HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の経験

流産の経験

2003.6.16 16:40    0 8

質問者: みやさん(28歳)

昨日、9wkで流産しました。
先週から、胎児は見えず、出血もあり”切迫流産”と言われました。
木曜日あたりから、”ながれちゃうかも・・・”と不安な毎日を過ごしていました。日々、出血がひどくなり下腹部痛も増し、夫婦で覚悟をしていました。
その間、流産になるとどうなるか、全く分からず、ジネコさんでも色々みて情報を頂いていたのですが、それでも不安でしたので、今回の経験をここに記し、情報提供になれば、と思い投稿しています。

日曜の明け方、耐えられない腹痛と血の塊。病院に向い、診察を受けると、”胎嚢はまだあるが、もうこれは流産ですね。処置をしましょう”処理までの間、腹痛と子宮口を広げる痛みで、頭が朦朧とし、自然と涙がポロポロと出てきました。子宮口に海綿のような棒をつめ、これが水分を吸って少しづつ子宮口が広がる仕組みだそうです。徐々に痛みが最高潮に来て、予約処置室に向かいました。動脈麻酔は、夢の中にいるような感じでした。痛みなどは全く感じませんでしたが、幻覚のようなものを見ていたような気がします。2時間ほど眠って、病院に到着して12時間後に退院しました。天使が去ったことと同時に体がとても軽く、お腹の傷みもなく、それがまたやるせなかった・・・驚くほど妊娠の症状はすぐになくなっていました。今は、子宮を収縮する薬を服用しているため、生理痛のような傷みがあります。

心の整理は、自分次第です。ちょっとづつ立ち直って、今度は帰ってきた天使をこの腕に抱く日まで待ちたいと思います。

長くてすみません。 どなたかに聞いてもらいたかったんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みやさん、今回は本当に辛かったですね。
体の方よりも精神的にまだまだ辛い時ですよね。
もうどうしたらいいのか、どうして赤ちゃんがいなくなって
しまったのか・・・いろんな気持ちがあって、もう悲しくて。
私も2回流産経験があります。どうして私ばっかりとか
私は何か今まで悪い事をしたんだろうか・・・
いろんな事を考えてました。私の場合結婚してすぐに妊娠し
流産は一年の間に2回しました。
今は自分のことだけ考えて、ゆっくり頑張らなくていいから
悲しい時は思いっきり泣いてくださいね。
元気にならなきゃ!!って焦る必要なんてありません。
体も徐々に回復していくし、気持ちは時間がかかるかも知れませんが
必ず回復する時が来ますから、ゆっくりゆっくり進んでいきましょうね。

ちゃんと赤ちゃんは戻ってきてくれますから
今はそのためにも体と心を大事にしてあげてくださいね。

2003.6.18 18:38 7

ととろ(秘密)

みやさん
苦しい思いをされたのに
とてもしっかりした方なのですね。
読んでいて心が締め付けられる
思いがしました。
どうにもできない私ですが
少しでも元気になってほしい
との思いでレスします。
あなたのようなお母さんなら
いずれまた舞い降りる天使ちゃんも
きっと安心して抱かれることでしょう。
今はご自身のお身体をお大事に・・

2003.6.18 19:19 8

シナモン(秘密)

私も流産の経験者です。
みやさんのお気持ちが痛いほどわかり、涙がでてきました。
心の整理といっても、きっと時間がかかるかと思います。
心で無理をしてしまうと、体への負担が大きいので、
本当に無理をしないでくださいね。
みやさんにかわいい天使がやってきますように・・。
がんばってください。応援しています。

2003.6.18 21:15 8

おもち(秘密)

