HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「出来たからやっぱ返して...

「出来たからやっぱ返して〜」と言う友人・・。

2002.5.31 16:32    0 8

質問者: まつさん(秘密)

みなさんこんにちは。初めまして。
今妊娠9ヶ月になります。ちょっと心の狭い人間の
グチになってしまうかもしれませんが、聞いて下さい。
今回の妊娠で高校時代の友人からマタニティ用品や
ベビー用品を借りました。
彼女は一人男の子を産んでいて1歳になりました。

ところが先日「私も出来ちゃったみたいだからやっぱり
返してくれない??」と連絡がありました。
(本当にこんな言い方です)
私は3度流産を繰り返してやっとこの子を授かりました。
彼女は何事もなく赤ちゃんを授かることができる・・。
それですらなんだか嫌な気持ちになってしまい、
私は自分の心の狭さに嫌な気持ちです。
彼女を恨むのはお門違いだと思うのですが、
身勝手な気もします。
皆さんはどう思われるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言い方があるよね。本当にごめんね、又一から買うの大変だから返してもらっていいかな?っていえば良かったのに。それでも嫌ですか?
その方にしてみれば私のものなんだからって気持ちがあるんだろうけど、そんなに当たり前みたいにいわれると腹立ちますよね・・・・
そんな人にもらったもの返してご自分の赤ちゃんのために新品のもの買ってあげたらいいと思いますよ。ベビーベットなどは少し高額になりますが。
出産まであまり日がないと思いますが、すぐに使うものは少しだけで後は少しづつ買い足していっても十分ですよ。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.5.31 17:03 7

きりん(30歳)

まつさん、はじめまして♪ d(⌒o⌒)b♪
現在37wのゆうりといいます!実は私も同じようなことがありました。

8ヶ月の頃、比較的近い中学の時の友達とたまに連絡を取るようになってました
(彼女は去年の9月に男の子を一人産んでいます)
そして私のお腹の子も男の子だとわかったり、何が必要なのか?など聞きたかったので電話で話していると
「肌着貸してあげるよ」とか「うちの子抱っこ紐使えないからそれも貸してあげる」などの話になっていたんですね。
なので一応借りる事にしていたんです。
で、結果的には「借りる」事に抵抗が私に出てきてしまって
(もらえるならいいけど、借りるとなると気を使うし買ってもいいかな?と
思うようになり結局買いました)
そして9ヶ月に入る頃メールがあり「ごめん、嫁の立場が弱く貸せなくなった。」と・・・旦那さん?側の親戚が妊娠したとの事で全部そっちに貸せと
義理の両親に言われたそうです。

結果的に自分で買ったのでいいのですが(っていうか買っておいてよかった)
なんだそりゃ?って思ってしまいました。
仕方のないことかもしれないけど・・・。
私だったらそうはならないなぁ・・・なんて思っちゃいました。

まつさんとはちょっと状況は違いますが・・・。
確かに友達が妊娠した事をねたむ?というかそういう気持ちは
ちょっと・・・と思いますが(待つ産も無事に妊娠できたわけですし!!)
身勝手だなーと思うのはわかります。

ま!私は一人目だし、くれるならともかく借りるのは嫌だったので
結果的には良かったと思っています。
お互い元気な赤ちゃん産みたいですね!

みなさんこんにちは。初めまして。
今妊娠9ヶ月になります。ちょっと心の狭い人間の
グチになってしまうかもしれませんが、聞いて下さい。
今回の妊娠で高校時代の友人からマタニティ用品や
ベビー用品を借りました。
彼女は一人男の子を産んでいて1歳になりました。

ところが先日「私も出来ちゃったみたいだからやっぱり
返してくれない??」と連絡がありました。
(本当にこんな言い方です)
私は3度流産を繰り返してやっとこの子を授かりました。
彼女は何事もなく赤ちゃんを授かることができる・・。
それですらなんだか嫌な気持ちになってしまい、
私は自分の心の狭さに嫌な気持ちです。
彼女を恨むのはお門違いだと思うのですが、
身勝手な気もします。
皆さんはどう思われるでしょうか。

