HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の体重管理

妊娠初期の体重管理

2002.5.29 16:55    0 9

質問者: どうしようさん(秘密)

こんにちは。
妊娠6週なのですが、食べづわりらしく、食べても気持ち悪く空腹でも気持ち悪い、しかも全く吐かないので体重がみるみる増えて、1週間で1キロずつ増えています。
あまりの増加に1時間の散歩をはじめたのですが、これで本当にいいのかどうかが分かりません。
体重増加は、7キロ〜10キロまでと本で読みました。おなかが空いても食べてはいけないのでしょうか。
皆さんはどうでしたか?
どうすればいいのでしょうか?
ぜひ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
つわり期間は基本的に気分が悪くならないように食べたいものを食べられるだけ食べておけ・・・と書いてある本が多いですよね。
食べづわりの場合もそうなのかな?
もし好き嫌いがなければ、海草サラダやこんにゃくゼリーなど、繊維質たっぷりで低カロリーな物を食べるようにすれば、急激な体重増加は抑えられると思います。
これからの季節はところてんもお薦めですね。
あと食べたい気持ちがわいてきた時、とりあえずお茶や白湯などを飲むと、一時的に食欲はおさまります。

どうしようさんは専業主婦とのことですが、家にいる時間が長い方ですか?
私は家にいると手持ち無沙汰で、どうしてもおやつを食べてしまいがちです。外に出ていると気が紛れるのか、食べ過ぎることはないです。
気分転換のためにも、これからの体重管理の為にもお散歩は続けた方がいいと思いますよ。

2002.5.29 17:33 8

でみ(32歳)

こんにちは妊娠7ヶ月のべっちといいます。
私は「タベヅワリ」と「はきづわり」両方で何か食べないと気持ち
悪いし、食べると吐くの繰り返しでした。そのぶん痩せたんですが
食べるものは「こんにゃくゼリー」とか「カキ氷」とかにして太ら
ないようにしていました。食べるものを選んでみてはどうでしょうか

2002.5.29 17:56 7

べっち(秘密)

はじめまして。

食べづわり・・・辛いですよね。
私は反対の吐きづわりだったので、参考になるかな?

周囲には『氷』を舐めてる人がいましたよ。
あとは・・・キャンディやチョコ、ガム等を口に入れて
食べているつもりで、しのいでいる人がいました。

出産する頃は、1月あたりでしょうか?
きっと、このつわりも後にステキな思い出になると思います。

2002.5.29 18:14 8

タイちゃんママ(30歳)

どうしようさんこんにちわ。
私も今7週ですが、空腹でもおなかいっぱいでも気持ち悪く、
妊娠前に比べてえっらいカロリー量と思っていましたが
実際食事管理してみるとカロリー量は変わらなかったりしました。
しかし、食品はものによってカロリー量違うし、バランスよく毎食食べれば
カルシウム、鉄分も摂れよい方向に向かうのではないでしょうか?
私は「ダイエット5」というソフトダウンロードしてつけています。
本には「つわりの時期は食べられるものを食べて」と書いてありますが
そうして今体重管理に苦労している友人がいるので、選ぶようにしています。
味付けを工夫したりすれば同じ食品でも食べられたりしますよ。
一石二鳥。
妊娠中毒症予防にもいいと思うのですが。
いかがでしょうか?
慣れるまでかなり面倒ですが。

2002.5.29 23:26 8

シーサー(秘密)

体重増加の許容値は,妊娠前の体重にもよりますので、一概に申せませんが、
身長に見合った通常の体格であれば、5kg程度と考えるほうが良いと思います。
1週間で1kgの増加は、妊娠による体重増加を通り越して、明らかに肥満傾向であると申せましょう。
妊娠中には、大雑把でも構わないので、カロリー計算をおこなって摂食することを強く推奨いたします。
かくいう私も、1人目の妊娠出産で体重が10kg増加(元の体重は、身長から算出した平均体重より10kg多かった!)してしまい、厳しい栄養指導を自らに課す羽目になりました。(結局、元の体重に戻すのに3年掛かりました)2人目の妊娠出産の時は、何とか体重増加を1kgに抑え、2人目の出産後、約1年で10kgの減量を行い、ようやく平均体重に達しました。

減量を含めた体重管理は、つらいことも多いですが、慣れればそんなに苦にはなりませんが、結局「食べたがる自分の腹の虫」との戦いであったことは申すまでもありません。

以上、経験者の体験から。




2002.5.30 02:10 9

Rei(34歳)

どうしようさん、はじめまして。私は現在9しゅうに入ったばかりです。体重管理、大変ですよね。私も食べづわりだけなので吐くということがあまりないです。(6〜7週にちょっとだけ吐いた)だから体重は減りません。。食べたい時に食べれる物をって本には書いてありますが、これはつわりのある人のことなので私は規則正しくゆっくり噛んで食べることを心がけています。あと、体重計にこまめに乗っています。気にすることでもだいぶ違いますよ!ちょっと増えたら食べるのを控えたり・・・そんなこんなで私は妊娠前と比べて現在マイナス1キロです。マイナスがいいのか謎ですが・・・お互い気を付けていきましょうね。

2002.5.30 08:42 5

しゅがー(28歳)

私も吐かない悪阻でした。お腹が空くのも気持ち悪くなるので、食べる物には確かに苦労したけどそんなに増えませんでしたよ。甘い物、すぐに消化されるものは食べてもすぐお腹が空いて、胃が空っぽになるのでなるべく胃に残るものを食べていました。一番はまったのはクリームチーズでした。

その他牛乳とか、プレーンヨーグルトとかお豆腐などを少しずつ食べて我慢していました。あとトマトや電子レンジでチンしたブロッコリーを食べてみたり、水(炭酸ミネラル水もいいですよ)やお茶を飲んだり。。。あと悪阻にはビタミンB群の補給がいいと聞いたので、ビタミンB群の豊富なビール酵母ヨーグルトをよく食べてました。

悪阻の時期は大変ですけど、終わってしまえば「そういえばあんな時期もあったな。」ってちょっと懐かしいくらいです。がんばって下さいね。

2002.5.30 10:19 5

ねこむすめ(32歳)

こんにちは。ただいま16週です。私も妊娠1ヶ月2ヶ月3ヶ月のときと4ヶ月の途中くらいまで異常なほどの空腹感に襲われやはり3キロ太りました。でもその後、胃が疲れてしまい、食欲不振になりましたよ。そして5ヶ月に入った今はつわりの時期も過ぎ、食事のコントロールもできるようになりました。1ヶ月で100gしか増えてませんでした。どうしようさんも、今は気にせずに、つわりの時期が過ぎてからの食事制限、運動を頑張ればいいかもしれませんね。本で読みましたが、1食辺りの量を減らし、小分けに食べましょうとありました。ウォーキング、いいですね。お互い頑張りましょう!

2002.5.30 19:33 5

リリー(29歳)

皆さん、たくさんのお返事有難うございました。
私の体重増加の原因は甘えにあったと痛感しました。
みなさんも色々努力されたんですよね。
がんばって、体重管理をしたいと思います。
もちろん散歩も続けていきます。
本当に有難うございました。

2002.5.31 17:05 5

どうしよう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top