HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女の子のママ、教えてください!

女の子のママ、教えてください!

2002.6.1 13:22    0 3

質問者: キティさん(24歳)

こんにちは。キティです。
女の子をお持ちのママに質問なのですが、子供にどんな服を着せているか教えて頂きたいのです。生後6ヶ月です。
 寝返りは出来るのですが、お座りはまだ出来ません。だから、前開きのボタンつきのカバーオールばっかりなのですが、赤やピンクにも飽きたのでブルーなどのカバーオールを着せていました。そしたら、いっつも「男の子?」って聞かれてしまって(^0^)「よぉし、ラブリ〜な服を買うぞぉ〜!」と思ったのですが、いざお店に行くとどんなのにしよう・・・と悩んでしまいます。

フリフリのワンピースにしようかなと思うのですが、オムツ丸見えだと、足やお腹が冷えちゃったりしませんか?これからの時期は、もう大丈夫かな?
オムツ丸見えはカッコ悪いですかねぇ?かわいいブルマとかはかせるんでしょうか? 教えてください。

それと、すごく汗っかきで夜寝る時やチャイルドシートでおでかけの時、背中や頭が汗でぐっしょりなんです。枕や背中にアイスノンって敷いてあげてもいいのでしょうか? 初めての子育てなのであまりわかりません。

先輩ママ、いろいろアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キティさん こんにちは わたしも一児の女の子の母です。子供はもう10歳になります。
洋服の事わかります。赤ちゃんの女の子の洋服ってかわいいの多いんですよね。買い物の行くとあれもかわいい、これもかわいいと目移りして迷うんですよね。でも結局買うのは着せやすくて、汚れが目立たなくて、汗を吸い取ってくれるものでした。
赤ちゃんて汗をよくかくんですよね。そんなに暑くなくても。ですからもうそろそろ気温も上がってきましたし、大人より1枚少ないくらいでいいんじゃないでしょうか?足も出してもいいと思いますよ。バスタオルを用意しておいて涼しくなったらかけてあげる。
洋服もよく汗を吸い取ってくれるものにして、頭の汗はお母さんがちょくちょくふいてあげる、ぐらいでいいと思いますよ。アイスノンは寒いと思います。
赤ちゃんはもともと体温が高いですし、暑くても大人より耐久性があると思います。これから真夏になったらもっと汗をかくでしょうし大丈夫ですよ。
私の子供が赤ちゃんの時は、真夏はなるべくクーラーをかけないで、かわいい下着で過ごさせてました。扇風機はつけてましたけど・・・
小さいうちからクーラーとかに慣れさせると体温調節が出来なくなったり、幼稚園ぐらいから冷え性になるというのをテレビで見ました。
ですから赤ちゃんはなるべく薄着にして、自然の気温になれさせるのがいいんじゃないかなと思います。
長々とお話してすいませんでした。少しでも参考になればうれしいのですが・・
ではがんばってみて下さい。

2002.6.4 10:30 8

ぷぅさん(31歳)

こんにちは。
3ヶ月の娘がいます。

朝も夜も、半袖ボディスーツ1枚のみ着せています。
股下にスナップがついているので、おなかが冷えないようになっています。
こちらは気温26〜28度、室温25〜26度なので、
ちょうどいいかな?と思っています。
これ以上着させると、すごい汗をかくんですよ・・・。

色はピンクや黄色です。
ピンクを着せていても「男の子?」と聞かれてしまうので、
「もう色なんて何でもいいや〜」状態です(泣)。

ワンピースを着させるなら、ブルマーをはかせればいいと思いますよ。
かわいいでしょうね♪

それと、アイスノンは絶対にダメですよ。
アイスノンはものすご〜く冷やす力が強いし、
赤ちゃんはあっという間に冷えてしまいます。
一晩中あてていたら凍傷になってしまいますよ。

汗対策としては、背中にガーゼを入れて、
こまめに交換するのがいいですよ。

2002.6.4 10:34 9

コンソメ(25歳)

どうもありがとうございました!
さっそく、買いました。もう、夏みたいに暑いので涼しい素材で選びました。

ホントに子供って汗っかきですね。水分補給に気をつけてあげたいと思います。ぷぅさん、コンソメさん、参考になりました。ありがとうございました。

これからの厳しい夏、お身体を大切にお互い子育てがんばりましょうね。

2002.6.5 17:13 7

キティ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page