HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小姑との壁を作りたい

小姑との壁を作りたい

2003.6.13 16:37    0 1

質問者: 悩む嫁さん(29歳)

義理の兄弟のことで悩んでいる方が多いようですが、
私もそのひとりです。
旦那には姉がいるのですが、どうしても私と性格的に合いません。

彼女はとても保守的で、私が初めて旦那の実家に婚約のご挨拶に
伺った時も、私はお父さんにご挨拶に行ったのに、もう嫁いでいるはず
の義姉が、義父よりも前に立ちはだかり、私に「兄弟は?」
「あなたのご両親は何人兄弟?」「うちは親戚が多いから」
「宗教は?」と聞かれたので、「仏教です」と言うと、
「だから仏教の何?うちは仏教の○○宗(←もう忘れました)だから」
など、そんな質問ばかり。
あげくの果てには、「アナタは大学を出てるの?」「お父さんの
お仕事は?」「変な家の子じゃなくてよかったわ」などと品定めされ、
結局、義父さんとは2〜3言しか話せず、旦那も義姉には
逆らえないと言った感じでした。

実は、旦那の両親は離婚していて、義姉は、自分の母親(私の義母)
がやらなかった実家(本家)のことを私にやらせたいようです。
「私も手伝うから」と言うのですが、結局面倒なことは全部私に
やらせ、自分が裏で取りしきりたいのがみえみえなんです。
とにかく我が強いというか、威圧的というか、私とはどうしても
合わないのです。

私たちの結婚式は、旦那とも相談し、家族と、親しい友人と
近い親戚だけを招待し、アットホームなものにしたのですが、
義父のいとこを呼ばなかったなどことで、あとで義姉に嫌味を
言われたこともありました。

また彼女は、自分の学歴にすごく自身を持っていて、学歴や、
どの学校を出たかで人を判断するところがあり、話を聞いていると
「あの人はあんな学校しかでていないから」などと平気で言うので
イライラします。

私も旦那もずっと公立の学校を卒業してきたのですが、義姉はずっと
私立。それもご自慢のようで、「両親は、弟(うちの旦那)を、私立に
通わせたかったのに、本人が嫌がったから公立にしたの。私はずっと
私立の進学校だったんだけどね。」なんて聞いてもいないのにいいます。
私の家は、お金がないから公立という典型的なパターンだということを
知っていながら。私は自分の出た学校が好きだし、誇りに思っている
のでいいのですが、わざわざけんかを売るようなことを言う彼女が
信じられません。

私の仕事のこともばかにされました。
私は保育士ですが、「まあ、保育士だったらそんなに難しいことを
要求されないからいいわよね」なんて言われ、本当に頭に来ました。
彼女は、自分が体が弱い(と言っても海外旅行や、趣味で大学に行く
など好きなことばかりしているのですが)ことや、子どもの夜泣きが
うるさいことを理由に自分のお母さん(私の義母)に子どもが3歳くらい
になるまで預けていた人です。そんな人にそんなことを言われたく
ありません。

一番ビックリしたのは、私たちの結婚式のときに、白いロングドレス
を来てきたことでした。この常識のなさには、私の友人も親戚も
かなり驚いていて、「あそこの地方はこういうの、ありなの?」
という声も聞こえました。でも本人は整然としたものでした。

しかも、聞いた話によると、自分の結婚式はホテルのチャペルでは
納得できず、由緒ある教会で挙式をしたそうで、そのために毎週
教会に通い、お説教をきいていたそうです。私にあんなに仏教の
ことを事細かに聞いたくせに、結局は何でもいいんじゃない!って
思いました。

とにかく、自分や自分の実家に自身を持っているのはいいのですが、
その価値観を人に押しつけたり、人を見下したりするのです。
しかもかなりの堅物で、友達もあまりいなく、義母ともおりあいが
わるいようです。おとなしい義父とは合う様ですが...。

これからこの義姉とどのくらいの距離で付き合っていかなくては
いけないのか、考えるとぞっとします。
義父母なら、嫌でもある程度は我慢できます。でも、義理の兄弟って
我慢してまで付き合っていかなくてはいけないものなのでしょうか?
あぁ、本当に私の一番嫌いなタイプ.....。

長い愚痴をきいてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心中お察しします。
旦那の親戚との付き合いって本当に鬱陶しいですよね。
特に合わなかったら尚更。
私も義妹とも合わないし、義弟の嫁とも合いません。
でも、親族なわけで、切りたくても旦那と離婚しない限りは切れない縁ですから、必要最小限のお付き合いにとどめてます。
顔を合わせたときに挨拶したり、何かあればお祝いとか渡す程度です。
細く長くでいいんじゃないですか?

2003.6.19 00:51 16

SO-NE−T(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top