HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠7ヶ月。イボ痔に・・...

妊娠7ヶ月。イボ痔に・・・アドバイスお願いします。

2003.6.16 18:21    1 4

質問者: きっきさん(28歳)

こんにちは。
便秘している妊婦は痔になると聞きますが、私の場合は下痢が原因で痔になってしまいました(:−;)排便時はもちろん座っているだけでも痛いです。
この間の妊婦検診の時先生に相談したんだけど「押し込むようにしておいてください」としか言ってもらえず、どうしたら痛みがひくのか頭を悩ませています。妊婦なので、市販の薬は塗れないし。。。
克復した人がいましたらどうやったのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく7ケ月の初産婦です。
きっきさんとは逆ですが便秘からイボ痔になりました。

痔なんて今まで経験した事なかったので、ブルーになりましたが妊婦検診の時にお薬(軟膏)を出してもらいました。

先生はその時、「妊娠中は仕方ないよ。お腹がこれからもっと大きくなると進行する可能性が高いから、とにかく便秘をしないように。」とのことでした。
「気になるようだったら専門医(肛門科)で診てもらってくださいね。」ともいわれたので、早速肛門科へいって診てもらったら「まだ深刻になるほど
悪化してないので、ひどくなったらいらっしゃい。」といわれ、気持ちが楽になりました。
今は病院でもらった便秘薬を飲んでいるので便秘も解消され、痔のほうも気にならない程度に回復しました。
妊婦さんでも使える痔の薬は病院で出してもらえるので、相談されてはいかがでしょう?あと、下痢が治らない限り、痔も良くならないと思うので整腸剤などもあわせて処方してもらえるか聞いてみるといいですよ。

せっかくの安定期、心配事を少なくしてマタニティライフを楽しみたいですものね。

2003.6.19 13:18 30

みかげ(32歳)

私は、痔になりそうな9ヶ月の妊婦です。
旦那が以前、痔で通院していて
その時旦那がもらった痔の薬を持って
産婦人科で、その薬を見てもらったら
「これなら塗っても大丈夫ですよ」って言われましたよ。
酷いようでしたら、妊婦である事を告げて
肛門科に行ってみてはいかがでしょうか?

2003.6.19 14:26 21

kai(31歳)

こんにちは。
いぼ痔つらいですよね。
私の場合妊娠前から軽い内痔で肛門科に通ってたのですが
私も下痢が原因だったみたいです。

先生に聞くと便秘よりも下痢の方が痔を悪化させるみたいです。
なってしまった痔はほっておいても決して治らないそうです。
押し込んでも排便時にはまた出てきてそこが痛いんですもんね。
そしてまた下痢をして炎症を起こして悪化するそうです。

私は妊娠してさらにひどくなり内痔がいぼ痔になってしまいました。
肛門科で妊娠したことを告げると今までと同じの塗り薬を使ってもいいとのこと
内服薬は安定期に入ってからいただきました。
市販の薬は使ってないのでわからないのですみませんが
一度肛門科専門の病院で診てもらってはいかがですか?
私は出産で治りかけていた痔がまたさらに悪化して
結局その後痔核根治手術をして完治しました。

2003.6.19 15:46 12

くるみりんご(31歳)

医師に相談してその返事なんですか?
なんとまァ頼りにならない医師ですね〜。
普通なら何か薬処方してくれるはずなんだけどな。
私も痔主ニンプですが、塗り薬もらってますよ。
産婦人科の先生がダメなら、肛門科なり別のところで
相談されたほうがいいです。
妊娠中は便秘やら下痢やらでトラブル続きで痔が悪化しやすい
ですからね。
とどめに出産時に一気に出ちゃいますよ。
そうなったらほんと大変。
今のうちに対処して最小限に食い止めましょう。
お大事に!!!

2003.6.19 17:03 42

つくね(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top