HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚出来るのかな?

結婚出来るのかな?

2003.6.16 17:29    0 8

質問者: とらさん(28歳)

みなさん、こんにちは。ご意見お聞かせ下さい。
お付き合い始めて5ヶ月の2歳年下の彼がいます。
まだ、結婚についてはなんの話もできてないし、
私もまだいいかなとは思っているのですが。
将来この人と結婚できるのか最近不安になってきました。
彼自身には問題ないのですが、彼のお父さんは都市銀行のエリート。
私の父親は運送会社の運転手。あまりにも違いすぎる職業に私の父親も心配しています。彼は仕事で独り暮しなので、彼の実家には行った事がありません。
実際に会ってみてないのでどんなご両親なのかわからないのですが、
“長男の嫁”となるとやっぱりその親の肩書きまで気にするものなのでしょうか?
結婚についてあせってはないけど、年齢的に将来の事そろそろ考えていかないと。
このままお付き合いしてていいのか、相応な家の人を探すべきなのか?・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とらさん、こんにちは。
親の職業を気にされているようですが、運送会社の運転手。立派なお仕事じゃないですか。
何も悲観することないですよ。
堂々と胸をはって下さい。
もし、彼のご家族がそれを非難されるようでしたら、彼との結婚はやめた方が良いと思います。
一生懸命されているお仕事に優劣をつける人は、人間としてどうかと思います。
人間の価値って、お仕事で決まるものではないですよ。

2003.6.19 14:44 7

ここあ(秘密)

こんにちは。婚約中のコタツムリと申します。
とらさんは、家長の職業を選んで結婚するんですか?彼ではなくて、『家』と結婚するんですか?本人同士の意思は?
私の彼は父親が数年前に他界しました。だから、お母さんしかいません。片親しかいないことで、祖母から反対されましたが、私たちは真剣に交際しているということを行動と態度で示し、両家公認の中になり、結婚に踏み切りました。(彼は7歳上です。)
都市銀行がそんなに偉いんですか?今は銀行でも倒産する時代ですよ?
トラックの運転手は偉くないんですか?汗水流して働いてるじゃないですか。職業で人を判断するような人は、心が狭い人だと思いませんか?
それと、とらさんの彼は一人っ子なんですか?まだ何も先に進んでいないのに『長男の嫁』のことは考えなくても良いのでは?今の時代、長男も次男も関係ないですし。
もっと、二人の気持ちを大事にしたらどうでしょう?私の彼は私が挨拶に行くとき、「もし結婚を反対されても、俺が絶対にコタツムリを守るから。俺は家と結婚するんじゃなくて、コタツムリという世界に一人しかいない女性と結婚したいんだから、もっと自信持って。」って言ってくれましたよ。
彼のお母さんも、「親が口うるさく言っても仕方ないからねぇ。一番大事なのは、本人同士が愛し合う気持ちでしょ。」って言ってくれました。
要するに、本人の気持ちの問題なんです。親の職業が違いすぎるから別の相手を探すって、昔の考え方でしょう?
エリート家庭に育った何もできないお嬢様よりも、普通の家庭で育った息子を愛してくれる可愛らしい女性のほうが、彼の親も嬉しいと思いますよ。
まだ何も前に進んでいないんだから、不必要な心配はしないほうが良いですよ。職業が相応な相手と結婚するとしても、結婚する際にモメルことは多いんだから。
幸せは自分の手で掴むものですよ♪

2003.6.19 14:45 10

コタツムリ(秘密)

結婚についてあまり考えてないとおっしゃってますが
意識してますね!まだつきあって五ヶ月でこのような悩みをもってる
ってことからそう感じ取れました!

