HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロで医師に乳首を絞ら...

高プロで医師に乳首を絞られた方いますか?

2002.5.30 01:44    0 6

質問者: ぴよこさん(29歳)

今朝、「死にたかった…」でスレッドしたぴよこです。
1日に何度も申し訳ないのですが、どうしても真実が
知りたかったのでもう1度スレッドさせて頂きました。

詳しい事は、「死にたかった…」を読んで頂けると
ありがたいのですが…
高プロラクチン血症の疑いの時、初診でいきなり医師に
乳首を絞られた方っていますか?
3年前に高プロの検査(採血)を受けた時は、陰性でした。
最近になって乳首に白い物が、時折にじむようになって
気にはしていましたが、採血すれば分かるものを
まさか?男子学生の前で乳首を絞られるとは思わず…
不信感とショックで「死にたかった…」とスレッド
してしまったのですが、本当のところこの行為は、
正当な医療行為と呼べるのか知りたいのです。

その後…電話で病院の方から謝罪をしてもらったの
ですが、私に持病があるためもしかしたら?担当医を
代えてもらってこのまま治療を続ける事になるかも
しれないので…高プロの治療をしている方にお聞き
したいのです。
今度、また新たに病院探して不妊治療をするとなると…
主人を説得する事が難しくなり…一生不妊治療を諦めな
ければならなくなるかも知れません。(今回の事件で)
多少の我慢をしてでもこの病院に賭けるしか赤ちゃんを
抱く事が出来ないとなれば…私は、我慢を選ぶと思うの
ですが、少しでも知識を持ちたいのでどうか私にお力を
貸して下さい。

※「死にたかった…」にレス下さったみなさん、本当に
ありがとうございました。
みなさんの励ましで、もうちょっと頑張ってみようと
いう気持ちになれました。
(時間は、かかると思いますが…)
みなさんの優しさに感謝しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、まだ「死にたかった…」を読んでいないので、こちらの文面のみでのコメントになりますが…。
私も高プロですが、今までに一度もそのようなことはないし、まして初診でしたら、まず、検査をしてから…てことで、そのようなことはちょっと考えにくいのでは、と思います。高プロだからといって、乳汁が出るとも限らないので(潜在性のものもありますし)、ちょっと知識が不全なのかも、とも思ってしまいますし、事前に本人の許可なくそのような行為に至ったのは、モラルの欠如?!とも思ってしまいます。知り合いに医者がいますが、医者だからといって、みなさん、優秀え万全な方だとは限らない、とその方は言っていましたよ。
転院を躊躇しておられるのは、ご主人を説得するのが難しいから、ということですが、具体的に、どのようなハードルがあるのでしょう?(もしよければ、教えて下さい。)
私も不妊治療をはじめて1年になりますが、一度転院しており、そのときは、「これだったらもっと早くに転院してればよかった…」と思いました。不妊治療は、ある意味必然性のない治療なのかもしれませんが、その分、これだけのお金をかけるのだったら、いい医者に診てもらいたい、とこちらの選択権はあってしかるべきものだと思うのです。自分の意見が言え、その中で最良の選択を指南してくれ、ベストを尽くしてくれる医者というのは、そうなかなかいないものかもしれませんが、受診する側の私達が積極的に医者を選んでいくことは、将来的にみても、医者を育てていくのではないのかなあ、と思います。
話は少し横道にそれましたが、ぴよこさんに、積極的に不妊治療に望んでほしいし、ご主人にも、その思いが届くといいなあ、と思い、コメントさせていただきました。
お互いににがんばりましょうね!

2002.5.30 15:57 9

くうこ(30歳)

私も、高プロですが、乳首を絞られたことなんかないですよ。
大げさかもしれませんが、犯罪じゃないかとさえ思えます。
そんなことをされてまで、その病院に通う必要はないと思います。いくらでも良い病院はあると思います。
不妊治療は精神的なホローも大事です。病院に怒鳴りにいってくれたご主人ですから、よく相談されるときっとわかってくれると思いますよ。
習慣性流産の治療をされている方の中には自己免疫疾患を伴う方も多くいます。そういう人は婦人科で習慣性流産と自己免疫疾患の治療をいっしょにされています。
ぴよこさんは習慣性流産ではないと思うので、それに自己免疫疾患の具合によってはそれが可能かどうかはわかりませんが、両方上手く(内科、婦人科とわかれても)治療できるところはきっとあります。
とにかく、そんな病院へ行って我慢をすっる必要はないですよ。
私も、この病院に見捨てられたら・・、と落ち込んだことがありましたが、知り合いの方は、この先生はなんとかで困るとか、こういうやり方はおかしいとか、自分が納得できないことはちゃんと言うようにしているそうです。医師を利用するというくらいの気持ちでないと。私たち患者が弱い立場だけでいる必要はないと思うようになりました。
セカンドオピニオンということで、別の病院に行ってこんなことがあって辛い思いをしたけど、と意見を求めてみて、その病院が良かったら転院したらどうでしょう。
だんなさんにも、セカンドオピニオンに行って来るということであればわかってくれますよきっと。
どちらにお住まいですか。神奈川、埼玉、千葉、東京にお住まいでしたら、良い病院を紹介できると思います。
こんなひどいことをされて、それに負けたらいけません。

2002.5.30 16:05 13

おこめ(秘密)

