HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人と話すとき顔がひきつる...

人と話すとき顔がひきつることありますか?

2002.6.3 09:21    0 4

質問者: 今回は匿名でさん(27歳)

こんにちは!今回は妊娠とは全く関係ない私が高校生の頃から悩んでいることを聞いてください。
私は高校生の時、当時仲の良かったグループの子に「××ってほんっと無表情だねー。心の底から笑ったりしたことあるの?」って言われてしまいました。それまで人と話すときの自分の顔なんて気にしたこともなかったし、他の人がどんな表情で話しているかも全く気にしていませんでした。
しかし、この子から度々こうゆうことを言われて、人と話す時は必ず笑ってなくっちゃいけない、とか、考えれば考えるほど顔は引きつっていました。あれから10年以上もたちましたが、これまでこのことで何度もうつになったりしました。今でも人にあまり笑わない子って思われてるんじゃないかと毎日疲れます。こんな私はバカでしょうか?
皆さんは人と話すとき、ひきつったり、おもしろくない時でも無理に笑ったりしてますか?そして私のように表情の乏しい人をどう思いますか?
私は異常なのでしょうか??くだらない悩みと思われた方はごめんなさい。でも私にとっては深刻です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たようなことがあるなぁと思い、お返事します。
ずっとサービス業をしていて、人と接することは好きです。
スッ○ーなんて呼ばれる華やかな所にいたこともありまし
た。でも、接客のプレッシャーや、体力がギリギリな時など
は心から笑顔になれてない自分に気づき、余計に笑えなく
なることもしばしば・・。お客様にも私の作り笑いでイヤな
気分を与えてしまっただろうなぁって思うこともありました。

とにかく、自分に無理をしないこと!笑顔が辛い時はひとりで
ゆっくりした時間を過ごすこと!他人に自分を合わせようと
思わないこと!!
仕事を離れて妊娠中の今、人と接する機会が少なくて私も笑顔
を忘れがちだし、海外生活で英語で話し掛けられるとビクっと
して顔もこわばり気味ですが、楽しい時、大切な人、友人、物に
笑顔で向き合えれば十分だと思いませんか?
「無表情だねー」なんてズケズケと心に入り込んでくる失礼な
相手に笑顔なんて向けられるはずないです。匿名さんにはきっと
自分にも気づかない素敵な表情がきっとあるはずなんですから、
心配しなくても大丈夫ですよ。

ちなみにお仕事で笑顔が必要な時、私は「おもしろネタ」を
ひっぱりだしたり(思い出し笑い?)子供やお年よりに接して
優しい気持ちになれるようにしてました。気持ちがリラックス
できれば笑顔は難しいことではないのかもしれません。
私も自然に笑顔が作れるように顔のマッサージでもしようかな!
p(^-^)q

2002.6.4 12:22 23

私も匿名で(秘密)

別に無理に笑う事ないですよ。確かに表情の乏しい人は他人に理解してもらうのに時間がかかるかもしれないけど、変に愛想よくしてもただの八方美人になるだけ。解る人には解ります。そんな事よりも自分をしっかり持っている方がいいですよ。そっちの方がかっこいいじゃないですか。私は誰にでも愛想振りまく人よりも表情は乏しいけど自分をしっかり持っている人とお友達になりたいです。

2002.6.4 13:22 26

たっく(秘密)

こんにちは。
私も人としゃべる時は多分無表情だと思います。無理に頑張ってしゃべらなきゃ、って思うと不自然な笑顔になってしまいそうだし、最近では無理せず自然にしようと思っています。できれば誰とでも愛想良くおしゃべりしたいけど、無理すると会話自体も空回りしそうだし、これが私なんだ、って思っています。旦那とか母とか親しい人は分かってくれているはずですから。

あまり気にし過ぎないで!!

2002.6.4 14:47 44

プーさん(秘密)

お返事ありがとうございました。
みなさんのお返事を読んで元気が出てきました。
そうですよねーーー。もっとリラックスしてこれが私の個性だと思うことにします。
こんな私の悩みに答えてくださってとても嬉しかったです。
がんばるぞーーーー

2002.6.4 17:25 78

今回は匿名で(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top