ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順で知ってること教...

生理不順で知ってること教えてください!

2002.8.29 15:23    0 4

質問者: まゆさん(24歳)

ここ3ヶ月まえから生理がいっこうにきません。
もともと基礎体温の波がゆるやかで、体温が上がって欲しいときに上がらず
3,4日かけてゆるやかーに上がってきます。下がるときもガクっと下がる
ことはまずありません。低温期はだいたい36.2度前後なのですが
この三ヶ月ずっとこの体温を保っています。時々下腹部がキリキリチクチク
痛んだりもします。来週病院に行く予定ですが少し不安で・・。
どなたか生理不順のことで知識のある方、経験者の方、
いろいろ教えていただけるとうれしいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん、こんにちは。
生理が3ヶ月も来ないとの事、心配ですね。
それがストレスになったりして体調崩されて
いませんか??

私も少し前2ヶ月間生理が来ない事がありました。
もともと生理不順だったのですが2ヶ月間も来ない
のは心配だったため婦人科を受診しました。

その時先生に言われたことは
「なんでもっと早くに来なかったの?」です。
やっぱり、女性の体はとってもデリケートな
もので小さなストレスや環境の変化で生理が
不順になるそうですが、長期生理が来ないと
いうことは、排卵もしていないということ。

これが癖になってしまうと、妊娠も難しく
なってしまう可能性が高いようです。

来週病院に行かれる、との事ですが、
一応内診をしてから、生理を起こす注射をされる
と思います。
その注射後14日以内には生理が始まると思いますよ。
一度、何故長期生理が来なかったのか、の原因を
知る為にホルモン検査をする事をお勧めします。

私はホルモン検査で高プロぎみ、との結果が出て
今薬と漢方薬を服用しています。
(それが効いたのか、少しずつ良くなっている
 気がします。)

生理不順には人それぞれ原因が違いますが
長期生理が来ないって心配ばかり増えてイヤ
ですよね...

お互いにきちんとした周期になるように、
頑張りましょうね★

21

のえ(24歳)

5年ほど前に、1年以上生理が止まった事があります(原因は精神的ストレスでした)。
婦人科のお医者さんには「治るには最低でも止まっていた期間だけかかるよ」と言われました。
その治療では、プレマリン(卵胞ホルモン剤)、ソフィアA(中用量ピル)、クロミッド(排卵誘発剤)を使用し、1年半ほど通院したのですが、すっかり治りました。
不安になると思いますが、きっと治るので、まずはお医者さんの治療を受ける事だと思いますよ。治りますので、ご心配なく(^^)

13

kana(秘密)

まゆさんこんばんわ。
私もとても生理不順なんです。毎月毎月決まった日に生理がくるなんて話しを聞くと、羨ましくてたまりません。
まゆさんは、毎月きちんと生理がきていたのですか?
それとも急にこなくなってしまったのでしょうか?
私は、3ヶ月ほど前に精神的なストレスがあり、
それからさらに生理周期が崩れてしまったように思えます。
まゆさんは何か精神的なストレスなどはなかったですか?
やはり女性の体がデリケートなので、そういったちょっとしたストレスが
影響し生理周期が狂ってしまうようです。
私もさすがに心配になり、昨日婦人科へ行ってきました。
とりあえず漢方を飲むことになり、生理周期を整えていくという治療方針となりました。覚悟を決めていたのに内診はせず、何故か胸をギュットされました!?
まゆさんも、自分ひとりで色々と考えてしまうと思うので、
勇気をだして早めに病院へ行き、受診してもらうことをお勧めします。

10

まぴ(27歳)

私も6月に生理が来て以来7月がぽっかり抜けてしまい。やっと昨日生理が来た者です。ついさっき、やっと来た〜!と長々と投稿してました(笑)。
私は病院はまだ行ったことが無く、いよいよ来なかったら覚悟を決めて来月にでも行こうとしてました。
来ない来ないという気持ちがストレスにもなる気がします。しかも私は7月から基礎体温を初めてつけましたので、毎日それとにらめっこが一番のストレスになっていたのかなぁ、と思います。
あまり考えこまないのがまず一番のような気がします。
のえさんの言うとうり、それでも来なければ診てもらうのがいいでしょうか?
私はなかなか勇気が出ずに病院に行かず、今回はたまたま生理が来ましたが、やっぱりプロに聞くのが一番ですかね・・・。
ちっともアドバイスになってませんがお気持ちは察します。
早くいい方向に行くといいですね。
お互いがんばりましょう。

13

トトロ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top