HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣を治したい!

多嚢胞性卵巣を治したい!

2003.6.16 15:04    0 6

質問者: かいさん(秘密)

みなさんはじめまして。
私は23歳未婚の学生です。
先月生まれて初めて不正出血になって病院にいったところ
(多嚢胞性卵巣)と診断されました・・・
お医者さんにははっきり子供はできづらいだろうと突き放された
ように言われました。今後の治療について説明も無くて。
その時彼氏も病院についてきてくれて優しい言葉をかけて
くれたのですがあまりのショックで言葉が出ませんでした。
ホント自分で自分が情けないです。

私は今すぐ結婚の予定があるわけではないので
既婚の方から見たら焦る必要はないと思われると思うのですが
やはり子供は強く望んでいますので
何とかして治していきたいのです。
今は基礎体温をつけている段階なのですが精神的に
もいろんなストレスが溜まってしまいはっきり言って
一歩間違えるとノイローゼになりそうです・・

毎日何かいい方法はないかと暇さえあればネットをしている状態です。
こんなの不健康だって頭では分かっているのですが・・
自分だけが苦しいわけじゃないってこともこの
ホームページを見てすごくよく分かりましたし時間はかかるかもしれないけど
前向きに頑張りたいです。

私は今卵巣のために亜鉛、ビタミンE、Cを取っています。
CはEの働きを強めるらしいです。
あとホルモンバランスと精神安定もかねて
アロマセラピーやってます。ゼラニウムをお部屋にたいています。
中にはエストロゲン作用のあるものも
あって奥が深いです。
他にもよい漢方なんかがあれば積極的に試したいので
みなさんはどんな事をしていますか?

Baby Expressの排卵促進ハーブも試してみたかったんですが
多嚢胞にはあまりよくないかもって聞いて残念です。

もしよかったらみなさんのよさそうなもの
あるいはこれ良かったってモノを情報交換しませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かいさん、はじめまして。
多嚢胞性卵巣と診断され、独自の治療方法を開拓されているのは大変いいことだとは思いますが、まず信頼の出来るDR.を探され、そしてご自身のストレス解消法も見いだされるのがいいのではないでしょうか。現在かかっているDR.はよくは解りませんが何となく説明不足でデリカシーのなさそうなDR.のような感じがします。もう1件セコンドオピニオンとして、いいDR.のところへ行かれることをお薦めします。そして、若いうちにしっかりと治療をされればきっといい結果がでますよ。

2003.6.18 18:26 13

さざえ(30歳)

あなたの診てもらった医師が少し冷たい言葉かけをした気がします。確かに妊娠しにくいかもしれませんが、まだ若いんだし、妊娠への希望を捨てないで!あなたが納得できるまで、きちんと治療をしてくれる医師を探すといいですよ。セカンドオピニオンといいますが、他の医師の意見を聞くといいですよ。「多嚢胞性卵巣を治したい!」ということを医師に伝えるべきです。将来妊娠したいんだと。私の病院でも、同じ病気の方が手術などを受けてその後妊娠されてます。雑誌によく載ってる病院・評判のいい病院でも、患者と医師の相性もあります。私自身、卵巣嚢腫がありますが、信頼できる病院・医師を見つけるまで、3箇所病院を変えました。いい医師と出会えることを祈ってます。

2003.6.18 23:24 7

sato(秘密)

かいさんこんにちは。
私も20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断されました。

私は、初めて診察してもらって、診断されたとき、
「卵巣の壁がぶ厚くて、排卵しにくい。
卵巣の中にはたくさんいい卵子が育っています。
お薬を使って排卵させましょう。」と、きちんと説明されました。
また、子供のことについては(当時は未婚でした)先生に何も言わなかったのですが、先生のほうから
「将来、妊娠、出産はできますからね」と、優しく言ってもらえました。

「妊娠しづらい」なんてひどい!!しかも、そんなこと言っておいて治療の説明はナシなんて…。
「妊娠」じゃなくて「排卵」ですよ!

私は、初めての診察でさっそく生理を起こさせる注射をしてもらい、1週間くらいで生理がくるからと、生理がきたら、5日目からクロミッド(排卵誘発剤)を2錠づつ飲むように言われ、処方されました。

生理周期にあわせて診察に行き、生理のたびにクロミッドを2錠づつ飲みました。
そのうち、「次回は1錠で様子を見ましょう」と言われ、1錠になりましたが、幸い、私は1錠でも排卵していました。

治療の途中で私が引っ越してしまい、通院しなくなったのですが、クロミッドで排卵する通り道が卵巣にできたのか、それからは自然排卵してました。

流産の経験(多嚢胞が流産の原因になることはないそうです)もしたし、流産したときの妊娠の間、長い事排卵しなかった事、流産の精神的ショックから、またクロミッドのお世話になるはめになったけど、クロミッドをお休みしてる間にまた自然排卵し、妊娠、出産しました。
2回とも自然排卵での妊娠でしたよー。

