HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 優しい女性の先生いらっし...

優しい女性の先生いらっしゃいませんか

2002.5.31 12:17    0 7

質問者: マイテーさん(30歳)

中学の時、あまりの生理痛のひどさに、
夜中トイレで失神した事があります。
救急車で運ばれましたが、
「生理痛ぐらいで夜中に来た」
と医師に言われ、鎮痛剤を持たされただけで帰されました。
その後も、生理痛との付き合いは十五年程になります。
数年前、仕事を辞めて時間が出来た機会にと思い、
六本木の赤枝という婦人科を訪れました。
待合室にはまるで人気がなく、
なのにいつまでも待たされるので不安になっていたところ、
受付の女性がやって来て、
「検尿をするから」
と言って、紙コップを突き出すのです。
当時性交渉がごぶさただった(笑)私は、
「妊娠の可能性はないですから」
と言いましたが、
「妊娠検査をするのが規則だから」
と向うは譲りません。
何の相談で来たかも告げていないのに…
と不満に思いながら尿をとり、
またしばらく待っていました。
それからやっと診察室に通されたのですが、
なんと尿を採った紙コップが手付かずで机上にあり、
それを目の前にしながら診察が始まったんです。
「生理痛の相談で…」と切り出すと、
「あぁ、じゃあ尿検査はいらないね」との返事…
そして子宮内膜症という病気が流行っているから、
などと言われ、内診する事になりました。
ちょっと躊躇したのですが、
「内診しないと何も分からないから」と言われました。
私は内診を受けるのが初めてだったので、とても緊張しました。
なんとかリラックスしようと努めていると、突然、
「セックスした事ある?」と聞かれました。
急な質問に頭が真っ白になりましたが、何か病気でもと思い、
口ごもりながら「はい」と答えたのですが、
答えは「ふ〜ん」というもので、その後は無言でした。
ただただ、自分の顔が真っ赤になるのが分かりました。
内診が終わると、殺菌剤がついているという事で
いきなりタンポンを入れられました。
そして診断は「見た目では何も分からない」
というものでした。
「子宮内膜症は、お腹に穴を空けないと本当には分からないんだ」
とも。
冷えに気をつけるようにとだけ言われ、
結局手ぶらで帰りました。
帰り道、泣いてしまいました。
事実関係はともかく、レイプされたようなショックを受け、
ずっとこの事は、誰にも言えずにいました。

現在は、女性医師だけの病院に通っています。
子宮が後屈である事や、卵胞の排出が不完全で、
子宮に残っている事、内膜症では無い事が分かり、
一年くらいピルを飲んでいます。
でも最近、腰痛など、気になる症状が増してきています。
今の病院は、女だけの気楽さなのか、
看護婦さんたちが乱暴なんです。
小さな内診室で下着を先に取るのですが、
平気でその最中に入ってきたり、
内診の最中に、緊張して、少し痛みを感じた私に気が付くと、
「処女でもないくせに」
と言った人もいます。
その卵胞の事についても、
医師からきちんとした説明は受けていません。
その病気について数行書かれた、
不妊治療のためのパンフを押し付けられただけです。
後は自分で調べました。
もしかすると、
また何か新しい症状が出ているのではと不安なのですが、
信頼して相談が出来ません。
そして嫌な思いがまだ残っているので、
出来れば女性の先生で、どこかいい病院はないか探しています。
もしどなたかご存知でしたら、是非教えて下さい。
私は六本木に住んでいるのですが、
多少遠くても通うつもりではいます。
是非是非宜しく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マイテーさんはあまり良くない産婦人科にばかり当たっているみたいでお気の毒です。私が今まで市の検診や妊娠してかかってる病院も、今度出産予定の病院も先生も看護婦さん、助産婦さんもみんな感じ良くて気持ちよく通院できています。

とはいえ妊娠して産婦人科を探す時には、引っ越してきて間もない土地でしたのでよくわからなくてHPで色々検索して評判のいい病院を選びました。やっぱり口コミが一番ですよね。もちろんココで他の方からの情報がいただければそれでいいでしょうし、東京の病院だったらそのような情報が載ってるHPはたくさんあると思いますので、そういう所で探すのも手だと思います。

2002.5.31 18:05 8

ねこむすめ(32歳)

