HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切ない事件(長文です)

切ない事件(長文です)

2002.5.31 00:20    5 5

質問者: あかりさん(29歳)

ここに書いて良いのか分からないんですが、以前耳にして以来、思い出す度に悲しくなってしまうのでここで発散させてください。
私は独身時代10年ほど、知的障害のある子供達に健常の子供達と友達になれるようにってボランティア活動をしていたのですが、そこで聞いた事件です。
重度の知的障害を持つ中学生の女の子が、学校帰りに何ものかに騙されたか、そそのかされたのか、突然妊娠したのです。初潮が始まって間がなかったこともあり、母親が不自然な太り方に気付いて病院に行った時には6ヵ月になっていたそうです。中絶することもできず、出産に踏み切り、生まれた赤ちゃんはすぐに養護施設に引き取られたそうです。
この事件が起こって以来、知的障害を持つ女の子の母親は学校へ送迎するようになりました。初潮を迎えると、どの母親も困った顔をします。健常児ならお赤飯を炊くようなおめでたい出来事も、知的障害があるだけで、母親にとっては手放しで喜べない出来事になってしまいました。

当時の私が担当していた子も初潮を迎えたばかりで、同じ世代だったこともあり、悔しくて涙が出てしまいました。その頃は私も若かったので、どちらかというと犯人(未だに不明)に対する怒りが強かったのですが、2人の子供の母になった今は、この女の子の母親と施設に預けられた赤ちゃんのことがすごく気になります。母親は女の子に知的障害がなければと悔やんだと思いますし、赤ちゃんだって、ある程度の年令になったら自分の両親のことを知りたくなる時が来るでしょう。そのことを考えると、他人事ながら切なくなってしまうんです。

最近、動物虐待のニュースが多いですよね。動物と人を一緒にしてしまうのはどうかと思うけど、自分の意志で自分を守ることができない点では同じ。こういうことをする犯人って、本当に人間なんだろうか?って思ってしまうんです。「鬼畜」って言葉はこういうことをする人たちのことなんでしょうね。少なくとも、心を持った人間ではないと思います。
知的障害のある子を妊娠させても、合意であれば罪にはならないし、こういう犯罪は被害者が自ら訴えない限り警察は動かないそうです。動物を虐待死させても、器物破損にしかならないんですよね。人を殺せば殺人罪、動物の命も人の命も、命の尊さに代わりはないって思っている私には信じられません。

訳の分からない文章になってしまいました。しかも長文でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、あかりさん。
 そんな酷い事件があったんですね‥私は知りませんでした。とても悲しく、怒りを憶えます。
 どうしてこんな悲しい出来事が起きてしまうのでしょうか?自分より弱いものは、守らなくてはならない。傷つけたり、面白がったり、自分の欲求の為に利用するなんて、本当にひどいと私は思います。

皆がが明るく楽しく、障害者の方もそう言う個性として楽しく生きれる、動物も安心して生きれる社会になる事を祈るばかりです。

2002.5.31 10:59 12

どんぶり(秘密)

悲しい事件ですね。

私も以前知的障害のある方達の施設でつきそいをしていたことがあります。
私が経験したのは逆で、男の子のデリケートな問題でした。
(詳しいことは書きません)

難しいと思うのは、私たち含めそのお子さんを誰よりも大切に思っている
身内の方ですら、どうすることもできないのです。
解決方法があったらいいのですが・・・

年々、犯罪者が増えているように思います。
まず、自分の身内(とくに子供)に善悪をきっちりと教えることと、
せめて自分の身は自分で守るようにしなければならないと思いました。

本当に、せつないですね・・

2002.5.31 11:44 9

たかみん(31歳)

私も小学校などで知的障害者のクラスメートがいたりしたので、そういう話にはいつも敏感になってしまいます。知的障害を持って産まれてきた人は何も悪くない、そのご両親も何も悪くないのに周囲の無理解で辛い思いも随分されてるように見えました。

ただでさえ普段から色々ご苦労もあるでしょうに、そんな障害を持つ女性を利用するようなひどい人もいるのは、本当に腹立たしいことです。以前にも知的障害を持つ人の施設長が、施設の複数の女性障害者を相手に好き勝手していたという事件もありましたよね。

そもそも女性への性的暴力事件に対する、男性の意識が問題ですよね。ビデオや漫画、インターネットなどで垂れ流されている情報にも問題があるし、そういう事件を起こした人への処罰も軽すぎるし。

また障害者ということで言うならば、知的障害者だけでなく、色々な障害を持った方々全体への日本社会の理解の無さも問題にされるべきだと思っています。もっと自分と違う人、弱い人に優しい社会になって欲しいと私も願っています。

2002.5.31 19:15 24

ねこむすめ(32歳)

知的障害者の施設で働いている知人から聞いた話ですが、入所している女の子が突然妊娠してしまうということは、たまに発生しているそうです。
 少し前には、施設に出入りしている食材業者が犯人だったそうです。妊娠してしまった女の子はパニック障害を起こす子なので、犯されたなら当然発作を起こす筈なのに(レイプされたのは施設の敷地内だというのに)、妊娠が発覚するまで誰もそういうことがあったと気づかなかったそうです。

多分業者の男は何度もその子に接触して、怖がられないようにし、その子も
業者に好意を持ったり、身体に触れられる気持ちよさを知っていたのだろうと知人は行っていました。(本当に失礼な話ですが、知的障害を持った人は昔白痴美人と言われたように美人が多いそうなのです)
 真実は本人達にしか判りませんが、結局業者は出入りを禁止されただけで済み、女の子は中絶をしたということです。入所者同士で行為に及んで妊娠してしまうケースもあるそうです。

レイプは当然許されることではありませんが、入所者同士の場合はお互い好意があって、本能的に抱き合ってしまうこともあるから本当に難しいらしいです。避妊の知識も持てない場合があるし、だからといって本人の意思もなく勝手にピルを飲ませる訳にはいかないし・・・。本当、難しいですね。

2002.5.31 21:39 10

たま(秘密)

私もあかりさんと同じ気持ちで過ごしています。
動物虐殺のニュースは本当につらい。
痛さも恐怖も感じるところは人と同じなのに。

もう少し思いやりのある社会にするには、どのようにしていったら良いのでしょうかね。本当に悲しくなる日々です。

2002.6.2 07:59 12

ゆき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page