HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ガーデニングブームですが・・・

ガーデニングブームですが・・・

2003.6.15 12:13    0 2

質問者: ユキさん(秘密)

ガーデニングブームですね。
でも、その陰でとっても迷惑している人もいるってこと、知って欲しくて投稿しました。
わたしはマンションに住んでいます。子供はいません。
アレルギー体質で、新しい下着を着けただけでも湿疹ができることがあります。
1、2年ほど前から、お隣がべランダでガーデニングをしています。
我が家とお隣は、うす〜い板1枚(防火用の仕切り板)で仕切られているだけなので、お隣が殺虫剤を散布する=うちにも散布されている・・・ということになります。
ニオイで散布したことが分かり、何度も洗濯をし直しました。
家の中にも入ってくるので、数日間は南側の窓は開けられないし、ニオイがなくなるまで洗濯物も干せません。
先日、「殺虫剤の原液1瓶をベランダにこぼして水で流したら、その水がそちらのベランダまで流れてしまったから、気になるなら水を流して欲しい」と電話がありました。
ちょうど良い機会!!と思い、「殺虫剤を散布する前に、電話をもらえると助かるんだけど・・・」と伝えたところ、快諾してくれたのですが
先程、洗濯物を干そうとベランダに出たら殺虫剤のニオイが・・・。
どうやらお隣は、殺虫剤がカラダに害があるとは思っていないようです。
特にマンションに住んでいるのならば、もうすこし配慮があってもいいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
分譲マンションなのですが、引越しも考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アレルギー、大変ですね。。。 

うちは両隣も、外から見ても上下階のお宅も多くがされてるのですが、
なるべく木酢液は薄めたり、大気にバーっと広がる缶スプレーを避け、
液体ハンドスプレーにして気をつけてます。

殺虫剤でどのような症状が出るかが書かれてないのでわかりませんが
アレルギーなどは生死にかかわるし、我慢していると周りも
気がつかないかもしれないのではっきり言った方がいいのでは
ないでしょうか。引越しするほどであれば、思いきって言ってみては?
ず〜っと我慢してました!引っ越します!と突然言われるよりは
先に言ってもらった方がいいです。それに言わないとどんどん
花が増えるかもしれませんよ・・・

2003.6.18 18:38 11

syu-(31歳)

ユキさん、こんにちは。

殺虫剤を撒いているのって、絶対にお隣さんだけですか?
階下の方かもしれません。マンションに住んでいて、ベランダ
で植物を育てている方、多いと思います。

匂いが他の住戸に行ってしまうほどの殺虫剤って、すごいです
よね。私もベランダで植物を育てていますが、ペットを飼って
いることもあり、化学薬品系の殺虫剤は使いません。最近は
黒酢のものとか、あとはニンニク・唐辛子系の有機物の殺虫剤
も売っていますよね。そういうものも、ユキさんにはアレルギー
になるんでしょうか。

せっかく分譲マンションをお買いになったのですから、引越しを
考える前に、例えば管理組合に相談して、ベランダで殺虫剤を
使うのを控えてもらう、あるいは必ず事前に周囲の住戸へ了解を
取ってから使う、など、改善を求めてみてはいかがでしょうか。
もちろん、黙って使われてしまったら防ぎようもないんですけれ
ど…。

2003.6.19 09:46 7

さんた(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top