マイテーさん こんにちは
私も女医先生に診てもらってます。とっても評判のいい先生ですよ。
女らしいのとはちょっと違いますが、ハッキリした口調と、懇切丁寧な
診察で患者間では人気者です。
六本木に通われていたとのことですが、私の通っている病院は世田谷です。
もし通院可能であれば詳しくお教えしますので、レスつけてください♪

とにかく、医者(病院)と患者の相性は大事!
我慢しながら通ってもストレスになるだけですしね。(^^ゞ
マイテーさんからのレス、待ってます。がんばりましょうね♪

2002.5.31 20:48 10

たまちゃん(36歳)

マイテーさん、お辛かったですね。
私も若い頃からとても気になっていたのに
内診台に上がるのがイヤで気づいたらこの年で
赤ちゃんが出来づらくなっていました。
持病でかかった科から産婦人科へ紹介してもらい
たまたま初診で女性の先生に診てもらうことができ
優しく話を聞いてくれたことで思わず涙をこぼしてしまいました。
先生はティッシュの箱を差し出しながら
「だいじょうぶ!」と言ってくれました。
このヒトコトで私は頑張る気持ちになれたのです。
ただ先生との出会いは運もあるし、相性もあります。
私は彼女を信頼していますが必ずしもマイテーさんの思うとおりかは
わかりません。

私の通っているのは新橋にあるG医科大学病院です。
去年の11月から「婦人科」と「不妊・産科」は棟が分かれました。
O先生という女医さんがいらっしゃいます。
小柄でかわいらしい先生です。
毎日いるわけではないので外来担当日はHPで調べてみてください。
そして受付で「女性の先生に診ていただきたい」
もしくは「可能ならO先生に診ていただきたい」と言ってみてください。
(紹介がないと無理かもしれないですが、一応初診担当です)
大学病院は紹介がないと初診では¥3000余計にかかります。
あととても待ちます。仕事をなさっているのなら休まないと無理です。
看護婦さんたちの対応はきちんとしています。
私はイヤな思いをしたことはありません。
(あえて言えば待ち時間が長かったことくらい)

今までイヤな思いばかりだった病院ライフが変わればいいなぁと思います。
このスレ追いかけてますので、もし行かれたらどうだったか教えてくださいね(^^)

2002.5.31 20:56 10

kumami(36歳)

マイテーさん、お気持ち、お察しいたします。

ご参考になるかどうかわかりませんが、『女性のための女医さんガイド』という本が出ています。宣伝になるとまずいかもしれないので、出版社等は書きませんが、オンライン書店等で探せると思います。
実際、この本に掲載されている病院に通ったわけではないのですが、女性に多いさまざまな病気、症状についての詳しい解説があり、私にはとても参考になりました。

2002.6.1 12:58 10

winwin(36歳)

お返事戴いた皆さん、
本当にありがとうございました。
正直、たくさんの投稿がある中で、
誰の目にもとまらないのでは…と思っていたくらいで、
こんなにすぐリアクションがあるなんて、
大変感激しています。
kumamiさんの病院は、アルファベットで見当がつきました(^O^)。
先生のお名前分かると嬉しいのですが。
たまちゃんさんの通われている世田谷の病院も、
是非詳細知りたいです。
世田谷は広いですが、おそらく通院可能圏内だと思います。
その後のご報告、良い形で出来ればと思っています。
ねこむすめさんも、本当にみなさんありがとうございました!

2002.6.2 17:26 9

マイテー(30歳)

マイテーさん こんにちは(^^)
chara84@hotmail.com
がんばりましょうね〜♪(^^)ノ

2002.6.4 10:51 7

たまちゃん(36歳)

kumamiさんおすすめのG医大病院、
先日行ってきました。
救急で(^_^;)。
結局大した事無くすんだのですが、
婦人科の先生にもお会いする事が出来ました。
たまたま女性の先生で、
kumamiさんの先生とは違う方でしたが、
看護婦さんも凄く親切で、
つくづく今の病院に無理して通っている必要がないのを
痛感しました。
診察券等も作って戴いたので、
これから安心になりました。
本当にありがとうございました。
口コミのパワー、一番頼りになるかも(^O^)。

2002.6.16 12:24 8

マイテー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top