HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誰もおらんでー、もったい...

誰もおらんでー、もったいないけどぉー(愚痴)

2003.6.16 15:38    0 11

質問者: 葉子さん(秘密)

最近知り合ったバイト先のK、仲良くてよく遊ぶしメールもします。
しかし、付き合いに違和感を感じてくるようになってきました。
先だってクラシックのコンサートがあり、都合が悪くいけなくなってしまいました。
苦肉の策でKに良かったらダダやねんけどどう?ってメールで聞いたら、誰もおらんでー、もったいないけどぉーーて返信され凹みました。

こんな断りかたってありますか?
違和感、というのはこういうことなんです。
私もたいした育ちではないけど30歳ものいい大人の女性が使う物言いでしょうか?
断るのはもちろんありだけど、もう少し断りかたってあると思うんです。

本屋で立ち読みしてても、まだ?ハヨしてくれへん?!ですし、
悪い子ではないんですけど、かなり幼稚で同年代の喋りで接すると、肩すかしをくらうような幼稚な対応で驚くこともしばし。(無作法、とでもいうのでしょうか)

まだまだ人生経験の浅い私ですが、皆さんはこのようなタイプの方とどう接しますか?

万人が皆合うとは限らないですよね。育ち方もあるし、でも必要最低限のマナー、作法、ルールってあると思うのですが、どうやら彼女にはあてはまらないようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違和感を感じても他にいい所も知ってるし気が合うからきっぱり付き合いを辞める事って出来ないですよね。
あと葉子さん自身のその時の気分(イライラしてる時、気持ちに余裕がある時)でカチンときたり聞き流せたりすると思うんですよ。
悪い人じゃ無いと思うし私なら何だかんだ愚痴を言いつつも付き合うと思います。

2003.6.18 18:24 8

くみ(秘密)

つきあっててムカムカする人とは距離を置きます。そうすると、まったくつきあいがなくなります。そのお友達の性格かえるのは無理だと思います。
きっと、あまりお育ちが良くないのでしょうね。

>良かったらダダやねんけどどう?
ちょっと気になったのですが、そういう誘い方ってどうなのかな?って。
ただでもただでなくても、行きたければ行くし、行きたくなければ行かないので。(私の場合ですが)

2003.6.18 18:56 6

こねこ(秘密)

ごめんなさい、私には葉子さんがご立腹されている理由がよくわからないのですが・・・。

葉子さんが本屋で立ち読みしていたら、Kさんに「まだ?ハヨしてくれへん?」って言われたんですよね。どうして、それに対してカチンとくるのかが分かりません。Kさんは葉子さんの立ち読みに気を使って付き合わなければならないのですか?Kさんにも他にやりたいことがあるのかもしれないし。
もし私がそう言われたら、「ごめんね、あとちょっと待って」と言うとか、すぐ立ち読みをやめるとかしますが。

それとも、言い方が気にいらないのでしょうか?「まだ?ハヨしてくれへん?」じゃなくて、「立ち読み、いつ終わりそうですか?」などの丁寧な(?)言い方だったらいいのでしょうか?

チケットの件にしても、「一緒に行く人がいないから、もったいないけど遠慮しておきます。」っていう返事だったらよかったのかな?謝りの言葉とか欲しかったのかな?それとも、嘘でもいいから納得できる返事が欲しかったのかな?(例えば、「その日、用事がはいってしまっているの。ごめんなさい。」とか)

どっちにしても、私が葉子さんの立場だったら、特に気にはしないと思います。(育ちがよくないもので・・・)
葉子さんの考えている必要最低限のマナー、作法、ルールというのが、どんなものなのか分かりません。よかったら教えてください。もしかしたら、私もKさんのような無作法なことを友達にしてしまっているかもしれないので・・・。いい年してごめんなさい。

2003.6.18 19:12 6

むぎ(28歳)

