HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIH2回目で妊娠しまし...

AIH2回目で妊娠しました&胎嚢確認!

2002.6.2 19:08    0 7

質問者: mimiさん(37歳)

こんにちは。今年はじめから不妊治療をしていて、今回2度目のAIHで妊娠できました。37歳という高齢&AIH妊娠で不安はまだたくさんありますが、AIHをがんばっている方々の参考になればと思い、書き込みします。

結婚2年目の去年、3月に8週目で繋留流産(このときは自然妊娠でした)。1年経っても妊娠する気配がないので、今年に入り不妊クリニックに通いはじめました。検査結果は、男性不妊でした。主人の精子の濃度と運動率に問題がありました(運動率40%)。私のほうは、卵管造影検査など色々と検査しましたが、卵胞ホルモンのバランスが少し悪いことを除けは、大きな問題はありませんでした。

そこで、4月に1回目のAIH。排卵前から卵胞チェックをし、排卵ぎりぎり前にAIHをしました。精子は洗浄&濃縮したものを子宮に注入しました。AIH当日はhcgを注射してもらいました。その後、2日おきにhcgを4回打ってもらいました(受精したと考えて、その受精卵を着床しやすくするためだそうです)

念のために、AIHをした当日、翌日、その翌日と3日間主人と仲良くしました。何かの本でに「AIHをしても夫婦生活を持ったほうがよい。」と書いてあったので、「追い討ち」の意味で、3日間仲良くしました。

AIH後には3日間、抗生物質が処方されました。これは、子宮に注射器のようなものを挿入するために、感染症を防ぐためだそうです。体への影響はないそうです。

4月は、主人の精子の運動率があまりよくなかったために不成功でした。

5月は、4月と全く同じ工程を繰り返しましたが、違っていたのは主人の精子運動率が比較的良かったことです。あと、「追い討ち」の夫婦生活も、終わった後は腰の下に枕を入れて、腰をちょっと上げて30分くらいおとなしくしていました。

昨日、5週3日目に病院で初チェックしてもらったら、12mmの胎嚢が確認できました。子宮外妊娠の心配はこれでなくなりました。(去年の同じ週数の胎嚢の大きさは5?しかなかったのですが、それと比べても順調に成長しているようで、一安心です)。

まだ、これから先は長いですが、お腹のベビーを大切にしていきたいと思っています。でも、まだ胎芽が確認され、心拍が確認できるまでは安心できませんけど… どうしても、去年の流産のことが頭から離れません。

不妊治療中でがんばっている方!37歳の私でも、妊娠できました。あきらめずに、希望を持ってがんばっていきましょう。(順調に行くと、母になるときには38歳です)

何かの参考になればと思います。私の妊娠菌、妊娠を待ち望んでいるたくさんの女性の皆さんに、届け〜!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mimiさん、はじめまして。そして、妊娠おめでとうございます!
わたしは5月23日に、はじめてのAIHをして、どきどきの高温期11日目を迎えました。今週中には結果がでますよね・・・
良い結果になるように、mimiさんの妊娠菌いただいていきます!

2002.6.4 10:47 9

ちゅうりっぷ(秘密)

妊娠おめでとうございます!よかったですねー。私も自分の事のようにうれしくなってしまいました。

実は私、明日2回めのAIHする事になりました。1度目の時はもう排卵してしまった後で急遽したのですが、残念!やっぱりダメだったんです。先月は排卵日がGWと重なってしまい、AIHできず、今回2回めのチャレンジとなりました。

実は、最近はなんだかこのまま妊娠できないんじゃないか…って弱気になってきてしまってて。でもmimiさんの内容を読んで元気がでてきました。
妊娠菌いただきます!今月も負けないでがんばります!

2002.6.4 10:51 8

ねむねむにゃーご(32歳)

mimiさんおめでとうございます(^o^)丿
私も同じ37歳です。初のAIHも4月に体験しました。今月2回目にトライしようかな〜と悩んでいたところです。mimiさんのおかげでやる気になってきました!!ありがとうございました。
どうぞお身体大切になさってマタニティライフを楽しんでくださいね。

2002.6.4 11:41 8

ケセラセラ(37歳)

おめでとうございます。AIHでの妊娠はすごく嬉しくなります。私は先日3回目を受けて今結果待ちです。注射に通っている所です。
運動率が今回はよくなかったので、またダメかな〜なんていう思いもありますが、大事な高温期なので、のんびり過ごそうと思っています!!
私の場合は、数がそれなりにあると、運動率が悪く、運動率がいいと、数が少ないっていう状態で、どっちもいい時ってないんですよねー。

辛抱強く頑張って行きたいと思っています!

お身体、ご自愛くださいね。

2002.6.4 14:43 7

ぱいん(28歳)

妊娠おめでとうございます♪
私も今週「初AIH」の予定で不安な日々を過ごしていたので、
mimiさんの妊娠報告はすごく心強くなりました。
私も年齢的には高年齢に入ってるので、希望が持てました!
mimiさん、これからは、つわりとかで大変だと思いますが、
できればその後の経過も知らせてくださいね!

私と皆さんにも、mimiさんの妊娠菌が届きますように!!

2002.6.4 16:47 8

りん子(35歳)

ちゅうりっぷさん、ねむねむにゃーごさん、ケセラセラさん、ぱいんさん、りん子さん、お返事ありがとうございます。

心拍確認が来週なので、それまではまだ安心できませんが、頑張りますね。

きっと、きっと皆さんのところにも可愛いベビーがやってきてくれます!私の妊娠菌がうつりますように!!!みんな、がんばれ〜!!!

2002.6.4 19:28 9

mimi(37歳)

mimiさ〜ん!やっぱり嬉しくて出てきてしまいました。胎嚢もバッチリ確認
で、安心されている事でしょう・・・本当におめでとうございます。先日も色々と教えて下さって有難うございました。私も頑張ります!楽しいマタニティーライフをお過ごし下さいね*^^*

2002.6.4 20:40 6

オレンジハウス(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page