HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失礼な人!

失礼な人!

2003.9.6 16:13    0 12

質問者: えだまめさん(30歳)

はじめて投稿します。よろしくお願いします。
私は、不妊治療をして、去年、双子を出産しました。
今年のお正月に、主人の実家に帰った時、親戚や隣近所の人たちが、双子が生まれたということで、遊びに来ました。隣近所のそれも、初対面の人が、私に「薬で作った子でしょ?」って、聞いてきたのです。
私は、びっくりして、とても失礼な人だと思いました。

そして、義母の兄夫婦も、私に、「薬使って作った子でしょ?」って聞いてくるのです。私は、なんでそんなこと聞いて来るの?と不思議に思いました。しばらくして、わかったことなのですが、義両親が、まわりの人に、吹聴していたらしいのです。
「ウチの嫁は、子供が出来ないから、不妊治療してる。」と言っていたらしいのです。普通、そんなことは、人にべらべら喋ることじゃないですよね?生まれて来る子供の事思うと、守秘義務と言ったら大袈裟かもしれないけど、他人に言うことじゃないと思いませんか?
義姉の子供も、不妊治療で出来た子なんですが、義姉の子は、自然に出来た子とか、偶然に出来た子と言っているのです。信じられません。
それに、子供が大きくなって、いろいろわかってきた時に、「お前達は、薬を使って出来た子」って言われると、どうしたらいいかわかりません。どうしたらいいでしょうか?何かよいアドバイスがあれば、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんて非常識な人達なんでしょう。
私なら、義両親と言えども縁を切りたいくらいです。

昔の人からしたら不妊治療ってものが
よく理解できないかもしれませんね
今はネットなどで色んな情報が手に入りますが…。

子供が将来、物事が分かって時に
そんなことを周りから言われたら、本当に傷つきますよね。
この世に生まれてみんなに愛されているのに
薬でできた…なんて。

旦那さんにはご相談されたのでしょうか?
このまま義両親に好きにさせてはいけないと思います。

8

あお(27歳)

二人目不妊で悩んでいます.
一人目は自然に出来たのですが二人目で治療をはじめて3年が経ったのですが
この間初めて義母に病院へ行っているとだけ伝えました.
治療の内容、原因などは聞かれても話すつもりはありません.
きっとえだまめさんと同じ事になるとおもうから・・・
家の義母は趣味も何も無い人で他の人との話す事と言ったら
誰かが病気だとかそんな事ばかり…
不妊治療でどんな事をしてるかなんて教えたらいい話しのネタにされてしまいます。
えだまめさんも今回の事はとても頭に来ていると思います.
他人にまで「薬で…」なんて
将来お子さんの耳に入ったらどんな気持になるでしょう。
そうならない為にも義母に真剣に考えさせた方がイイでしょう.
そして近所の人々にも義母の口からきちんと説明してもらったらどうですか?
他人なんて不妊治療なんて聞いたら殆どの人が
良いイメージなんて無いのでしょうから・・・

11

まじっくりん(31歳)

ホント失礼な人。非常識な言い方ですよね。そんな人無視したほうがいいですよ。

7

匿名(秘密)

ほんと!失礼な人だね。なんで、そういうこと言えるんだろう、、そういうことって、普通、べらべらとしゃべらないですよね、、
最近では、やっとTVに取り上げられるほど、認知されつつあるけど、未だに、不妊治療=双子が出来やすいと思ってる人がいるみたいですね。なかなか、治療してる人じゃないとわかってもらえないみたいです、、だから、辛いかもしれないけれど、言ってくる人は、無視して、愛情いっぱいお子様を育てられたらいいと思います。

8

花(29歳)

こんばんは。
私も双子ママです。体外受精で授かりました。
文面を読んでいて、私までむかつきました!
なんて失礼なんでしょう!

治療なんて今時ふつうですよ。

治療してまで欲しかったの?って聞かれることもあります。
「はい、可愛い我が子にあえて本当にうれしいです」って
答えてやります。
「自然に授かった人には、なかなか授からない辛い気持ち、
わからないでしょうね。」・・・と私も言えるように
なりました。

「薬のんだのか」
・・・私は、このせりふを実祖父に言われました。
その時の祖父のいやらしい顔ったらありませんでした。
男が言うせりふじゃありませんよね。

アメリカでは、親は子供に治療のことを隠さず言うそうです。
そこまでしてあなたに会いたかったのよ・・・と愛情を示すそうです。
でも日本ではまだまだ偏見があります。
試験管ベビーって言葉もありましたよね<遠い昔

一度、姑さまとしっかり話し合われたほうが良いと思います。
将来、子供達の心に傷ができないように。

双子育児、がんばりましょうね!

