HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜、窓を開けて寝ますか?

夜、窓を開けて寝ますか?

2002.6.2 22:34    0 4

質問者: 紺さん(秘密)

私は分譲マンション(オートロック)の5階に住んでます。
この頃 蒸し暑くなってきて、寝苦しい時があり(ダンナと一緒の布団で
寝てるので)窓を開けて網戸にして寝てます。
でも、ダンナが「危ないから夜は窓を閉めて寝たほうがいいんじゃないか」
と言います。
確かにこの頃、物騒な事件、多いですよね。うちのマンションも空き巣に
入られたお宅が何軒かあります。

でも、まだ6月になったばかりだし、今からエアコン付けちゃうと、
エアコンに慣れちゃうし、電気代も気になるのです・・。
梅雨時のじめじめした夜や、梅雨明けしたら 我家でもエアコン付けて寝ますが、今くらいだったら自然の風で十分涼しく快適ですよね。
でも、やっぱり危ないかな・・・無用心かな・・・とも思うし・・。
皆さんは、夜、窓を開けて網戸で寝たりしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紺さん、こんにちは〜。
私はマンション(オートロック)の3階に住んでいますが、
今の時期は網戸で寝ていますよ〜。

我が家は全部屋にベランダがついているので
不用心だとは思っています。
でもこの時期閉めて寝ると暑いし、かといって
自然の風が気持ちいいのにクーラーなんて・・
と思うとやっぱり開けて寝てしまいます。

ですから我が家では「網戸ストッパー」なるものを
全部の網戸につけています。
一個500円くらいのもので、ホームセンターなどに
売っています。
網戸の上とか下に両面テープでくっつけてロックして
しまうものです。(ネジ式のもありましたが、ウチは
賃貸なので・・)外からはもちろん開きませんが、
中からもロックを外さないと開かないのでベランダへの
出入りは面倒くさいですけど・・・。
もともとは飼っている猫が自分で網戸を開けて
ベランダへ出てしまうのを防ぐ為につけたのですが、
防犯上も少しは役立ってるかなぁ〜、という感じです。
もちろん窓ガラスの鍵に比べたら全然弱いものだし、
泥棒が本気で押し入ろうとしたら網戸を
破ればいいわけですから気休め程度ですけどね(笑)

それにしても本当に最近は物騒ですよね。
我が家の近所でもひったくりなんかが横行していて、
夜駅から歩いて帰る時などみんな悪人に見えちゃいます。
悲しいですね。
もっと良い防犯対策があれば私も知りたいですっ。

2002.6.4 10:55 8

にゃ〜ご(27歳)

便乗するようで申し訳ないのですが、
うちと同じ状態です。
私は危機感がないわけじゃないけど、扇風機よりも外からの風の方が気持ちよく寝れそうなので(同じく電気代も気になる)
網戸で寝たいのですが、主人が心配性で開けたがらないんです。
今は、窓も閉めた状態で扇風機でタイマーにして寝てます
だから、朝起きると寝汗でべたべた。
イヤだけど、でも旦那の言い分も分かるし...
安全に網戸だけで寝れる鍵みたいなものって売ってるんでしょうか?

皆さんの意見が聞きたいです
(便乗ですみません)

2002.6.4 11:03 11

F/K(28歳)

こんにちは!我が家ではずばり、網戸で寝ています。
ただし自分達が寝ている部屋の窓だけです。
ベッドの頭のとこにもう窓があります。その窓にはベランダもないので
網戸で寝ちゃってます。
隣の部屋はベランダがあるのでもしもの事を考えて鍵を閉めてます。
もう少し暑くなるとベランダの方も開けて寝ますが、
人が通れないくらいの幅で窓を開けて、サッシの上部にホームセンターで
売っている鍵(カチっとなるまでネジをひねる簡単なものです。
うまく説明出来なくてごめんなさい・・・)をして寝ます。
扇風機はまだ出してません。今朝は暑すぎて溶けそうでした(笑)。
明日出したいと思います。

2002.6.4 17:43 14

raimu(25歳)

皆さん、ご親切にレス頂き、ありがとうございました。

我家の寝室の窓は、ベランダが付いていて侵入は容易いです。
でも、窓を開けて寝るあの心地よさはたまりませんよね〜。

網戸に取り付ける鍵のようなものってあるんですね。
今度、ホームセンターに行って、店員さんによく聞いてみて購入しようと
思います。
本当は、窓を開けて寝ないのが一番ですよね。
ヨーロッパ等に住んでる人は、日本人が夜、窓を開けて寝るのが信じられない、と言うそうですし・・・。

本当にありがとうございました m(__)m

2002.6.6 11:52 10

紺(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top