2002.5.31 17:07 7

ゆうり(28歳)

初めまして、まつさん♪
ベビー用品の貸し借りの時、どんな感じのやり取りだったのでしょうか?
私は今回義妹にベビー用品を貸しますが(貸して欲しいと言われたので)、
自分が二人目を望んでいること(不妊治療中です)、
妊娠したら返して欲しいがそれでもいいのか?と確認をしました。

お友達は予定外でできてしまったのかな?
いずれ兄弟を作ろうとお友達が思っていたのだったら、
ある程度予想はできたかもしれない出来事ですね。

私の友人が妊娠した時ベビー用品を貸そうかと申し出たのですが、
「happyはまだ一人目だし、哺乳瓶とかはもう打ち止めって子から
借りるわ」と言いました。なのでほんの一時使うもの(ベビーバスや離乳食の調理器など)を貸しました。

まつさんも今回は良い勉強になったと思って余計な事は考えずに、
もうすぐ産まれてくるお子様を楽しみに待ちましょうよ♪

出産・子育て頑張って下さいね〜。
応援してます!!

2002.5.31 17:44 9

happy(30歳)

最初の2人の方たちとは違う意見なんですが・・・
やっぱり「言い方」はどうであれ、持ち主の本人が使うのが
第一優先だし、借りる時点で「もしアナタに使う事があれば・・・」
くらいの覚悟は必要だったのではないでしょうか?
30才前後で一人目のお子さんも小さければ第二子だって
借りてる間にだって考えられた事でしょうし・・・。

私は知人に(ちなみに友人ではありません)マタニティウエアをたくさん
貸した側なんだけど(相手からの要望で)モチロンそれぞれ人間関係
が違うけど貸してもらって当たり前・・・みたいな態度ですっごいイヤ
な気分でした。私とは面識もない知人の妹さんも当時妊婦だったらしく、
結婚式に私のマタニティを着てったり・・・等々(他にもいろいろあった
んですよ〜)

人からモノを借りるって金銭面ではラクだろうけど、結構神経
使う事だと思うんですよね。
だからこんな間際になってアテが外れてホントに大変だと思うけど、
仕方が無いと諦めて(パッと気持ちを切り替えて)リサイクルの
ベビーベッド等(ネットオークションなんかにもあるみたいだし)
探されてはどうですか?

それと・・・「私は流産後にやっと子供を授かり彼女は何事も無く・・・」
は、全然論外の話しでしょ〜。
もちろん妊娠中は精神的にも不安定になってるのは充分分かるけど、
物事そんな風に考えてたら自分が惨めになるだけだと思うんだけどな・・・。

相手から言われた言葉使いだけの話しだったら、自分は人にそんな言い方は
しないでおこう・・・って気をつけたらどうでしょうか?

2002.5.31 18:24 9

ラララ(秘密)

妊娠が分かったって、マタニティとかベビー用品なんてすぐに使うものでもないんだから、「私もできたみたいだから、使わなくなった順に返してくれる?」って言ってくれれば、お互いに良かったのに・・・というのが率直な感想です。
私の場合、ベビー用品一式(ベビー服なども全部)をいとこに貸したら、私が2人目を出産した時にはベビーバスしか返ってこなくてびっくりしたことがありました。いとこの子は1歳になっているし、紙おむつを使っているので、肌着とか布おむつなんて使っていないだろうに・・・。仕方がないので泣く泣く再び買いなおすことになってしまいました。幸い、ベビーカーやベッド、ふとんなどの値が張るものは貸していなかったし、マタニティも貸してなかったので、それほど大きな出費にはならなかったけど、正直言って、貸さなきゃ良かったって思いましたよ。まあ、使わないものが家にあっても邪魔だから貸したので、あげたつもりでいますけど・・・。いとこの場合、実は「片付けられない女」だったらしく、ベビー用品も家のどこかに堆積しているらしいです。そういう人に貸してしまったのだから、諦めるしかないと納得することにしました。腹はたったけど・・・。
貸すのも借りるのも、相手を見ないとダメなんでしょうね。まつさんはちょっと腹がたつかもしれないけど、お友達にまずはすぐに使うか聞いてみてはどうでしょう? まつさんは9ヵ月なら、マタニティなんてあと1ヵ月しか使わないでしょ? だから、使い終わってからではダメ?とか・・・。ベビーバスなんかは産後1ヵ月しか使わないし、まつさんのところで使わなくなってから、順次返していくようにすれば、お友達のところで荷物になることもないし、有効に活用できる気がするのですけど。