実は私も同じ時期に流産しました。6年ぶりに授かった命・・・心音も確認できていたのに、ある日突然(9日月曜)心音が止まってしまい、稽留流産を宣告されました。悪夢のようで、涙が止まらず、数日泣き続けました。あんなに泣いても、涙は枯れることなく・・・このまま時間がとまって欲しい・・・ただそれだけを望んでいました。私は、出血も腹痛もなかったので、入院・手術となり、静脈麻酔で、痛みのないまま手術を終えました・・・今日が術後7日目です。出血もだいぶ治まり、少しずつ、落ち着きを取り戻しつつあります・・・やはり、時間が心を癒してくれた気がします。数日前までは、何をしても涙が流れてきて、息苦しく、生きていることさえも嫌になるほどでした。
でも、たくさんたくさん涙を流したせいか、いつの間にか、現実を素直に受けとめられるようになっていました。このメールがその証かな・・・初期の流産は、赤ちゃん側に原因のあることがほとんどだそうで、きっと、神様は、悲しみ・苦しみが大きくなりすぎないうちに、助けてくれたのだと思います・・・
今は、亡くなった赤ちゃんの冥福を祈り、次に迎える赤ちゃんが元気で生まれるように、自分を労りたいと思います・・・

2003.6.18 21:45 7

kizuna(秘密)

みやさん 赤ちゃん残念でしたね。
体の方は大丈夫ですか?
私も流産の経験があり、同じ気持ちを感じたのでレスしました。
「天使が去ったことと同時に体がとても軽く、お腹の傷みもなく、それがまたやるせなかった・・」私もそうでした。その後、なかなか現実を受け入れられずにどうしていいか分からない日々でした。毎日のように泣いてみたり、水子供養をしたり、赤ちゃんがちゃんと妊娠できる体を作ってくれた(不妊治療をしていたので・・・)と言い聞かせたりしてました。半年くらいで次の子を授かり(現在9ヶ月の女の子です)、幸せを感じられますがやはり一人目の子のことは今、考えても涙が溢れます。子供を失う悲しみは消えることは無いと思いますが、今は体を十分に休ませてまた、天使が帰ってきてくれる日まで頑張ってください!!

2003.6.18 21:56 8

ふーたん(28歳)

みやさんへ・・・私にも全く同じ経験があり、文章を読んで痛いほどわかります・・・ 今はまた無事子宝に恵まれ、時間がたったこともあり忘れていますが、私もしばらくは、幸せそうな妊婦さんや、赤ちゃんを囲む幸せそうな家族とレストランで隣になるだけで泣いてしまう 悲観的な日々を送りました。人生にはそんな時もある、それがやがて思いもよらないところで、その経験が自分の肥やしになり次の幸せの機会には 以前よりもっと幸せを感じる自分である事がわかる そんな時が必ずやってきますので、くじけないで希望をもってください。元気なときがくること 保証します!!  

2003.6.18 22:08 7

アイスティー(32歳)

家族とは、流産の話はしないようにしているので、とても心に染入りました。一人でいると、ぼーっとしてしまいます。一人でいるときは、泣けるだけ、泣きたいと思います。時間に身を任せます。そして、いつまでも授かった大事な命のことは心の中で大事にしていきたいと思います。

2003.6.20 13:51 8

みや(28歳)

私も8wでけいりゅう流産しました。
2年半前に筋腫と内膜症を手術して、ずっと心待ちにしていた妊娠でした。不妊治療も考えていたときだっただけに本当にうれしかったのですが、こんな結果になってしまって。自分だけがどうして・・・という気持ちに私もなりました。他の妊婦さんがとても幸せそうに見えて外出がつらかったときもありました。でもこの赤ちゃんは何かを私に伝えたくてきてくれたんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいで。私たちは妊娠できるってことを教えてくれたし、主人と向き合って話し合ったり泣いたり、これまでとは違う関係を築けました。
どうか悲しいときにはたくさん泣いて、来てくれた赤ちゃんのことをたくさん考えてあげてください。かならず自分自身で前に進んでいける力が戻ってきますから。そして何より体を大切になさってくださいね。

2003.6.23 09:43 6

mie(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page