HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頚管粘液不足&男性不妊

頚管粘液不足&男性不妊

2002.5.30 19:49    0 17

質問者: びっけさん(31歳)

今日、卵胞チェックに行って来ました。
先周期からクロミッドを1日一錠(5日間)服用しています。
そのおかげで低温期は短縮されたのですが、
それまで充分と言われていた頚管粘液が激減してしまいました。
ただでも2ヶ月前の主人の検査結果が相当悪く、
フーナーテストで弱弱しい精子が5匹だけ、運動率も50%と言われ、
自然妊娠出来る確率はとても低いと言われていたので、
私の受け入れ状態が悪化していることに辛くなっています。
せっかく排卵が早くなったのに・・・副作用が憎いです(涙)。
そして今日も(年齢のこともありますが)AIHを進められ、
病院デビューした当初はとてつもなく大きな抵抗感があったのですが、
今は正直言って迷っています。
先生は「治療を始めたばかりなので、薬を変えるとか様子を見てもいいけれど、加齢とともにAIHで授かる可能性もどんどん低くなるから、子供が欲しい気持ちが強いのなら、早いステップアップも良い方法です」とおっしゃるのです。AIHで妊娠に至るケースは7〜8回行なって80%くらいだそうです。
また、9回以上行なっても確率は同じ、もしくは落ちるそうです。
うまく行ったとしても1年がかりですし、一年後の体がどうなっているかを
考えると、このままの治療より、思い切って大きく前進してみることも
いいかも(必要かも)しれないと思い始めています。
みなさんの中には、AIHに踏み切ったおかげで授かったという方も沢山いらっしゃいますものね^^
これから主人とも相談するつもりですが、今の状態で自然妊娠を望むのは
夢のようなこと話なのでしょうか。
頚管粘液不足&男性不妊でも自然妊娠なされた方はいらっしゃいますか?

相談に乗っていただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
やっぱり、より自然に妊娠できれば嬉しいですよね。
私達も自然にこだわって1年間、タイミングをやっていました。(妊娠には至っていないです)
私の状態は黄体機能不全・主人は逆行性射精なのですが、自然妊娠も無理ではないと先生の方から言われましたので頑張っていたのですが、成果が出ず・・・。今回からAIH組になりました。

人工授精というと何か大変な事のように感じますが、実際は濃縮したご主人の精子を奥様の子宮内に細いチューブで入れてあげる・・・というものです。
かなりあっけなく終わってしまいますよ。
IVFになると金額も精神的・肉体的負担も大きくなってしまいますが、AIHは気軽に試す(この言葉は不適切かもしれませんが・・・)ことが出来ると思いますよ。
タイミングに行き詰まりを感じていらっしゃるのならAIHを治療の中の1つに組まれてもいいと思います。

ただやっぱり自然にこだわっていらっしゃるのなら、クロミッドからセキソビットに変えてもらってお二人の納得がいくまでタイミングで頑張られたほうがいいとか思います。
あと、可能であればご主人も病院に通われて、漢方等を処方してもらってお二人一緒に改善されたほうがいいと思いますよ。
ご主人とよく話し合われて・・・お互い頑張りましょう!

2002.5.31 17:06 13

まなみ(秘密)

小梅です。こんばんは。
ステップアップに悩んでいるんですね。
精子の運動率ってその時の体調にもよるそうですし、
ここのスレでも「自然は無理」と言われたのにも
かかわらず、自然妊娠されたお話もありましたよね。
そうなったら、最高なんでしょうけど・・・。

先生がAIHを進めるのも治療の上で
自然なことなんでしょうし・・・。
悩みますね。
私は、まなみさんのレスと同じでAIHも選択の一つとして
あってもいいかな、と思います。
私自身、夫が治療には反対してて
自然にまかせて頑張るしかないので、
もし夫の協力があるならAIHをしたいと思っています。

