HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期に下痢だった方!

妊娠初期に下痢だった方!

2003.9.6 17:21    8 7

質問者: 新米妊婦さん(33歳)

ちょっとお食事中の方には申し訳ない内容なのですが・・・。
私は明日で妊娠11週目に入ります。初めての妊娠です。
つわりがだんだん強まってきた7週頃から現在に至るまで、水状に近い下痢がずっと続いているのです。
病院で先生に聞いたところ、「ふうん。便秘になる人がほとんどだけど、珍しいね。」としか言ってもらえませんでした。
だから、妊娠に伴う体調の変化の一つかな、とか、便秘よりは楽なのかな、などと考えようとするものの、もよおしたときの突然の腹痛や、便の状態を見るにつけ、不安がつのって仕方ありません。
ビフィズス菌を摂取したり、冷やさないよう気をつけたりはしているのですが、同じ経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新米妊婦さん、はじめまして。
現在6ヶ月になります。
私も最初妊娠初期の時はずっと下痢でした。
あまりひどいと良くないと聞きましたが、しばらく様子を見ていたら自然と治りました。(しばらくといっても3ヶ月入るまで続きました)
お腹を冷やさないようにしたことと、消化のいいものを食べるようにしたことくらいですが、妊娠中なので薬も飲めないし、つわりのせいと言われていたのでそんなに心配はしませんでした。
でも下痢が治まったと思ったら現在はひどい便秘に悩まされております(^_^;A
あまりひどい腹痛やおしりが痛くなるようでしたら先生に再度相談された方がいいと思いますよ。

2003.9.8 21:15 191

ちょみりん(39歳)

はい!私もずっと下痢です・・・・
本当に水のような感じ。
なんでなんでしょう?
あんまりきばるとよくないって聞きますがきばらなくても
出ます出ます!!

2003.9.8 21:36 48

あみん(29歳)

新米妊婦さん、こんにちは。私も妊娠初期、ずーっと下痢していました。本とかではよく妊娠すると便秘になる人が多いとか書いてありますが、私のかかっていた医師には、便秘になる人もいれば下痢になる人もいるのでそんなに心配しなくてもいいよと言われていました。私の場合、特に薬を飲んだり治療等はしませんでした。確かに出ないで苦しむよりはいいかな〜程度に考えていましたが妊娠後期になってしっかり便秘になってしまいまして、下剤を頂いたりしましたが、無事に元気な女の子を出産することができました。妊娠中は色々と
気になったりして嬉しいやら心配で大変ですが、どうか無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2003.9.8 22:06 145

ほのほの(秘密)

はじめまして♪
現在17週目の妊婦です。 私も11週頃に、それまで便秘気味だったのが突然の下痢。 3日ほど続いてパニック状態になり(本には便秘の事ばっかりしか書いてないですもんね)病院に行きました。
先生は「便秘・下痢になるのは良くあることで心配ないですよ」と言ってくださいましたが、ゆるい下痢止めを処方してくださいました。
あまり効き目は無かったんですが、先生の「心配ないですよ」の言葉がきいたのか徐々に良くなっていき、今では便秘気味です(^_^;)
新米妊婦さんは7週目頃からずっとなんですね。もう一度、お医者様にアナタの不安な気持ちを説明してみてはいかがでしょうか?

あ、それと便秘にも下痢にも効くリンゴを食べてみるのもイイかもしれませんよ。そろそろスーパーにも並んでますしね(^。^)
不安な気持ちはスッキリ解消して、お互いに良い妊婦生活を送りましょうね♪

2003.9.8 22:06 124

しろきち(32歳)

下痢、ありました。
でも、下痢こそ心配な症状のひとつですよねぇ。まかり間違えば最悪の状況にもなり兼ねないと聞きます。

なるべく消化の良いものを食べたりしました。乳製品はお腹を冷やすのでその時は食べないようにしました。
温かいものを中心に。飲み物も温かい番茶。正直、食欲も減りましたが・・。
あと、腹巻をしたり。

ビフィズス菌を摂取とのことですが、ヨーグルトですか??ヨーグルトはお腹を冷やすらしいですよ。

ただ、あまり続くようでしたら病院に相談された方がいいと思うのですが。
便秘も辛いですが、赤ちゃんのことを思えば下痢は怖いです。

2003.9.9 08:36 87

らんらん(秘密)

相談者です。
早速お返事をお寄せくださり、温かい励ましまで頂戴し、本当に嬉しくって大感激しました。
妊娠してから、自分でも不思議なくらい心が敏感になっていまして、きっと先輩妊婦さんにとっては笑い飛ばせるような事でも、不安で仕方なかったりするのだと思います。
下痢された方もたくさんいらっしゃることがわかり、それが妊娠による症状の一つだということもわかり、本当にホッとしました。
野菜不足が気になるものの、食物繊維を摂るのが恐くて食べられなかったり・・。何を工夫しても一向に症状が治まらないことにもかなり不安でした。
りんごが良いということや、乳製品がお腹を冷やすこと等、貴重な情報もありがとうございました。
これからはもう少しおおらかな気持ちになれそうです。
頑張ります。

2003.9.10 11:59 33

新米妊婦(33歳)

私も下痢でしたよ。本当に水のような・・・。今15週ですが最近納まってきたような・・・。本当何なのでしょうね。別に冷やしたという実感はまったくなく朝起きると下痢になってるって感じでしたよ。でも、食中毒のような痛みがする腹痛は良くないと言われますが、普通の痛みでしたら大丈夫と先生に言われましたよ。

2003.9.11 17:29 64

ちゃき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page