HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気をつかっちゃうのでしょうか?

気をつかっちゃうのでしょうか?

2002.8.29 12:57    0 4

質問者: ちょつさん(30歳)

結婚してまだ1年経ってないので、
病院的には不妊ではないのかもしれませんが、
赤ちゃんを首をながーーーくして待っています。
この夏は旦那が忙しくしていて
家にも帰ってこれない、もちろん話しする時間だってないから
仲良くしてる時間なんて全然なくて
6月から8月まで排卵を指をくわえて見送りました。

そんな私の周りにはもうすぐ妊娠後期に入った親友が2人、
知り合いでも2人いて、妊娠ラッシュです。
自分は欲しいのにできないから「妊娠したんだ」と報告うけても、
笑って「おめでとう!」といっている反面、心の中では
いいなーうらやましー、何で自分はできないんだろうーって
すごく卑屈になって泣いている自分がいました。
その後、私のことも知っていて欲しくて
軽い気持ちで「まだできないからねー病院いこうかな?と思ってるの」
と話をしたことがあります。

でもでも!!
親友たちに変に壁をつくりたくないし、作ってほしくない。
赤ちゃんが出てきた時には心底から「おめでとう!!」って
言ってあげたいんです。
この間の週末、友達たちと集まった時に
はじめておなかを触らせてもらって、本当にそう思いました。

けど私が前に言った言葉で、
気をつかっちゃってるのかな?と思うことがあります。

やっぱりそんな友達気をつかっちゃいますか?
だめかなー?


(何だかうまく表現できなくてごめんなさい。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょつさん、はじめまして。
私も首をながーくしてコウノトリが来るのを待ってる者です。

ちょつさんと同じで私の周りも妊娠・出産ラッシュでした。
正直きつかったし、素直におめでとうって言いにくかった。
今は落ち着いたけど、すっごい赤ちゃん欲しい期だったので
泣いて泣いて。そんな自分が嫌でした。落ち込みました。

でも、ちょうどそのうちの一人が出産した頃、病院デビューして
すっきりしました。そして皆に「なかなかできないから
病院行ったよ」と告白しました。「問題はなかったけど、なんか
タイミングが合わないみたい。それで難しいみたいだよ〜」
って。
友達は頑張れって言ってくれて、特に気を使ってもないようです。
逆に私の方が「気使われたら嫌だ」と思って、ドキドキしてました。
だから大丈夫ですよ。きっと。自分がケロッとしてればいいようです。
友達のお腹触って妊娠菌もらいまくりましょう!

余計なお世話かもですが…
もしまだ病院行かれてないようでしたら、是非行ってみてください。
「何か問題あるのかな」と思いながら生理が来るのは辛いですよね。
そのストレスがコウノトリを遠ざけるような気もするし。
私も1年経ってないけどデビューしたので。オススメです。
お互い早くママになれるといいですね。

7

たける(秘密)

ちょつさん、こんにちわ。
私の周りも出産ラッシュです。で、中には赤ちゃん欲しいけどまだ・・・って友達もいます。
その子に対して、やっぱり気を使ってしまいます。
友達同士で集まるときに子供づれが多かったりすると、その子はイヤな気分になるかな??とか考えて誘いづらくなっちゃいます。
かといって、その友達と会えなくなるのは寂しいので必ず声はかけるのですが、、、その子の気分に任せてます。
その友達が現在病院に通っている事などを聞いたとき、ハッキリ言ってうれしかったです。本人は辛いだろし、話しづらい事だろうけど、なんだか信用されてるんだなぁって思って。子供を授かるために私はその子に何もしてあげられないから、せめて気を使わなければと思ってます。無神経なことを言わないように・・・とか。友達同士では詮索しないのが暗黙の了解になってます。
「親しき仲にも礼儀あり」やっぱりどんな事でも気を使うのが当たり前。ちょつさんの方から思ってることを素直に伝えていけばいいんじゃないかな。
気使わないでって言っても、やっぱり使って欲しい時もあるはずだし、、、何がよくて、どういう事がイヤか伝えてもらえると、友達も気を使いすぎずに良い関係でいられるんじゃないかなぁ、、、と思います。


7

す〜(28歳)

たけるsanお返事ありがとう。
同じ思いでいる方が頑張ってるんだって思ったら
勇気が湧いてきます。
友人たちにも普通にできるよう頑張りますね。
でも泣きたいときは泣いて、スキっとしよう!!
病院も実はデビューを考えてはいるのですが、
何だかふんばりがきかなくてね・・・
何にせよあんまりストレスをためないように
毎日すごしています。

本当ありがとう!
お互い早くママになれますように・・・

5

ちょつ(30歳)

す〜sanお返事どうもありがとうです。
大切な友人たちだから、良い関係がずーっと続けて行けるように
アドバイス頂いたこと考えながら、
友人たちと接して行きたいと思います。
ありがとうー!!

10

ちょつ(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top