HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 癒着のある私が卵管造影・・・。

癒着のある私が卵管造影・・・。

2002.10.30 22:49    0 3

質問者: ちゃこさん(秘密)

私は今日、卵管造影の検査に行ってきました。
結果は・・・・後にして。
それまでの道のりは長かった!!
流産2回、子宮外妊娠1回、その後クラミジアが発覚!!
そして、治療に薬を3回も飲みました。(約3〜4ヶ月)
そして、やっと卵管造影までたどり着きました。
そして、検査の結果・・・両方とも通ってました!!
今だから言えますが、子宮外妊娠の時お腹を開けて見た先生も「あちゃー!!」って思うほど、癒着がひどく(赤ちゃんのいない方の卵管が)本来なら赤ちゃんのいる方も切除しても良い位だったそうですが、癒着のひどい卵管だけを残し、このまま自然妊娠ができない可能性もあるので、卵管は残しました。そして癒着している方もできるかぎり剥がしておきましたが、また悪くなる可能性もありますよ。との説明がありました。
それが今日の結果です。
先生もびっくりしてました。そして、「本当に良かったですね!!実際お腹の中を見た時は、卵管を切除しようか、本当に悩みました。でも、こうやって卵管がどちらも通っているなんて、少しの可能性でも残して良かった!!奇跡ですよ!!」と言われました。
帰って、旦那に言うと「お前が入院してる時、先生と看護婦さんが待合で話ししているの聞いた時、そんな事言ってた、子供は無理じゃないかって、だから、俺はもう子供はあきらめてた。お前が何にも知らないで、子供の事言ってるの聞くの、いつも辛かった」って旦那に言われました。
知らないのは私だけだったみたいです。
それほど、私の卵管は2つ共悪かったのです。
でも、その2つ共通っていたんです。
みんなが奇跡だと言います。
まだ、赤ちゃんができたわけじゃないのに、気が早いですよね!!
でも、ここまで来れた事、旦那や先生や親に感謝です。
そして、こんな私でも卵管が通っていることがあるって事、同じ悩みを持ってる人に伝えたかった。
この、半年ずーっと不安で辛かった・・・。
でも、あきらめないで、良かった。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

奇跡...私はありがちなことと思いますが...。
クラミジアの既往がある場合、卵管閉塞もありますが、卵管内部の細胞が損傷されて受精卵の輸送が障害されていることが多いようです。そのために卵管は通っていても子宮外妊娠になりやすいということです。
↓に詳しく説明されていますので、一度読んでみて下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/tube-chlamydia.htm

2002.10.31 22:12 9

ベテラン(秘密)

ごめんなさい、途中で送信ボタンを押してしまいました。

残された卵管で子宮外妊娠にならずに妊娠された時こそ、おめでとうを言わせて下さい。でも、奇跡なんかよりもずっと可能性高いことだと思いますよ。頑張って下さいね。

2002.10.31 22:19 12

ベテラン(秘密)

べてらんさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、あまり浮かれた事ばかり、言ってるとショックも大きいですものね。
多分、先生もいろんな事があってショックから立ち直れなくて、泣いてばかりの私に、気を使ってくれたのかもしれません。
ただ、どん底だった私に少しの光が見えた事が嬉しくて、舞い上がってしまいました。
そうですよね、これからが頑張り時ですよね!!
また、子宮外妊娠しないようにお祈りしながら、がんばります。
ありがとうございました。

2002.11.9 20:25 10

ちゃこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page