え?なにが不満なの?よく遊んだり、メールしたりする友達でしょ!!
関西弁の普通の会話に思えるけど・・・
逆にどうういう断り方だったら良かったの???ちょっとよくわからないな〜

2003.6.18 22:26 8

???(28歳)

本当に単なる愚痴でしたね
いろんな人がいます。。あなたに危害を加えたわけでもなし。。
気に入らなければ、バイト先の人。。程度の付き合いでいいのでは??
そんなに気に食わなければ距離をおかれては??
あなたこそ30にもなってそんなこともわからないの??って思われてたりして。。

2003.6.19 01:20 6

??(秘密)

失礼ですが、私は貴方みたいな人と付き合わなければいけない立場になってしまったら本当に嫌だな、と思いました。お友達の事をいい大人の使う物言いではない、とおっしゃるならば、「良かったらただやねんけどどう?」といった言葉の使い方もいい大人の女性としてどうかと思うのですが、如何でしょうか?

2003.6.19 02:20 6

みみ(秘密)

その感じだと別に普通の域だと思います。
「ただやねんけど、どう?」と葉子さんもライトに送ってますから。
葉子さんが「お金はいらないのですが、クラッシック聞きにいきませんか?」とご丁寧に送ってだと問題ありかもしれませんが。。。

その程度でマナーがなんて言っていたら世の中大変すぎますよ〜

2003.6.19 13:46 6

真生(秘密)

はっきり言って、なにをどう違和感を感じているのかわかりません。
私は大阪生まれの大阪育ちですが、普段の会話ってそんなもんですよ。
友達でもないのに、いきなりそんな話し方だと、え?って思うかもしれないけど、友達なんですよね?
私の場合は、丁寧語とか使われるより、立ち読みしてて「早よしーやー、おいて帰るでー」とか言われる方が、気も使わなくていいけどな〜。それが普通やし。
最低限のマナーとかルールとか言うのって、ちょっと大げさじゃない?
自分とちょっと合わなかったり、違和感を感じた位でマナー違反扱いするなんて、友達じゃないやん。
きっと私もマナー違反になるんでしょうね。

2003.6.19 15:40 6

てる(秘密)

こんにちは、葉子さん。
私はお二人の「関西弁」だけで引いてしまいました。関東の方なのでそれだけで「キツイなあ」と思ったのですけどね。そういう私にも同じようなタイプの、こちらは「江戸っ子」の友人がおります。はっきり言ってくれるし決して上品ではないかな・・。苦手な人は彼女の事を「ガサツ」と言いますが、でも私には大好きな友人のひとりです。だからズバっと言われても別段ムカつきはしないんですよね。
反対に不快感を感じてしまう子が以前いた会社に同様におりまして、その子へは一線ひいたお付き合いをしてました。(てかしゃべらない)
ご自分が嫌な思いをしたくなければ、距離を置いた方が良いかも。

2003.6.19 15:44 6

長子(秘密)

おっしゃることが良くわからないのですが。
彼女は親しい間柄として話してるのではないのでしょうか?
育ち云々は、文面からは読み取れませんでした。
ごめんなさい。私の率直な感想です。

2003.6.19 23:39 6

よう(30歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
私が、おかしいのかもしれませんね。
私ならそんな断りかたしないのでトピ立てたんですが。。私に文才がないので伝わってないのもあるかもれませんが、シチュエーションやその子の性格ってなかなか文章では伝えにくいなって思いました。
本当はこのことだけが問題じゃないんですけどね。毎日の積み重ねや結構嘘つきな面などうっとおしくなっているのかもしれません。(なぜ判るかというと毎回言うことが違うからです。前はA型とか言ってたくせにこの前はAB型って言ったり。自分のついたウソを忘れてボロっと・・)、多分根本的に性格が合わないのかもしれません。
週3のバイトなのですが、段々彼女に嫌気がさしてきたので辞めることにしました。

2003.6.20 11:57 6

葉子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page