難しいですが、ご主人とゆっくり話し合ってくださいね。

追伸)18日「撃沈のお知らせ・・・」では
お返事ありがとうございました!
今回は排卵がいつもより早く終わってしまったようで
すでに生理前みたいな状態です。
TDSいきましたか?
お互い「親子でお出かけの出来る日」がくると
いいですね・・・。

2002.5.31 23:21 13

小梅(秘密)

お返事ありがとうございました。
そしてすっかりお礼が遅くなりましてすみません。
まなみさんは、自然にこだわって1年間もの間、タイミングをされたそうですね。きっと今までがとても長く感じられたことでしょう。
まなみさんご夫婦も、ともに原因がお有りだとのことですが、
先生の進めにしてもよく頑張ってこられたと思います。
私はまなみさんに比べたらまだまだ治療を始めたばかりですが、
自然妊娠の可能性に行き詰まりを感じているのは事実ですし、
お返事を読ませて頂いて、私もやってみよう!と思いました。

「人工授精」という言葉の響きって、なんだかとっても特別で、
高いハードルだと思って来ましたが、何日か経った今は、
私達のような夫婦には有り難く、比較的経済面の負担も少なくて済む、
身近な医療技術だと考えられるようになりました。
先週末に主人とじっくり話し合い、お互いの想いを確かめられたました。
主人はいづれ受け入れなければならない方法だと冷静に考えていたとようです。こだわっていたのは私だけでした。
そして協力的な主人にはとても感謝しています。

昨日再度卵胞チェックに行き、良い卵が右の卵巣に育っていて
まもなく排卵と言われたので、今日の午前中に初めてのAIHをしてきました。
痛みもなく、躊躇いを乗り越えてステップアップして本当によかったと
思います。今回から約1年間、AIHで授かることを願いながら、
今までより可能性が増したと考えて楽な気持ちで過ごすつもりです。

まなみさんはその後の経過はいかがでしょうか?高温期中でしたら
毎日ドキドキだと思いますが、授かっていますようにと、願っています。
勇気を下さってありがとうございました。

2002.6.4 16:05 12

びっけ(31歳)

小梅さん、お返事頂けて嬉しいです。ありがとうございました。
先週末、TDSに行って来ましたよ^^♪
日頃の悩みも忘れ、存分に楽しんで来ました。久しぶりの泊まりの旅行で
とてもいい気分転換になったみたいです。

旅行から戻った翌日(日曜日)、ステップアップについて、
主人と約2時間ゆっくり話し合いました。
治療開始からとても協力的な主人ではありましたが、
散々気持ちを伝え合った結果、AIHに対して抵抗を感じていたのは
私だけだったということがわかり、びっくりでした。
主人は、ふたりともに原因があると知らされた時点で、
いづれは選ぶことになる道だと思っていたそうです。
そして、今回からAIHをお願いすることにしました。
私も主人も今は全く気持ちの迷いがありません。
小梅さんのご主人も、いつか治療のことを理解してくれて、
AIHを選択肢に含むことが出来たらいいですね。いつも励ましてもらって
ばかりですが、これからも一緒に頑張って行けたらと思います。

昨日再度15日目の卵胞チェックで良い卵が育ってると言ってもらいました。
大きさは2.5cmで排卵間近ということでした。AIHも間に合うとのことでしたので、今日の午前中に初めてのAIHを無事済ませて来ました。
主人の精子の数も動きも充分で、先生からも「ご主人を誉めてあげて下さい」
なんて言って頂けました。ひと安心です。
もちろん1度で妊娠出来ることは少ないそうなので、期待はしていません。
とりあえずこれからの1年間は、AIHで授かることを祈りたいと思います。

小梅さんにもいつかかわいい赤ちゃんが授かりますように。

2002.6.4 17:09 10

びっけ(31歳)

こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございます。
早速AIHを受けられたとの事、一歩前進されましたね!
また、ご主人も協力的だということですから、お二人の努力は必ず報われると私も信じています。今回のAIHでいい結果が出ますよう、祈ってますから!