私の意見ですがとらさんの気持ちが一番大切なんじゃないですかねぇ〜
確かにいざ結婚となると大変なことって多いと思います
私も来年早々に結婚するのですが親が彼との結婚を
反対していましたよ ずっと。付き合うことも反対していました
年齢が彼が私より7つ上で年が離れすぎてるとか
彼の実家は自営業であまりいえがよくないとか。。。
確かに親が言ってることも人生の先輩として
正しいことかもしれません
でもやはり自分の人生、自分で決めるべきだと思う
その意見を聞いて結局自分がどうしたいかそれが大事だと思います
もし親のことが気になってそれで彼とは今後。。。。って思うくらいの
彼の対しての気持ちなら彼と分かれても良いと思います
私は彼のことが大好きだったからそれが(別れることが)できなかったです
あなたの気持ち次第だと思いますよ それしかいえないです
あなたの決断で決めることだと思います
がんばってくださいね

2003.6.19 15:17 7

A子(29歳)

もしその逆だったら、(しきいが男側が低く、女側のほうが高い)あなたのような心配はあるのかもしれないけど、あなたは嫁ぐ側なので安心してください。
第一、そんな事で愛が計れますか??
心配なら、彼と話すべきです。そんなことも打ち明けられないのなら、それ以前に結婚の相手として、おかしいしね。。^^

2003.6.19 21:48 7

ねこ(秘密)

「息子が好きな女の子は、僕達にとっても可愛い娘だよ。」
と、結婚する時に主人のお父さんに言われました。
主人のお父さんも都市銀行に勤めるエリートです。
主人も長男ですので、とらさんの彼と同じですね。
私は家柄なんて気にもしませんでした。
それに彼のお父さんも、とらさんには
エリート銀行員ではなく
「一人の父親」として見てもらいたいと思ってると思います。
逆に、とらさんの彼が家柄を気にしながら
とらさんのお父さんに会ったとしたらどうしますか?
イヤですよね。
私の実家の父ならブチ切れてるところです。
私はあまり、エリートだとか高学歴だとか気にしません。
相手の立場はもちろん考えますが
それによって、自分や家族が見下されるなんて思ったことすらありません。
自信をもって彼とお付き合いしてください。
「自分の息子を愛してくれてる」と
相手の親に通じれば、家柄がどうとか
考えた自分を笑い飛ばせますよ。
大丈夫ですよ。
それより体を張って育ててくれた、とらさんのお父さんを
2人で大切にしてあげてくださいね!

2003.6.21 21:44 6

マメポン(27歳)

みなさん、ありがとうございます。とても勇気づけられました!

今回こんな悩みをもったのは実は父親の意見からなんです。
心配してくれてるんですよね、中には仕事で優劣つける人達もいるからよく考えて行動しなさいって!決して反対しているわけではなく親として子供に幸せになってもらいたい為のアドバイスでしょうか。
自分自身では考えもしなかったんです、彼のお父さんの職業、地位を聞いても「へーすごいな〜。」としか・・もしかしたら、結婚の話が出たときに反対されるかもなんて、全く考えていませんでした。
今からクヨクヨ悩む必要はないので彼のご両親にお会いする機会にもしかしたらって心構えだけもってみようと思います。
うちは厳しかったけど「子供が自立できるような育て方」してくれた父親を尊敬、感謝しています。逆に‘こんな娘か〜’なんて言われないように私自身がしっかりして「息子を任せられる」いい女 目指します!!ありがとうございました。

2003.6.24 00:10 5

とら(28歳)

今時、銀行マンはエリートで、運転手はエリートじゃないなんて。2、30年前ならわかるけど。今じゃ銀行マンもガンガン「リストラ&転籍」させられる世の中ですよね。運転手の方が収入が良かったりすることもザラですよ。職業って、人間の価値を決めるものじゃなくって、その人の適正とタイミングだと思いますよ。

2003.6.24 09:18 5

ああい(秘密)

都市銀行のエリートってどういった内容の仕事されてるのでしょうか?
都市銀行に勤めている人なんて、たくさんいるでしょう?
全員エリートだんなんて、お世辞にも言えない気がしますけど・・・・

みんな頑張って働いているのに、職種によってどうのこうの
言う人って、おかしいと思う。

もし、彼氏側からあなたが気にしているようなこと言われたら、交際はやめたほうがいいですよ。そういう家は、結婚後もチクチク言ってくるに決まってるから。もう、今の時代、いい学校、いい就職先なんて無いじゃないですか?
世間でいうところのいい大学に行っている奴だって、平気で婦女暴行事件おこしたり。。。就職先だって、安定なんかしてないし。結局、本人がどういう人間なのかが重要なんですよ。

2003.6.24 16:17 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page