッとしました。しかし、検査当日は冷や汗かきまくりでした!!
検査日もしくは次の日が丁度排卵日と重なっていたようで、1周期チャンスを
逃してしまった!と思ったのですが、そこでマイナスに考え過ぎないよう、
今回は薬漬けの体を休める期間だと思うことにしました。匿名さんのおっしゃるとおり、焦らず構えようと思っています。キウイさん・ゆめさんも
怖いと思いますが、その先のことを考え、頑張って受けてみてください。
また、じゅんこさんの受けた通気は皆さん辛いとおっしゃいますね。その後
調子は戻られたでしょうか?
治療が辛い・自分だけが何故?ととかく思いがちですが、皆さん、頑張って
らっしゃるし、一人だけではないという事を改めて感じさせていただきました。私もご多分に漏れず、毎回の撃沈にも沈まないといったら嘘になります。でも、その後妊婦さんをみて羨んだり、不妊を悲観しすぎない様にしています。次の周期への身体と心作りに備えなくてはいけませんしね。そこで前向きに持っていけないようだと、そんなちっぽけなハートの持ち主に赤ちゃんがやってきてくれないような気が、私はします。
何時の日か、喜び報告出来る日の為に心と身体作り、皆で頑張りましょう!!

2003.6.20 00:00 6

p-ta(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page