私の方は高温期10日目を迎えました。
生理予定日は6月9日です。どうなんでしょうね〜?ドキドキです。

びっけさん、小梅さん、お二人の早期治療終了をお祈りしてます。
頑張ってくださいね!!もちろん、私も(今回ダメでも)頑張ります!

2002.6.4 18:23 10

まなみ(秘密)

まなみさん、こんにちわ^^
早速のお返事ありがとうございます。嬉しくなってまた書いてます。
私たち夫婦のことを朗報を、祈っていて下さるとのこと、
大変心強いです。いつかきっと♪と思って行くことにします。
そして私も、まなみさんご夫婦に近い未来必ずもかわいい赤ちゃんを
授かることを、祈っていますし、信じています。

今日は高温期11日目なんですね。簡単ではありませんが、
ドキドキの中にも心身ともにリラックスを心掛けながら過ごされて下さいね。
今きっと受精した卵ちゃんが、元気に細胞分裂を繰り返してますよ^^

私は今朝、念のためもう一度主人と仲良くしました。今朝の体温は
緩やかにですが、確実に上昇していました。(ぎりぎり高温期の範囲です。)
下腹は昨日の夕方くらいから右側(排卵予定の方です。)が
チクチク、シクシク、時にはキューッとなってます。痛みの程度も色々ですが、今日も時々来てます。きっとAIH後の体の異変なのでしょうね。
まなみさんはそんな症状ありましたか?

2002.6.5 14:45 3

びっけ(31歳)

こんにちは!
今日またココを覗いてみたら、びっけさんからのレス♪
私も嬉しくてまた書いちゃいます♪

今朝も頑張られたんですね〜。体温も上がってきたとの事、バッチリですね!
私も先生から「念のため、今日・明日夫婦生活をもってください」とAIH当日に言われたのですが、当日〜2日後まで生理痛のひどい痛みがあって仲良くできなかったんです。それがちょっと心残り・・・(^ ^;ゞ
びっけさんもチクチク・シクシク・キューの痛みがあるんですよね。
あまり無理しないでゆっくり休んでください。

症状は・・・ん〜一応あるのはあるんですけど・・・。
今までもいっぱい初期症状らしきものが出て、見事に期待を裏切られているので何とも・・・。
びっけさんはそういうことないですか?
それだけ高温期には「妊娠♪妊娠♪」と期待しているから体も反応するんでしょうね〜。

また、何か変化がありましたらカキコにきますね!(よかったらびっけさんの変化も教えてください)
びっけさんも無理をせず、ゆったりとお過ごしください。
またお話しましょう♪

2002.6.5 18:38 3

まなみ(秘密)

まなみさん、お返事ありがとうございます〜^^♪
読んでいただけてすご〜く嬉しいです。
こうやって日々の経過を話せる相手がいるのって、有り難いですね。
月が変わってこの書き込みまで辿りつくのは少々面倒かもしれませんけど、
これからも状況報告し続けられたらいいな〜と思っています。
私はほぼ毎日こちらに来てますので、どうぞよろしくお願いしますね。
もちろんお返事は無理のない範囲で構いませんから^^。

さて、今朝のHですが、私の場合は先生に何も言われなかったんですよ。
まなみさんの先生はちゃんと指示されたみたいですね。
でもジネコさんの皆さんのカキコを読んでみたり、不妊治療で有名な病院のHPに情報集めに行ったりして、それを話したら主人も乗り気になってくれたから出来たんですけどね。
体温は急上昇ではないのですけど、人それぞれ妊娠に至るまでの体温の移り変わりって違うと思うので、気にしてません^^

