HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期、成長が遅い、、

妊娠初期、成長が遅い、、

2003.6.16 13:26    2 5

質問者: ききさん(31歳)

2週間前に「5週くらいですね」と言われ、
今日、病院で診てもらったのですが、
「6週くらいです」と言われ、赤ちゃんの
姿は確認出来ませんでした。
胎嚢は育っているという事ですが、実際の
週数よりだいぶ遅れています。
今の時期でしたら、心拍の確認が出来ても
いい頃です。
お医者さんに、「成長が遅くありませんか」
と聞いた所、「胎嚢は育っていますからね、
今は何とも言えません」と言われてしまいました。
また2週間後に診察です。
なんだかとても落ち込んでしまいました。
このまま流産なのかな、、とマイナス思考ばかりに
なってしまいます。
私と同じようなパターンで、無事赤ちゃんが
育ったという方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期は不安がいっぱいなんですよねぇ。。。お気持ち分かります!

2003.6.18 20:01 63

らんらん(秘密)

すみません、なんか送信してしまったみたいで。。。続きです

ただ、週数は自分の計算と合わないこともありますし、成長度合いは初期は気にされなくてもいいと思います。
正直、私も胎嚢すら教えてもらいませんでしたよ。
「赤ちゃんはまだ小さくて見えません。2週間後に来てください」だけです。
でも、今妊娠14週。しっかり成長してくれてます!
心拍が確認できたのも遅かったような・・・。

とにかく、今は小さくても2週間で、ぐんぐん大きくなってることもあるんですよ!
でもって、初期の頃は胎児の大きさも気にしなくていいって言われました。
要は産まれる時の大きさなんだって。。。
だからあまり気にせずに頑張って!気にしすぎてストレスの所為で何かなったら一番いけないから!ね♪

2003.6.18 20:06 11

らんらん(秘密)

妊娠おめでとうございます!!

私も、最初はものすご〜く成長が遅かったですよ。
最終生理や基礎体温から考えると、5週のはずなのに胎のうの大きさは「4週の初め」と言われ、、、次の週には6週のはずなのに「卵黄のうが見えてきましたが、胎芽はまだですね。」ちなみにこの週の超音波には胎のうの大きさから『04w0d+-1w』って表示されています。
その2週間後の検診(8週目のはず)では、赤ちゃんの姿と心拍の確認が出来たのですが、、、「赤ちゃんの大きさは6週くらいです」って言われてました。いつまで経っても、実際の週数に追いつかないのでスゴク心配したのですが、4週間後の検診(12週のはず)では頭殿長でしっかり「13週ですね、、、あれ?抜いちゃったよ」って言われて。先生と一緒に大笑いしました。

「10週目くらいまでは、成長に差があるのが当然で心配することは無い」と何度も病院で言われたのに、心配じゃない日なんてありませんでした。毎日、主人を送り出すと同時に泣いて、泣き疲れて昼寝して、起きたらお腹に『育てぇ〜〜〜〜〜〜〜』って念じていました。
ききさんのお腹の赤ちゃんも大丈夫!って信じて、育ってくれるように祈りましょう!!
元気な赤ちゃんが生まれますように♪

2003.6.18 20:09 15

ほの(27歳)

こんにちは!ききさん。
内容を見て、私と似ているので思わず投稿してしまいました。
私は、6/16(月)に病院に行って、最後の生理から計算すると8週と1日
ですが、あまり良い状態ではないですねぇ〜と言われ、
子供は見えないし、5週くらいの大きさにしか育ってないと診察されました。元気だと思い込んで病院に行き、そんな言葉が返ってくるとは思わなかったので、とてもショックでした。
もしかしたら、流産してしまうかもしれないと言われて、4日経ちますが、今のところ何の変調もありません。
周りの人は、もし今回がダメだったとしても、産道が綺麗になったりするから出来やすくなるよ!とか、持ち直して元気な子供生んだ人も居るよ!とか言ってましたよ。
周りの人たちの、優しさを信じてみようとも思ってます。
あまり考えすぎても体に障るといけないですし・・・
私も、これからどうなるのかわからないんですが同じ境遇の人から
聞きたい気持ちがよくわかります!
すいません。何の役にも立てませんで・・・
お互い心配が耐えませんが、良い状態になるように祈ってます。
長くてすいません!

2003.6.20 08:37 12

junchan(33歳)

らんらんさん、ほのさんどうもありがとう。
少し元気が出ました!
初めての念願の妊娠で不安がいっぱいで。。
初期の成長は人それぞれだったりするんですね。
情報に流されて不安になってしまう自分がいました。
今、お腹の中で頑張っている赤ちゃんを応援して、
穏やかな気持ちで日々を過ごしたいと思います。
どうもありがとう。

2003.6.20 13:08 11

きき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top