HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 開き直って太り具合を告白...

開き直って太り具合を告白します。

2002.10.30 23:44    0 5

質問者: 太り姫さん(秘密)

 39週に入った妊婦です。
 妊娠前の体脂肪率18%を超えたことがなかった余裕と病院からあまり
うるさくいわれなかったせいで、里帰りした時点で、9キロ増でした。
 義実家に里帰りしてから、まさにお姫様状態なのと、臨月の体重増加を
なめていたせいで、なんと現在13キロ増です。
 この時期ちょっとしたことで増えるし、散歩していて腰がつったようで
腰痛も発生してしまい動くのも大変です。
 出産経験者の方々、こんなわたしに10キロ以上の体重増加経験談と
出産時の体験談や後日談(体重の戻り具合、オススメ減量方法等)を
ぜひぜひ聞かせてください。
 もう今の私は不安どころか、どうしたらいいのかわかりません。
 笑うか開き直るしかないんです〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はつわりの反動でものすごい食欲がでてしまい、7ヶ月に入った今10kg増です。

カロリー指導をうけましたがきびいしいです・・・

2002.10.31 20:56 34

どうしよう(28歳)

太り姫さん、はじめまして^−^
4ヶ月半になる娘をもつ、はると言います。

私は妊娠前、47kgだった体重が、
出産前(臨月)には60kgになりました^^;
太り姫さんと同じ、13kg増です。

出産後の今は、7kg落ちて53kg。
完全母乳で育てていますが、1kgとも減りません^^;

旦那も何も言わないし....甘えてますよね〜私.....ふ〜3
おすすめの減量方法などはないのですが、
半年でだいたい妊娠前の体重に戻ると聞きましたよ!
子供と体を使って遊ぶ事が増えると痩せると聞きましたが....^^;
どうなんでしょう?

ぜんぜん、アドバイスもないのにお返事してすみません^^;
もうすぐ出産ですね^−^
☆太り姫さんの安産を心より祈っています☆
頑張って下さいね^−^

2002.11.1 01:02 14

はる(秘密)

こんにちは

わたしは妊娠中10キロ増でなんとか出産を迎えましたが、9カ月の時に
は「体重注意」の版を母子手帳に押されました。
それからは塩分制限と甘いものは控えました。おしょうゆは塩分が多いの
でレモン汁にして、スープなども野菜のみで塩・こしょうは本当にちょっぴ
りにして・・・おいしくなかったけどこれで増加が止まりました。
産後はわりとあっという間に元に戻りました。

ちなみに義理の姉は20キロ太りました。むくみを指摘されたりしていま
したが、超安産(4時間)で出産して産後も元通りになりました。

13キロだったらまだ気をつければ大丈夫だと思います。
なるべくお姫様状態はやめて、掃除や買い物を引き受けて塩分を控えて
みてください。

出産が大変になってしまう方もいるようなので、注意はしたほうがいい
でしょうね。

産後は赤ちゃんの世話や、授乳などできっと元に戻りますよ。

では良いお産をなさってください。

2002.11.1 08:50 14

まこ(秘密)

こんばんは!私は妊娠中結局16キロ増えちゃいました。。。
今はほぼ元の体重に戻りました(4ヶ月たちました)私の周りは
14キロ、20キロ、17キロ・・・と10キロ以下の友達がいません(笑)
妊娠中毒症などもあるので増えない事に越したことはないと思いますが
結構平気な物なんだなーと思ってしまいました(こんな事言っちゃいけないんだろうけど)
でも10キロくらいにおさえていたら今ごろ妊娠前より体重は減ったのにな〜
と思っています。もし2人目が出来たら絶対気をつけようと思っています。

私が妊娠中に4週で500グラムしか増えなかった時は
夜ご飯の時だけ白米を千切りキャベツとかに変えてとにかく夜だけは
「ご飯粒」を食べませんでした。その代わり朝と昼はたくさん食べたけど。
夜もおかずだけは肉でもなんでもちゃんと食べました。
そうしたら結構増えなかったですよ!
毎日千切りキャベツじゃ飽きるのでお豆腐にしてみるとか
色々あるとは思います。
頑張って下さいね。

2002.11.1 23:03 14

ゆうり(28歳)

太り姫さん、こんにちは。
私は妊娠時つわりで2キロ減って臨月には13キロ増でした〜!!
でも、赤ちゃんが小さくて看護婦さんには「もっと増やしていいのよ」なーんて言われたものです。結局息子は2800グラムで生まれ(超安産)、私の体重は1ヶ月でマイナス9キロ、現在は妊娠前とほぼ同じ体重です。
自分でもまさかここまで太るとは思っていませんでしたが、母乳育児であっけなく戻りましたよ。胎児ちゃんとママが健康で元気なら太り姫さんくらいの増加は平気だと思うのですが・・。

ちなみにアメリカでの出産でしたので周りの妊婦さんとは比べ物にならないくらい小さい妊婦でした。(だから気が緩んだのか・・!?)
こっちには体重制限というものがあるのか疑問です・・。
重い体ももう少しの辛抱です!!ムリなさらないで元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.11.2 05:15 12

さらん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top