まなみさんはAIH当日〜2日後まで生理痛のひどい痛みがあったんですね。仲良くできなかったのは心残りかもしれませんけど、気にすることないですよ。
自然妊娠が今のところむずかしくてのAIHですもの。
私は今夜もチクチク・シクシク・キューの痛みは続いています。
初期症状って、参考程度に受け止めればいいのでしょうけど、
自分に当てはめて知れば知るほど一喜一憂してしまいますよね。
私もヘンに期待して、生理の前触れを感じては「あ〜あ」の繰り返しです。
何度も何度も・・・それこそ結婚2年目に入ってからは、アセリもあって
た〜いへんです。でも、愛するダンナ様との赤ちゃんは待ち遠しいですし、高温期の体の反応・「妊娠♪」への期待は女性として仕方ないことなんでしょうね。私はやっと最近、期待してダメでも切り替えを早くすることに抵抗を
感じなくなりました。
先生からは、昨日のAIH後のお話の時に「今は気持ちのゆとりが感じられますから、やることをやっていれば、そのくらいの余裕が良い結果を生みますよ。趣味を楽しんだりして過ごして下さい。」って言われました。

明日、まなみさんは高温期12日目ですね。このままず〜っと高温期が順調に続きますように・・・。
体調の不安、変化など大小にかかわらず、話したいことが出来ましたら是非
また書き込みして下さいね。私もそうさせてもらいま〜す。

2002.6.5 23:40 3

びっけ(31歳)

そうですね〜、ここでお話できるのって嬉しいことですし、私もびっけさんとお知り合いになれて心強い限りです。
お互いに無理せず、楽しくやり取りしましょう。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!

経過ですが・・・気分はちょっと撃沈気味なんです。
高温期12日目ですが、今朝、体が感じる体温がちょっと低めで。生理が始まる前の体温の変化って分かりますよね?
あと生理前の嫌〜な腹痛もあるんです。
基礎体温は36.89℃と高温期の範囲だったんですけど、どうもいつもの生理前と同じようなパターン・・・。まだ始まってみないと結果は分からないのですけどね。
なんかちょっと弱気になっちゃって。愚痴っちゃいました、ごめんなさい。

びっけさんはチクチク・シクシク・キューはどうですか?
多分、AIHの影響だとは思いますが、あまり続くようでしたら病院へ・・・でもきっと診察するようになってますよね?
私はあまりにもお腹が痛かったし、張っていたので「絶対OHSSだよぉ〜」なんて主人に話していたんですが、1週間後に診てもらったら何ともなかったです(笑)色々見ているとOHSS状態の方が妊娠しやすいらしくて、ちょっと期待していたんですけどね(^_^;)

びっけさんは高温期2日目ですよね?
高温期は気分的にソワソワ・ワクワク・ドキドキですけど(って言ってる私が一番そうかも!?)なるべく穏やかに過ごしたいものですね〜。
>私はやっと最近、期待してダメでも切り替えを早くすることに抵抗を
感じなくなりました。
私も見習わなくては!です。
最近、気持ちがず〜んと沈むことがあるんですが、びっけさんの前向きな気持ちを見習って私もプラス方向に考えなくてはと思っています。
まだちょっと先ですけど、びっけさんもず〜っと高温期が続きますように!!

2002.6.6 18:49 4

まなみ(秘密)

こんにちは!
やはり今朝、来てしまいました。
今回はかなり眠気があって「そうなのかな〜」と淡い期待を持っていましたが、今朝の体温が36.45℃まで下がってしまい生理となってしまいました。
また次回に向け頑張ります!
びっけさんはその後体調はどうですか?結果が分かるまでは落ち着かないものですが、よい結果を信じて穏やかにお過ごしくださいね。
無事、妊娠されたらまた報告してください!待ってますね〜♪

2002.6.8 17:35 3

まなみ(秘密)

