HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紹介状ってその場で書いて...

紹介状ってその場で書いてもらえる?

2003.6.13 10:48    0 1

質問者: バリューさん(秘密)

 私は今妊娠5ヶ月です。
20週に入る前に、里帰り先の病院で診察をしてもらうのですが、
その時に、紹介状を持ってきてくださいと言われました。
友達の話を聞くと、
紹介状は最終的に持っていくものだよっと言っていました。
でも私の出産先は違うのかなっと思っているのですが、
紹介状というのは、
先生に言えばその場で書いてもらえるのでしょうか?
今通っている病院の次回の健診が30日。
里帰り先で診てもらおうと決めている日が7月2日。
紹介状は間に合いますか?
あと無知ですみませんが、
里帰り先の受け付けの方が、
今までの経過を知る為に紹介状を書いてもらってくださいっと
言っていたのですが、
今の時点では母子手帳を見れば全ての検査は把握出来ると
思うのですが、紹介状に書いてもらう内容は、
母子手帳に記入してあるものとは違うのでしょうか?
特に今まで検査に引っかかったことはありませんが。
みなさんよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスが反映されなかったので・・・。

バリューさんとはちょっと違いますが、私は通っていた
産院でとても嫌な目にあったので、早々と里帰り先に替
えました。
その際に紹介状を書いてもらうつもりでいましたが、か
なり高額な料金を取るとのことと、もう2度と行きたく
ないのもあって、とりあえず次の産院に相談しました。

紹介状は初診の際に持ってきて欲しいもので、それまで
の検診の内容・経過等がかかれてあるそうです。あるほ
うが把握しやすいと。でも、母子手帳に書かれてあるこ
とと、当日は問診表を書いて、それまでに特に異常がな
ければ、嫌な思いをした病院に再度行ってまで紹介状を
もらってこなくてもいいですよ、といわれました。

紹介状があると初診料が少し安いなど、聞いたことはあ
ります。

バリューさんは、とりあえず里帰り先で初診を受けてお
いて、その後はしばらく今の所に通うんですよね。
だとしたら紹介状はもらっておいたほうがいいと思いま
す。あとは事前に電話等でいっておくと用意しておいて
もらえると思います。

2003.6.23 14:45 12

ココ穂(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top