2002.5.31 21:59 8

あかり(29歳)

きりんさん、ゆうりさん、happyさん、ラララさん、あかりさん
皆さんご意見ご感想ありがとうございます。
「貸してあげる」と言われたときに何度か遠回しに
「でも二人目そろそろ考えちゃうんじゃないの?」と聞いたのですが、
年子は嫌だよ〜と言うお返事でした。
でも元はと言えば本人のものですものね。仕方ないと言えば
そうですよね。私も彼女の立場だったらと考えてみます。

ラララさんのように流産は論外の話と思えるような割り切りが
出来たらどんなに良いでしょうね。
妊娠中の不安定さより流産を繰り返した苦しみの方が私には
いつまでも重く心にのしかかります。
そんな苦しみの有る方には嫉んでしまう私の気持ちを
分かって頂けるかもしれません。

2002.6.1 11:38 7

まつ(秘密)

亀レスですが、見ていただけるでしょうか?
私も、お腹の中で大事な赤ちゃんを2人亡くしています。命の尊さというものを身をもって感じています。
きっと、流死産を経験しなかったら、『妊娠=出産』が当たり前だと思っていたでしょう。
だからこそ余計に「予定外に妊娠してしまった」と言っている友人や、臨月で車を運転している友人など見ると、無性に腹が立ってきます。
まつさんがお友達の一言でショックを受けた気持ち、言葉にするのは難しいですが私にも何だか理解できるような気がします。
流産を経験されてからの妊娠は本当に精神的にお辛いと思いますが、あと一息頑張って下さいね。

2002.6.2 17:23 7

ちゅんちゅん(28歳)

レスしようか迷ったのですが、ちょっとひっかかったので言わせてもらいますね。

>妊娠中の不安定さより流産を繰り返した苦しみの方が私にはいつまでも重く心にのしかかります。そんな苦しみの有る方には嫉んでしまう私の気持ちを分かって頂けるかもしれません。

私も流産したし、妊娠で私の命が危険という理由で中絶したりで、妊娠については「トラブルのデパート」と言われるほど谷あり山ありでした。でもね、妊娠して、9ヵ月にもなってしまったら、そんなの関係ないですよ。過去は過去ですもの。いつまでも過去の流産経験に縛られていたら、いつまでたっても卑屈な気持ちで、暗いイヤなヤツになってしまいます。もし私がまつさんの友達だったとしたら、今後の付き合いを考えてしまうかもしれない。そんなの、もったいないでしょう?
妊娠・出産って、スムーズにいかなかった人にとってはゴールにも思えるけど、本当は出産がスタートで、その先にずっと続くものなんですよ。友達も、妊娠中よりもより必要になってきます(お下がりとか、あるしね)。そんな時に、いつまでもこれまでの流産経験を引きずっていたら、周囲から「暗い人」って思われたりして損ですよ。もっと大らかに、人よりも苦労したのだから、これまでよりはずっと幸せって考えるようにしてはどうでしょうか?
私の場合、赤ちゃんも私も生きていて良かった!とりあえず生きているんだから、あとは何とかなるだろう。って考えています。

きっと神様は、これまで人一倍悲しんで、乗り越えてきたまつさんを見て、「きっとこの人なら、これから子育てに人一倍苦労することになっても、立派に育て上げることだろう」って考えて、赤ちゃんを授けてくれたのだと思います。赤ちゃんも、まつさんと会える日をお腹の中でじっと待っているはずですから、つまらないことで卑屈にならないで、大らかな気持ちでいてくださいね。

2002.6.3 01:31 6

あかり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page