今日は土曜日、まなみさんは高温期14日目ですね。
おとといの書き込みで「気分は撃沈気味」と言っておられたので、
今日の経過が気になってます。
私も生理前の体の変化は、1〜2日前になると敏感に感じますよ〜。
体温が落ちてくる感じもそれとな〜くビビッと来たりして。
そうなると主人にも、もうすぐ生理が来そうだと早々と報告したりします。
あっでも、妊娠してる場合も多くの方が、生理前と同じような症状を
感じていらっしゃるし、基礎体温はバッチリ高温期の範囲内なんですから、
実際に体温がガクンと落ちて血を見るまではぜ〜ったい諦めちゃダメですよ。
それから、愚痴りたいとき、心細い時は遠慮なく話してください^^
お互い様ですから^^
そうそう、OHSSらしき症状で診てもらったそうですが、異常がなくてよかったですね。あまりにも強い痛みというと、どうしたって心配になってしまいますよね〜。お気持ちよ〜くわかります。可哀相に・・・。
私たちにとっては今回初めてのAIHで、デリケートな子宮は、敏感に反応してしまっているのかもしれませんね。お大事にして下さい。

私の方は今日でようやく高温期4日目です。昨日まで高温期でも36.6℃だったのですが、今朝、今周期初めて36.85まで上がりました。下腹は相変わらずグニュグニュ言ってますが、倒れる程の痛みではなく鈍痛程度で済んでいますので、一応経過は順調なのかな〜と呑気に考えてます。感染症にかかってたりして・・・なんてちょっぴり心配したりもしましたが、それならも〜っと
強烈な痛みを感じるでしょうし(笑)
あ、それから私も張る感じ、時々ありますよ。これもAIHならではの症状でしょうかしら?

まなみさんの生理予定日は明日ですよね。ドキドキもピークだと思いますが、
ご主人様と幸せな時間が過ごせる、せっかくの楽しい週末ですから、
気持ちを楽〜にしてお過ごし下さいね。

また経過をご報告下さいね。待ってます。

2002.6.8 18:45 5

びっけ(31歳)

今日の午前中に一度長文を書き込みしたんですれど、長過ぎて?か
反映されていないので、もう一度送ります。

まなみさんは土曜日の朝に生理が来てしまったのですね。あ〜ん残念。
でもAIH1回目での妊娠率はとても僅かだそうですし、気になさらず、
次のチャンスを待ちましょう^^ 数を数える毎に妊娠率も良くなり、5回経験すれば50%の方が授かるそうですし、前向きにがんばりましょう。
約2週間後には次の排卵が訪れますよね、それまで体調維持して下さいね。
次は体も慣れてますし、期待できますよ!

私は今日高温期6日目です。来週の今ごろはドキドキなんでしょうね。
下腹部は相変わらずグニュグニュしてます。AIH後ずっとこの状態なので、
きっとこのまま生理になっちゃうのかな〜って思ったりしてます。
もちろん僅かな期待は捨ててませんよ^^
そういえば昨日はちょっと多めな量の真っ白いおりものが出ました。
トイレに行くまでは不正出血かと気になるほどでしたけど、おりもので
一安心です。それからここ数日腰から下全体が異様にだるいです。
昨日は台所に立つのもちょっと気合入れないとダメって感じでした。
これが初期症状だったらいいのにな〜と思いつつも、きっと普段の
運動不足がたたってだる〜くなってるだけかなと思ったり(^^;)。
まなみさんは初AIHの時、そんな症状ありましたか?

それではまた来ますね。

2002.6.10 23:22 5

びっけ(31歳)

ど〜もです。
びっけさん、優しいお言葉ありがとう!
そうですね、5回で半分の方は妊娠できるんですよね〜。
その半分に私も入れると信じて、自分の出来る限りのことを頑張ってやっていこうと思いました。
やっぱり、生理が始まった時は落ち込んでしまったんですけど、びっけさんのレスを読んで、あの何ともいえない気持ちから切り替えることができました。本当にありがとう!!

