HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査のメリットは?

通水検査のメリットは?

2003.6.13 17:32    0 3

質問者: カモミールさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
今日、二人目がなかなか授からないので、病院デビューしてきました。

一通りの検査を進めていくようですが、そこの病院は、よく噂に聞く「卵管造影」をやっていないようです。
変わりに「通水検査」を行ってるらしいです。
卵管造影の噂は、よく皆さんから聞いてるのですが、通水検査はあまり知りません・・。

私的には、卵管造影は検査後、妊娠しやすくなるというメリットがあり、痛いけど、妊娠できる確率が上がるのなら、是非やってみたい検査なのです。
(かなり怖いのですが・・・)

そこでお聞きしたいのですが、通水検査でも、卵管造影と同じようなメリット(軽い卵管の詰まりが取れる、妊娠しやすくなる等)があるのでしょうか?
経験された方は、痛みはどうでしたか?
先生は「詰まりがなければ、さほど痛くない。詰まってるとかなり痛い」と言ってました。(卵管造影ででも同じかな?)

よろしければ、皆さんのご意見下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影よりも、体に負担が少ないようですよ。
通水検査も同じく治療の一つで、妊娠率はアップするそうです。
軽い出血がある人もいるので、ナプキンを持っていくといいですよ。
リラックスして受けてくださいね♪

2003.6.19 14:10 18

つくし(秘密)

間に合ったかな
通水受けました
初めは何ともなかったのですが途中から生理痛と同じ様な痛みがあり先生にイタタ、などと言ってるうちに終わりました
所要時間2、3分かな
結果ちゃんと通ってるよ、との事でした
通りを良くするのでやはりこれの後は妊娠しやすい、と聞いてます
カモミールさんガンバ!

2003.6.19 15:01 5

みこ(秘密)

怖がらずに聞いてくださいね.

私の場合,3年前に通水検査を受けましたが,いまだに妊娠しません.検査のとき,きつい生理痛のような痛みがありました.病院で何時間も休んだ人や,途中で全身麻酔に変わった人もいたそうです.どうせ同じ痛みなら,卵管造影検査を受けたほうが全然いいと思います。私の通っている病院では通院2ヶ月目ですぐに卵管造影検査をします.検査後の妊娠率が30%を超える実績があるからです.実は,私もつい最近検査したばかりなんです.期待してたんですが、今朝の基礎体温が微妙に下がったような感じがあったので,少し,諦め・・・私は,通水など受けずに卵管造影検査を受けたほうがいいのではないかと考えています.さっき、どうせ同じ痛みならといいましたが、私の場合,全く痛みはありませんでした.し、検査も先生が来てから、5分もしない間に終わりました.人それぞれだということですが,あまり不安がらず,リラックスして検査受けられたらいいと思いますよ.

2003.6.20 11:49 5

さゆみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page