HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後まだ3週間、法事に出...

産後まだ3週間、法事に出席すべき?

2003.6.14 17:19    0 7

質問者: ピコピコさん(29歳)

みなさんこんにちは。自分のことではないのですが、
8月出産予定の友人の事で相談です。

出産予定日から約3週間後に旦那さんの実家で大きな法事があるらしく、
出席しなければならないのか、悩んでいます。
私としては、産後1ヶ月くらいはゆっくりしたいだろうし、
断っていいんじゃないかと思うのですが、赤ちゃんのお披露目もしたいから
来て欲しいと義父さんから言われてしまったそうです。
それって、全然友達の事考えてなくって、私は少し嫌な感じがしたんですが、
皆さんだったらどう思いますか?体力的に行ってもいいのでしょうか?
赤ちゃんだって、そんな長時間の外出大丈夫なんですか?
産後の外出って、どのくらいからされるものなんでしょう?
ちなみに旦那さんの実家までは電車で1.5時間、
さらに車で20分らしいです。<=過酷って感じしません??
私は子どもがいないので、そういうのよくわからないんです・・。
皆さんアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピコピコさんこんにちは。
今、1歳の子供がいますが、家も子供が生まれて1ヶ月しない間に大勢集まる法事がありました。
そのときは、まだ1ヶ月にもなっていなかったし、出産したときに病院で1ヶ月健診の時に外出しても良いと言われるまで人がいっぱい集まる所は避けてくださいねって言われたので、法事はまだ1ヶ月健診も終わってなくて病院からも人が沢山集まるところには連れて行けないからって断わりましたよ。

主人の実家の法事だったから義両親にはお披露目もあるから絶対に参加するように言われたのですが、子供の体力的にも無理だし、1ヶ月にもなっていない子を長時間外に出すのは無理し。
病院からも1ヶ月健診で外出しても大丈夫って言われてから、長くても1日30分にしてくださいって言われたし。
その時に義母と親戚はその理由でわかってくれたのですが、義父は全然理解してくれなかったので自分達で親戚の家に電話して子供と私はこう言う理由で参加できない事を伝えて数ヶ月してからお披露目にいきましたけど・・・

産後間もないママも自分の実家じゃないみたいだから気を使ったり大変だろうし、子供にも体力的に無理させてしまうので今回は出席しなくても良いんじゃないかなと思いますが。。。

2003.6.18 20:29 20

りんりん(24歳)

ピコピコさん、周りの人の話を聞いていての提案です。

産後の体調は本当に人それぞれです。出産の翌日には職場復帰、と言う人もいれば、しばらく外に出られない人もいます。だから、お友達の出席はその時になってからでないと分からないと思う。

赤ちゃんはどうでしょう。しばらくは免疫力が付いていないから、風邪を引いている人なんかがいるところには行かない方が良いって聞きます。誰も感染する病気を持っていないと確認してから連れて行ったほうが安心だと思います。これもその時にならないと分かりませんよね。

2003.6.18 22:44 19

せりな(秘密)

いかなくてもいいと思いますよ。
赤ちゃんとお母さんの外出は基本的には1ヶ月健診後から
というのが常識ではないでしょうか?
どうしても出席しなくてはいけないのなら、前もって出産した産院の
先生に聞いてみたらいいと思いますよ。
親戚が集まる席でのお披露目も大切でしょうけど、まずは母親、子供の体調が1番大事だと思います。
赤ちゃんも、外の世界に出てきて、環境に慣れるのに必死な時期だから、あまり疲れさせるとかわいそうと、私は思いますよ。

私の失敗談として、産後は目の疲れることをすると視力が落ちる!といわれていたのですが「そんなことはない」とたかをくくって、本を見たりテレビを見たりしていたのですが、両目ともかなり落ちてしまって、メガネを2回作り変えました。産後の疲れ、夜の授乳などをしていると気がつかないうちに体力が落ちいろんなところにガタが来るみたいです。
ピコピコさんのお友達、行かなくて済むといいですね。

2003.6.19 01:16 32

まめこ(30歳)

まだ外出する時期ではないと思いますが・・・。
親戚が集まる時にお披露目したい気持ちも分かるんですけどね。。
お医者さまが「ダメだ」って言った、っていうのはどうでしょうか?

2003.6.19 14:43 19

TOMO(28歳)

こんにちわ。
私も8月出産予定の初妊婦です。

私も初めての出産なので詳しい理由はよくわかりませんが、
新生児ちゃんの外出は1ヶ月検診から・・・と本で読みました。
1ヶ月検診ではあかちゃんだけでなくママの検診もあります。
検診できちんと先生にみてもらって、それから徐々にお出かけ
するようにしたほうがいいのではないかと思います。
義父さんは男性ですから、産後の母体のことや新生児のこと等
きっとよくわかっていないんだと思います。
義母さんはいらっしゃらないのでしょうか?
経験者に説得してもらうのが一番だと思います。
私も9月に私の叔父の1周忌があるのですが、実母が出席しなくて
いいと言ってくれました。

2003.6.19 15:00 20

エミリオ(28歳)

産後間もないお母さんは体力的にしんどいのももちろん、
まだ育児にやっと慣れたかな、という感じだと思います。
遠出となるとミルクの準備、おむつの準備、暑さ寒さ対策・・・
小さい赤ちゃんのお出かけはとっても神経を使うので
心身共に疲れてしまうと思いますよ。

それに新生児の赤ちゃんを人の集まる場所に連れて行くのは
やめた方がいいと思います。感染症が心配です。遠いならなおさらです。
法事ですと、タバコの煙なんかも気になるところですよね。
義父さんは きっと何も考えていないのでしょうね。
ご主人の方の法事なら、こういう事情の場合
ご主人ひとりでもいいとは思うのですが・・・。

私なら絶対行きません・・・。

2003.6.20 01:03 13

tamaki(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
りんりんさんのお返事、友人の状況ととても似ているので、さっそく電話して話してみます(^^)
生まれたばかりの赤ちゃんって、大変なんですね。夏でも風邪を引いてる人がいないとも限らないし、やっぱり欠席した方がいいみたいですね。Drや義父とよく話し合うように言ってみます。
私はまだ子どもができませんが、なんだか参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

2003.6.20 13:50 13

ピコピコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page