これを読んでもらえるのは13日ですね、ってことは高温期9日目!
来週が楽しみでもあり、不安でもあるでしょうが、良い結果だけを信じてお過ごし下さい。きっと大丈夫!
何の力にもなりませんが、びっけさんのお腹の中に新しい命が宿っていることを祈ってます!!
(あ〜でもコレを書いてる私までドキドキしてきちゃいました♪)
不安に負けないで!信じてくださいね!

今日、生理5日目で病院に行ってきました。
血液検査をしてクロミッドを貰ってきたんですが、また始まるんだな〜って思うと、今度こそは!ってやる気になってきました♪
待ち時間に読んだ週刊誌に60歳で出産された方の、その後の記事が載ってたんですけど、その方の前向きさにとっても感動しました。
私なんてまだまだ。もっと辛く困難な道を前向きに考えることによって夢を現実にされた方っているんだなって。
やっぱり気の持ちようって大事なのかもしれないですね。
生理1日目は仕方ないとしても、その後は前向きに頑張らなくちゃ!ですね。

2002.6.12 22:11 5

まなみ(秘密)

こんにちわ^^びっけです。
昨日は、不妊治療のストレス発散になればと思い、
英検受験に行って来ました。
学生から10年経っているので、久々の受験という緊張感に
新鮮さをおぼえました。こんな気晴らしもたまにはいいかも^^♪
なんて思っているところです。
おかげで試験前1〜2日は、ほとんど高温期後半のドキドキを
感じている余裕もなく、はつらつと過ごすことが出来ました。

そんな私も現実を振り返ると今日は高温期13日目です。
体温は36.7℃台をさまよっています。でも、胸の張りや下腹部痛など、
生理の前触れらしき症状が昨日から出始めました。
明日あさってあたりには体温も下降を初めて、
15日目には生理が来るかもしれないな〜といつも通りに予定しながら
ブルーにならないよう、過ごしています。
幸い明日はサッカーの日本戦。興奮しちゃって生理の心配をしてる
場合じゃないと思うと、サッカーに感謝です(笑)。

まなみさんは今日は生理開始から10日目ですよね? 
クロミッドも昨日くらいに飲み終わって、排卵を待つ体制でしょうか? 
2回目のAIHもきっと今週中でしょうか。私も応援していますよ〜、がんばって下さいね!

それにしても、還暦を迎えた方の出産は心強いですね〜。
そうですよ、私たちはまだまだ頑張れます! そんな気持ちになりますね。

では、また経過のご報告に来ますね。

2002.6.17 18:39 6

びっけ(31歳)

久々にこちらに来ました。
その後、体調の方はどうですか?今日で高温期17日目ですね!(ですよね?)
ドキドキも最高潮に達しているとことと思いますが・・・それとも既に結果が出たかな?
高温期も16日目を過ぎると妊娠の可能性大ですから、私も期待しています!
良い報告、待ってますね〜♪

ところで英検受験されたんですね。もう結果は出ているのでしょうか?
(結果、結果ってごめんなさい・・・)
高温期は何かと落ち着かない時期ですから、英検受験・ワールドカップがびっけさんにとって良い気分転換になって本当に良かったですね。
サッカーの方は残念な結果でしたが、びっけさんは妊娠も英検受験も良い結果でありますように・・・祈ってます。

私の方は今回またクロミッドを服用したのですが、思うように卵が育っていなくて排卵はまだ先になりそうです。先日の内診ではどうも卵の形がイビツらしくて、質が悪いのかなぁと早くも諦め気味です。
実はちょっと事情があって、今回ダメだったら来月から3ヶ月ほど治療を休むつもりなので、今回は気合が入っていたんですけどね〜(笑)
でも望みは捨てずに頑張ります。

次回、びっけさんからの嬉しいレス期待してますね。
では!

