HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目を出産した時の義母...

2人目を出産した時の義母の対応。長文です。

2003.6.13 17:06    0 1

質問者: キャンディさん(34歳)

4月に2人目を出産した時の義母の対応についてです。

主人は2人兄弟の弟です。実家から少し離れたところに家を購入しました。
兄夫婦は現在、2人子供がいるのですが下の甥っ子(小4)が
自閉症で大変なので、主人の実家のマンションに別で住んでいます。

2人目を出産し実母が来るまでの2日間程上の子(小3)を義母に
預けたのでお礼のお電話をしたところ甥っ子が腎臓を悪くし、検査入院
していると聞きました。
義母から「☆ちゃん(甥っ子の姉6年生)の面倒を見ているので
赤ちゃんを見に行けなくてごめんなさいね。」と言われました。

手術になると大変だし私の方も新生児のお世話で大変でしたから
「ウチの事は本当に気にしなくてもいいですよ。
2〜3ヶ月して落ち着いたらご連絡します。」と言いました。
出産後20日目夜に義父から「明日(日曜)行くから・・」
と電話がありました。
わたしは「主人に聞いて折り返しお電話します。」と答えましたが、
義母に代わってしまい、「ご近所に配るお赤飯を持っていきますね!
それだけすれば十分でしょ。お米をもう2升研いじゃったのでとにかく
明日いきますから」と・・・
主人が折り返し電話をし「こちらの都合もあるのだから・・・」と
言って見たのですが逆切れされてしまい「じゃあ、いなくてもいいわ!
勝手に行ってご近所にお赤飯を配るから!!」とまで言われました。

わたしはそんなに義母の事を嫌いな訳ではなかったので、
別に来てもらうのは一向にかまわないんですがあまりにも急で
自分たちの都合ばかりなのでムカムカしてしまいました。

それでなくても新生児の赤ちゃんのお世話と上の子の喘息と中耳炎が
悪化して病院通いしていたのでわたしも実母も上の子も主人も疲れがピークに達していました。
その事も伝えましたが「すぐに帰るから!何もしなくていいから!」
と言われました。

それに「それだけすれば十分」って・・・自分の世間体だけ?
産まれたての赤ちゃんが見たくてとか8年ぶりの4番目の孫が抱きたくて
とかならまだ気持ちはわかりますが・・・。
結局義父と義母が預かっている姪っ子をつれて何事もなかったように
来ました。

きた早々姪っ子に「あなたが赤ちゃん見たい。○○ちゃん(ウチの上の子)と遊びたいっていうから連れてきたのよ。抱っこさせてもらいなさい。」
と言っていました。
義父は嫌々来たようで赤ちゃんを抱きもせず、義母はあんなに無理強いして
来たのに1回抱いただけであとは甥っ子が手術になり腎臓摘出の話と
入院してとても可哀想という話をしていました。
山のようなお赤飯を大きなお重で2段持ってきてお重は持って帰るので
空けてほしいといわれました。
ただ配るだけになっているわけではありませんでしたので
仕方なくしまってあったちいさなお重を出して洗ってお赤飯を隣近所に
配ってまわりました。

それから義母は『急だったのでこんなものでもうし訳ないんだけど・・・」とくしゃくしゃの高島屋の紙袋からエプロンを出し(もらい物?)実母に
渡しました。
義母達が帰って母が紙袋の中を見ると小さな箱の中にミニタオル2枚が
入っていました。
もちろんそれもシールが開いてあってもらいものって感じでした。
母から「これは頂いても良いのかしら?何もおっしゃらなかったわよね?」と聞かれたので怒りで爆発しそうなのを押さえお礼を兼ねて義母に
お電話しました。ミニタオルの事を言うと「はじめからあげるつもりで入れておいたの〜なんだか子供だましみたいでごめんなさいね。」と言いました。(子供だましってなんですか????ウチの母にですか?)
その後お電話頂きましたが甥っ子が手術をして可哀想〜と言う話ばかりで
赤ちゃんの事は一言も口にしませんでした。

あれから2ヶ月位たちましたがいまだに怒りが治まらず義母の顔を見る気が
しません。あんな世間体だけのお祝いなら、ないほうが良かったです。
当分、赤ちゃんを会わせたくありません。わたし、心が狭いですよね〜。
育児ストレスがたまっているのかもしれません。

長文読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
読んでいて、何故そこまでキャンディさんが怒っているのかがわかりません。
甥っ子さんが大変な時期なんですよね?そんな中、義父、母がお赤飯を炊いて持ってきてくれただなんて、嬉しいじゃないですか。お母様もそれなりに気にしてくれたんだと思うし、そういう状況下の中、少しでもお祝いにって思ってくれたこと自体、ありがたいと思いませんか?私なら恐縮してしまいます。
お母様の今出来る精一杯の事だと思いますが・・・
ご自分の生まれた赤ちゃんに注目してもらいたい気持ちもわかりますが、家族の中で病気で苦しんでいる人のことを考えたら・・・
お父様、お母様は甥っ子さんのことで、いっぱいいっぱいなのでしょう。
そこらへんは、家族として汲み取ってあげるべきではないでしょうか?

2003.6.19 03:01 19

たー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page