7

shoko(29歳)

親戚の集まりはそういう話題が多いですよね。まだ子供が出来ていない時は「いつ子供出来るんだ」と挨拶代わりに言われたのでは。
(他に話題は無いのか!!と言いたい!)

私は最初から義父母には絶対不妊治療をしていることを話さないようにしています。えだまめさんも、広まってしまったので仕方ないのですが、他の事で内緒にしたいことは義理のご両親には今後言わないほうがいいかもしれませんね。

4

パンダ(30歳)

「不妊治療している」とか、「お医者さんに行ってる」とか
これくらいなら「薬使って作った子でしょ?」って
セリフは出てこないと思います。

義母さんはやはり無神経にも「薬で作った」って言ってたのでは
ないでしょうか?
そして、義姉さんのことは秘密にしてるのか、義姉さん自身が
「薬なんか使ってない」ってお母さんに言ってらしたんでしょう。

ホント、悪質ですね。
子どもができないのは嫁のせいって言いたいんでしょうね。

これはご主人から断固抗議してもらいましょう。
治療して出来た子どもと、自然妊娠の子どもと
どこが違うというのでしょう。

お子さんの未来のためにも、ご主人には
盾になってもらわないといけません。

5

匿名(秘密)

ひどいね!
本当に現代人?いまだに戦後を生きている人達なんじゃないの?

ご主人は何と言っているのでしょう?
近隣の人がとてつもなく失礼なことを言った時、義両親は側にいたのですか?どんな反応だったのでしょうか。

とにかく、こんな偏見まみれの差別用語が子供の耳に入ったらと思うとゾッとします。「不妊治療に関して余りにも無知な方が多くて。子供の将来ために、もう二度とそちらへ伺うことはできません」位の勢いで、怒りを表明しておいた方がいいと思いますよ。非常識すぎます。

もののわからない子供に、悪意と興味本意でポンと下らない言葉をかける危険人物が沢山いそうですからね。しかも噂の出所は義両親宅と来た。絶縁宣言も止む無しと思う程、ひどいことだと思いますよ。

どうしたらいいかわかりません・・とおっしゃっていますが、そんなこと言っている場合じゃないですよ!子供の盾になれるのは、御両親だけなんですから!ご主人とよく相談して、勇気を出して下さい!

4

天気雨(秘密)

私ならハッキリ不快だと伝えます。
我慢できないんです。。。

あのように言われて嫌だった、今後も言われるかと不安、
なのでもう連れて帰りたくない・・・というように。

旦那様はどうしていたのでしょう?
次のお正月に帰ることはどのように言われていますか?

4

お涙(28歳)

意見が反映されてないかもしれないので
もう一度投稿します。
重なってたらすみません…

本当にひどい人達ですね。
義両親と言えどもそんなこと言われたら
私は縁を切りたいくらいです。

この世に生まれてきてみんなに愛されている
そんな赤ちゃんに対して(孫なのに…)
薬でできた…なんて絶対許せません。

旦那さんは知ってますか?
子供さんを守ってあげられるのは夫婦お2人だけかもしれませんよ

4

あお(27歳)

大変嫌な思いをされましたね。

私なら、ご主人の親戚一同と一切付き合いません。
えだまめさんのお子さん達が、物心付くようになって、
心無い親戚一同に、薬で出来た子。と言われ、子供を傷つけたくないからです。義母だって、自分の娘のほうがかわいいのでしょうから、娘の孫には、言わなくても、えだまめさんの孫には、言うかもしれません。現に、今言われてるでしょう。

私なら、ご主人を説き伏せて、ご主人の実家とは、縁を切ります。
用があるときは、ご主人だけ行って貰います。
絶対、大きくなっていく孫の顔、そんな人達に見せない。

本当に頭にきた!

3

匿子(秘密)

えだまめさんはじめまして。
とても嫌な思いされたでしょう。その人達(お姑さんも)不妊治療にまるで知識がないのでは?だったら逆に「薬ってなんですか?」「今は薬で簡単に子供出来ちゃうんですか?知りませんでした。」と言ってみては?
だんなさんは、どの様に感じたのでしょう?

3

トム(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top