2002.6.21 17:21 5

まなみ(秘密)

まなみさん、こんばんわ〜♪

私も一回目のAIHはダメでした。昨日、生理になっちゃいました(^^;)。
でも、次のAIHに向かって、気持ちを切り替えファイトです。
あっでも嬉しいことに、英検の一次試験はどうやらPASSできたようです! 
正式な合否通知は来月にならないと届かないのですが、
待ちきれずにUPされたばかりの英検の回答ページで答え合わせをして
先走りして大喜びしちゃってます(笑)
来月中旬の二次面接にむけて、頑張ろうと思います^^

ワールドカップ、日本代表は負けちゃって残念でしたよね。
本命の応援は終わってしまいましたが、今度は同じホスト国の韓国を応援して楽しんでます。それにしてもハイレベルな試合はとってもエキサイティング!一年中やってたらいいのに〜って思う程楽しいですね。

・・・と話が逸れてしまいましたが、
まなみさんは経過が少し心配なご様子ですね。卵ちゃん、ちょっと調子悪いのかな〜? 直近のチェックでは何mmだったのですか? いびつなのって
卵ちゃんの質に影響あるんでしょうか? 大丈夫だと思いたいですよね〜。 私は前回、11日目で約16mm、15日目でようやく25mmでした。
そして17日目で排卵でしたから、クロミッドを飲んでいるわりに
そんなに育ちがよかったわけではないんですよ。
気休めにしかならないかもしれませんが、心配し過ぎないようにして
お過ごし下さいね。きっと大丈夫! 不安だった卵ちゃんで、妊娠されている方も沢山いらっしゃるみたいですから。ね^^ 

ご事情で、今回がダメだったら来月から3ヶ月のお休みをなさるそうですね。
どうかどうか、まなみさんのところに赤ちゃんが来てくれますように、
強く祈っています!最近毎日、まなみさんは元気かしら?って思い出します。
だから毎日お祈りしています、まなみさんの妊娠を。

ではまた来ますね^^

2002.6.21 21:09 5

びっけ(31歳)

びっけさん、こんにちは。
そうですか・・・生理来ちゃいましたか・・・。
残念ですけど、まだまだチャンスは沢山ありますものね。
前向きなびっけさんのことだから、今頃は次に向けて気持ちも新たにされていることと思います。また一緒に頑張りましょうね!!

今日診察に行ってきました。
排卵寸前で「AIHはどうしますか?」と先生に聞かれ・・・。
実は私の中で「明日(今日)には排卵している!」と確信があったので、昨日タイミングを作ってしまったんです(恥)
フーナーテストの結果は(−)で、明日の精子の状態も期待はできないので、どうしようか迷ったんですが・・・。
今回のタイミングだけでは妊娠の可能性は低いし、先生からも可能性はあるという話がありましたので、明日のAIHの予約をしてきました。
また今日も「卵に張りが無い」(綺麗な丸ではなくてガタガタしてました)と言われて・・・どうも私の方の状態も良くはないようです。
でも来月からの治療中断を思うと、チャンスはチャンス!と前向きに考えて、明日に望みたいと思います。
びっけさんは今日で5日目ですね。今回も良い卵が育ちますように・・・。

ところで・・・英検一次PASS、おめでとうございま〜す(*^ー^)ノノ *・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!
何だか私も嬉しいですぅ♪
二次は面接なんですね。(私は全く受けた事が無くて・・・無知ですね)
来月に向けて頑張ってください!応援してます!

w杯では韓国はベスト4に入りましたね〜。びっけさんは韓国を応援されているんですよね。明日(かな?)はいよいよ準決勝戦!楽しみですね。
うちは夫婦揃って興味なし・・・なんです。(ごめんなさい(^ ^;ゞ)
ベスト16に入り、「んじゃぁ、トルコ戦見てみよっ」と思って見たら負けてしまって。何だか私が見ると(野球でも何でも)負けちゃうことが多いんですよね。もしかしたら雨女ならぬ、負け女かも・・・(汗)
韓国にはアジアの代表として日本の分まで頑張ってもらいたいですね。
(とりあえず、私は見ないことにします;^_^A)

では、また来ますね〜♪

2002.6.24 17:16 5

まなみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page