HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 尾てい骨が痛い!お腹の張り!

尾てい骨が痛い!お腹の張り!

2003.9.6 12:50    1 1

質問者: ゆうかさん(秘密)

こんにちは!ただ今妊娠5か月(16週)のプレママです。
初めての妊娠なので全てが初体験なのですが、とても尾てい骨が痛いのです。かなりぎしぎし痛みます。
産科の先生に伝えたら「出産に向けての体の準備で仕方のない事。産後なんてもっと痛いよ。」と言われました。
本などで脚のつけ根が痛くなるとはよく書いてありますが、尾てい骨がぎしぎし痛むっていうのはあまり見かけません。
寝ている時がかなりつらく、腰痛と尾てい骨の痛みで寝返りの度に目が覚め、「うう、ううーん、、」とうめく日々です。トイレが近いのと、この痛みで最低でも1晩6回は起きます。かなりつらい時は主人に骨を上に向かって指圧してもらっています。
この痛みは出産まで(産後も)やはり続くのでしょうか?
尾てい骨の痛み、お腹の張りを改善させるアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。
ベットより布団の方がいいのでしょうか?また楽に寝れる体勢などありましたらぜひぜひ教えてください!宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり前のスレなのでもう返事読んでもらえないかな・・・。

私も妊娠中、尾てい骨が痛かったくちです。
一人目のときも痛くて痛くて、二人目でもやっぱり同じでした。
仰向けに寝られなかったり、寝返りがうてなかったり、同じ姿勢でずっと座っていたりすると次に動く時に激痛が走ったりしました。
妊娠することによって骨盤を支える靭帯が緩む・・・という現象が起こってるみたいです。
でも、妊婦だからレントゲンもとれないし、痛み止めにシップするくらいしかないんですよね・・・。
産前はとにかくずっと続きました。
でも、産後はどんどん症状が薄れていきますよ。
ま、期間限定ということで。
がんばって。

2003.9.13 01:07 59

SO−NE−T(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する