人によってはクロミッドでも排卵しない方もいるみたいなので、かいさんも病院を変えて治療してみてもいいと思いますよ。

あと、手術で排卵の為の穴を卵巣に開ける治療もあると聞きました。
が、やはり、しばらくするとふさがってくるとか…。詳しく知りませんが。

私は、DHCのザクロエキスと、大豆イソフラボンを取ってました。
イソフラボンのほうは、最近ジネコでも「避妊の作用がある!?」と言われてるし、「不正出血が出た」という方もいるので、お勧めはできませんが…。
でも、私は2回の妊娠のとき、どちらもこのサプリメントを飲んでて自然排卵したので、私にはこのサプリメントが合ってると思って、先週断乳したので、また摂り始めています。

多嚢胞は、完全に治るってことはないみたいなので、うまくつきあっていかないといけないみたいですね。
だけど、妊娠・出産はできますから安心してください。
未来のえんさんの子供のために、今からがんばってくださいね。
私も2人目のためにまたがんばります!

ながながと、ごめんなさい。

2003.6.19 09:56 43

みーちゃん(秘密)

はじめまして。
いきなり多嚢胞性卵巣といわれるとびっくりしてしまいますよね。
私も多嚢胞性卵巣ですので治していきたいという気持ち、とてもよくわかります。

私も20才のころわかりましたが、子供を望む時に改めて治療しようということで32才までずっと生理不順のままでした。
それでいよいよということで治療に入りました。
確かに治療しないと赤ちゃんは出来にくいかもしれませんが、
多嚢胞性卵巣は程度にもよりますが出来ないわけではなく、
治療によって出来る可能性は大だと思います。
(副作用を伴うこともありますが、、、私もOHSS になりました)
現に、35才で1人、39才で二人目を治療で授かりました。

あまり考えすぎないで希望をもってがんばってください!

2003.6.19 11:26 13

ぐ〜よん(39歳)

かいさんこんにちは。幸豆と申します。
私も多嚢胞と診断されました。私はまだ妊娠にいたってはいませんが、多嚢胞でも妊娠されている方はたくさんいらっしゃいますよ。
私は初潮の頃から生理不順で何箇所かの病院へ行きましたが原因が分からず、結婚後、子供が欲しいと思うようになってから不妊治療専門の病院へ行き、多嚢胞と分かりました。
かいさんが不安になってしまうお気持ち分かります。私もそうです。。。
でもこれから結婚して・・・という時間を有効に使われてみては如何でしょうか?まずは信用できるかいさんにあった病院を探して(今、通われているところでもいいのですが・・・)、将来に向けてできることを少しずつやっていく・・・。
そして私にも言えることなのですが、自分の体について調べすぎてしまって頭でっかちにならないように気をつけて下さい。お気持ちは分かりますが、症状に詳しくなってプラスに働くのであれば調べて良いと思いますが、マイナスになってしまうのであれば少しの期間だけでも別のことをして、気分転換をしてみた方がいいと思いますよ。
1番いけないのはストレスです。
そして子供のことだけにならず、今できることを沢山して下さい!!
かいさんの今は今しかないのですから・・・
病院にも付き合ってくれる優しい彼氏と楽しいこと沢山して下さい。そしたら体もいい方向に向かってくれるはずです。
なかなか気持ちの切り替えが難しいとは思いますが、最初から頑張りすぎてしまうと長く続きません。
自分の体なんですから上手くつきあっていきましょう!!
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさいね。

2003.6.19 12:39 8

幸豆(27歳)

たくさんの方からメッセージを頂いて本当に感謝しています^^
本当は一人一人に返したいのですが皆さん宛ということで
ここにお返事を書こうと思います。

私もセカンドオピニオンって大事だと思います。
実はこの病院は2度目の病院です。地元でも有名な先生が
いるということで県外からも多数患者さんがみえるようです。

1度目は女医さんでしたが全然異常ないよって
いわれて病院を変えたら多のう胞が分かりました。

医師によってこんなに判断がちがうというのは怖く感じました。

優しい先生に出会えればいいのですが・・・・
でも言い方一つで精神的にだいぶちがいますよね?
正直もっと別の言い方をしてくれたらなあとは思ったのですが(泣)

でも妥協しないで合う先生を探そうと思います!
今日また不正出血しててあさってには病院に行こうと思ってます。

本当に暖かいお返事ありがとうございました。
前向きに頑張るぞー!!!

2003.6.21 18:44 6

かい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page