私も高プロで治療中です。
以前通っていた病院で、最初にそういうことをされました。
だから、間違った診察ではないと思います。
採血よりも、手っ取り早いですからね。

だけど、病院に不信感を持ったら、やっぱり転院した方がいいと思います。
信頼できない先生の治療では、授かるものも授からないと思うし。

2002.5.30 17:12 9

まゆき(30歳)

こんにちは!少し状況が違いますが、私は不妊治療をしていて、
高プロです。テルロンを飲んでも乳汁が止まらず
心配で外科の乳腺科で、その症状を訴えました。
そしたら、絞られました。症状を訴えたから絞られたといえば
それまでですが、ぴよこさんのされた行為が頭からいけない!
とは思えません。それで判ることも何かあるのではないでしょうか?
ぴよこさんが学生の前で恥かしい思いをされたのは
痛いほどわかります。でも、大学病院はそういう所でもあります。
すべてを読んで書いているわけではないので少し
的外れだったらごめんなさい。ぴよこさんが安心して治療が続けられる
事を願っています。

2002.5.30 17:16 10

まさぽん(秘密)

こんにちは。
私も以前、乳頭から白いねばねばしたものが出てて、
2回婦人科へ行きました。
その時、絞られましたよ。2回とも。
1度目は高校のときでしたが、2回目は不妊治療中でした。
プロラクチン値は正常でした。
一応、どんな性状かを見たようです。
(乳汁ぽくても、そうじゃないかもしれないし)
今は、そうする所は少なくなってるのかもしれないですね。
でも、学生がつく場合、絶対、病院は患者さんに許可をとるべき
だし、こちらから、研修医の診察を拒否することもできると
思います。
私は以前大学病院にかかって、病気もそうでしたが、精神的にも
余裕がなかったので、研修医の診察を断ったことがあります。
頭では、将来医師になる学生だって分かってましたが、
問診さえも不安で、お断りしました。
断ったからといって、対応は変わりません、とパンフには
書いてありましたが、やはりちょっと「しょうがないな」って
かんじの態度だったし、待ち時間もかなり長くて、最後のほうに
まわされたりしました。私としては、その時は仕方ないかなと
思って通院しましたが、結局病院を変えました。
大病院は、どうしても融通がききにくいと思います。
学生が勉強するためにある病院だし・・・。
ぴよこさんに合った病院や、セカンドオピニオンが見つかると
いいですね。


2002.5.30 17:21 10

さとう(秘密)

くうこさん、おこめさん、まゆきさん
まさぽんさん、さとうさん
お返事ありがとうございました。

2回も書いている途中で消えてしまったので
重複していたらごめんなさい。

ここにスレッドを立ててから…申し訳ないと
思いながら、病気で不妊治療を中断した以前
お世話になった個人クリニックの先生に
お電話で問い合わせてみました。

現在治療を受けていないにも関わらず先生が
とても丁寧に対応して下さって、「乳首を
絞る」件もきちんとした医療行為である事を
説明して頂き、少し私の気持ちが落ち着いた
ところです。

元々のスレッドを見ないとただ単に私の
ワガママと思われてしまいそうなので
少し説明させて下さい。
不妊治療は、この大学病院が初めてでは
なかったし…持病で(救急車で運ばれた)
他の大学病院も受診した事があります。
その時も学生さんはいましたが、その学生
さんは、医師になるために一所懸命勉強したい!
という意力が感じられ、私に対してもとても
丁寧な対応でした。
先生が学生の同席する了解を私に得る時も
「協力」という形ではなく、「お願い」と
いった感じで今回の大学病院のように無理強い、
脅迫といったものは微塵も感じませんでした。
私も快く応じられ、少しでも学生さんの役に
立てればいいな♪と思ったくらいですから…
(この時は、内科でした)

持病があるため、大学病院や総合病院に頼るしか
ない状況なのですが、不妊治療がメインとなると…
もっと病院は限られてきて…。
今回の事で主人が怒ってしまって、「こんな思いを
するなら!不妊治療なんて止めろっ!!」と言われ
また1から病院探しをして受診となると…主人の同意を
得るのが大変だと書きましたが、さっき個人クリニック
の先生から「違う内科に通いながらでも不妊治療は
出来るよ♪」「あなたの体の方が大事だからね♪」と
優しい言葉をかけてもらって、少し選択肢が広がった
ように思います。
主人が、個人クリニックの先生の大ファンなので…
ここだったら…また主人が応援してくれるかな?と
ちょっと希望が見えてきました。
「内科は、救急でお世話になった大学病院でも 
可能だと思うよ♪」と個人クリニックの先生が
言って下さったので…2ヶ所通うのは大変ですが
贅沢は言ってられないのでこの方向で進められたら
いいなと思います。

私は過去に性的被害を受けて、精神科に通っていた 
経歴があるので…今回の大学病院の医師や学生に 
みなさんが感じるよりも大げさに嫌悪感や不信感を 
感じたのかも知れませんが…不妊治療を通して
精神被害(ストレス)を受けて、大事な大事な
排卵&受精の時期をダメにしないように医師にも
少し考えて欲しいと思います。
知識、技術も大事ですが、医師も患者も同じ人間と
言う事を忘れて欲しくないです。

いろいろありがとうございました。



2002.5.30 22:39 9

ぴよこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top