HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両方の卵管閉鎖・アドバイ...

両方の卵管閉鎖・アドバイスください

2002.6.3 18:23    0 3

質問者: あすかさん(30歳)

先日子宮鏡検査で卵管閉鎖を一旦治療した後、卵管造影を受けました。
結果は治療したはずの卵管が両方とも閉鎖している、というショックなものでした。
何度か子宮鏡を続けてみるか、体外受精にステップアップするかの選択を迫られています。
万一妊娠できても子宮外になる可能性があると思われ、夫婦生活自体が出来ない状態です。
片方の卵管閉鎖は聞いたことあるのですが、両方閉鎖の経験がある方何かアドバイスをいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
詳しいことは省きますが、私もほぼ両卵管が通っていません。
私の場合は、腹腔鏡手術か体外受精かの選択でした。
年齢が高かったこともあり、私は体外受精の選択をしました。
でも、何軒かの医者にかかりましたが、腹腔鏡を勧める医者もいたし、体外受精を勧める医者もいました。
あすかさんはまだ私より若いので、どちらでも選択できると思いますよ。

子宮外妊娠の可能性ですが、確かに高いと思います。
でも前回の体外受精で私は普通に妊娠しましたよ。
また医者の方でも、子宮外妊娠について、非常に気を配ってくれていました。可能性の高い患者にはいろいろと配慮があると感じました。
ちょっとでもおかしいと感じたら、自ら子宮外妊娠は大丈夫ですか?と質問もしていましたし、こちらに心構えがあれば最悪の事態は防げると思います。

残念ながら私は流産してしまいましたが、可能性が0でない限りがんばろうと思っています。
体外受精は精神的にも経済的にも大変なものですが、決して怖いものではありません。病院によっては、交流会(患者同士の)もありますし、お互い励ましあいながらがんばれると思います。

どうぞ後悔のない、もっとも自分がベストだと感じた選択をしてくださいね。お互いがんばりましょう!

2002.6.4 11:24 5

よんちゃん(39歳)

あすかさん、こんにちは。
私も同じく両卵管閉塞だったため、腹腔鏡+卵管鏡の手術を受けました。
結果、なんとか左のみ貫通したものの、機能面で怪しいことがわかったので、
来月にIVFへ進むことになりました。
卵管閉塞は卵管鏡手術を受けることで、治療できる可能性が高いようです。ただ、再度癒着する可能性が高いことも事実です。
手術を選ぶかIVFに即進むかですが、あすかさんはまだ若いので、時間を急がなければ手術を受ける価値はあると思います。
手術で成功して自然妊娠できた人を、私は何人も知っています。
私のように、手術をしてもうまくいかなかったとしても、やれることだけやったんだと、次のIVFを自然に受け止められるようになると思います。
どちらを選択されるかはあすかさん次第ですが、いずれにせよ、少し前なら子供は絶望的だった卵管の障害でも、今は子供が授かれる時代でよかったですよね。
私はそのことに、とても感謝しています。

2002.6.4 14:18 9

ばなな(31歳)

よんちゃんさん、ばななさんお返事ありがとうございます。
同じ状況でも前向きに頑張っていらっしゃるお二人に、たいへん励まされました。

そうですよね、可能性がゼロになったわけではないんですよね。
先生から話を聞いたときは絶望的になってしまって、「何で?」という気持ちばかりが・・・。私のせいだと自分を責めてばかりでした。

私の病院では手術と言う形ではなく、子宮鏡にチューブを接続して開通?させるという治療です。前回一週間後には閉じてしまっていましたが・・・。
ばななさんのおっしゃるとおり、後悔しないためにしばらく治療をつづけてみようと思います。

本当にありがとうございました。
みんなに赤ちゃんが来てくれますように☆

2002.6.5 07:52 4

あすか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page