HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車の名義変更について、お...

車の名義変更について、お願いします。

2002.5.30 18:14    0 10

質問者: ぷーさん(20歳)

私達は、愛車の事で今は頭が一杯です。知識がない為、分かる方がいましたら教えて下さい!

今の住所では、デイーゼル規制にかかるため、主人の名義を私の母に(県が隣)変更する事になりました。そうする事で、ナンバープレートが隣の県になる為、車はのれるようになるのですが.......主人→母に車が渡るという事で、母に対する譲渡税はかかってくるのでしょうか?
 またかかるとしたら、どの程度の金額でしょうか?7年前に新車で買いました。
 もう一つ質問(昨日も書き込みしたのですが、私の説明不足で分からなかった為)ですが、車の名義は母になりますが、車に乗るのは主人です。その場合、主人が今入っている任意保険は主人の名義でそのまま加入できますか?(....車の名義人と任意保険の加入者は違っていてもいいのか.....) 
 よろしくお願いします。本当は治療の事を書いたりしたいのですが、今はこっちが気になっているので、本当に申し訳ありません。こーゆー事はどこで教えてもらえるのかな〜〜〜?知識がなくて悲しいです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷーさんこんにちは
譲渡に関する税金はかからないと思いますよ。
かかるとするならば、取得税(お母さん側)じゃないかと思いますが、
それだと、名変の時点で査定額がいくらかによって変わります。
普通車は6年償却なので、新車から7年ということは、車自体の
価値は認められない(愛車なのに表現が思いつかず…ごめんなさい)
ということになってしまい、取得に関する税金もかからなくなると思いますよ。
任意保険は、契約者にかけるものでなく、車両にかけるものなので、
そのまま継続で問題ないはずです。

車検証を確認して下さるとわかりますが、『所有者』と『使用者』の欄が
ありますよね?『所有者』が自動車ディーラーの場合、「所有権の解除」
という手続きが必要です。お母様の名義にする場合、そちらでの車庫証明も
必要ですのでご存知であればよろしいのですが、もしご存知でなければ
早めに書類を取り寄せてくださいね。

2002.5.30 20:02 15

匿名(秘密)

ぷーさん始めまして。

自分の地区管轄の陸運局に電話してみたらいかがでしょうか?
結構親切に教えてくれますよ。

私も先日新車を購入する際、それまで乗っていた車を母に譲ったり保険の書き換えをしたり・・・と色々動き回りました。
結構めんどくさいですよね〜。
でもぷーさんのケースとはちょっと違ったので、私からはアドバイスできないのですが・・・すみません。

2002.5.30 20:47 11

ハル(31歳)

最近はどこの自治体でも、市民相談窓口みたいなものを設けていますよね!
だいたいの事はそこで聞いたら教えてくれますよ。
職員にわからないと、無料弁護士相談を紹介してくれたり。
そういうのありませんか??
あとは、ネットで検索。私はネットを辞書がわりに使ってます!

2002.5.30 20:51 10

桃缶(23歳)

同じことでスレをたくさん立てると訳がわからななりますから、1つでゆっくり行きましょうね

譲渡ですが、これは申告しなければ課税はされないはずです
実際課税されるとすれば、相続する場合と考えてよろしいと思います
しかしこれも、非課税枠で済むと思います

>車の名義は母になりますが、車に乗るのは主人です。その場合、主人が今入っている任意保険は主人の名義でそのまま加入できますか?(....車の名義人と任意保険の加入者は違っていてもいいのか.....) 

任意保険ですが、御主人の名義のままで今の保険を継続できます

ここで聞くより、保険屋さんに相談した方が良いと思うのですが・・・
車のことは、ディーラー聞きましょう・・・
相談する場所が違うと思いますよ

2002.5.30 23:17 13

匿名(34歳)

譲渡税は多分かからないと思います
取得税も、免税範囲だと思います
免税かどうかは、県税事務所にクルマの年式、型式を言えば
教えてくれます。

所有権移転はできますが、使用の本拠はどうするのですか?
県外での車庫証明がないと、県外移転登録できませんよ
自動車税も、県外登録となるので、登録時に必要です
ご主人が、車検証上の使用者と、なるのなら使用の本拠も同じで
ナンバーは変えられないですよ

任意保険は、ご主人が使用者となるなら、そのまま入れます
名義変更の届を保険会社にする必要があります

2002.5.31 02:36 11

理香(30歳)

私も詳しいわけではないのですが・・・
車検証に所有者と使用者の欄があります。
私の場合今まで所有者が車会社で使用者が自分でした。
結婚と引越しに伴って、所有者を自分に移しましたが、
登録費用以外はかからなかったですよ。
ぷーさんにあてはまるかはわかりませんが、
所有者をお母様にして使用者はご主人ということにすれば
保険も問題ないと思いますが・・・。
用意する書類もありますので
陸運局に問い合わせてみるのが一番いいかもしれませんね。

2002.5.31 08:09 6

ぷぷ(28歳)

ぷーさん、はじめまして。
私は今、ちょうど名義変更で走り回っています。
結婚前に私が持っていた車を、主人の名義にかえるためです。
でも、まだ印鑑証明とか取りに行ったりしなくちゃなんですけど・・・。
取得税は普通車なら自動車の取得額の5%(軽自動車は3%)らしいです。また、取得額が50万円以内なら非課税だと教えてもらいました。
 また、保険のことなんですが、うちの場合、主人の保険の等級のほうがよかったので、そこに私の名義のままはいろうとしたら、だめだといわれました。(それもあって名義を変えようと思うのですが)
そちらの扱いは保険会社さんによって異なると思うので、直接ご契約なさってる保険会社に問い合わせしたほうがいいと思います。
 また匿名さんも言われているとおり、所有者が違う場合は「所有権の解除」やお母さん側の「車庫証明」をとらなくてはなりません。
車庫証明だけでもとるまでに5日間くらいかかりますので、最寄の警察署で書類をもらい、それだけでも先にとったほうがいいかもしれません。(1ヶ月有効です)「所有権解除」もクレジット会社によっては時間がかかりますので、そういったものからはじめてはいかがでしょう。
 後は忘れがちなのは自動車税。
この時期だとぷーさん側に今年の分が来てると思いますが、それを払っておくのと、県が変わるので名義を変えるときにお母さん側でも月割りで残り分(〜3月)払う必要があります。(ぷーさん側は1.2ヶ月後くらいに戻るそうです)まだ5月なので結構な出費になりますよ。私もこれは頭が痛いんです。
 お互い、いろいろと面倒くさいですが、名義変更、がんばりましょうね〜

2002.5.31 09:42 6

らぶ(29歳)

上の方も言ってますが、やっぱり、相談する場所が違う
と思います。
いくつもスレッドをたてるのも結構ですが、その前に
レスしてくれた方達へ、一言お礼を言うべきだと思います。
何だかとてもあせってらっしゃる様に見えますが、落ち着いて
ください。
答えになってなくてごめんなさい。

2002.5.31 10:11 6

匿名(秘密)

皆さん、親切に教えて頂いてありがとうございました。こゆー事をした人が回りにいなくて勉強になりました。

2002.5.31 19:23 7

ぷー(20歳)

これって法律的に「車庫飛ばし」っていう違反だよ。
ディーラーに相談してもはっきり言って嫌がられるケースです。

2002.6.1 08:35 6

とくこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page