HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の悪露と生理の区別

産後の悪露と生理の区別

2002.6.4 10:31    0 3

質問者: ゆーみんさん(秘密)

4月25日に出産したばかりの新米ママです。 
一ヶ月健診の時、内診したときは「もうすぐ悪露もなくなるでしょう」
と言われていて、実際ここ最近量も少なくなってきて、色も終わりかけの
ような感じでした。ところが2、3日前から急に量が多くなり、色も
赤くなってきました。これはもしかして生理なんでしょうか??
ちなみに母乳をあげています。(母乳だけでは足りないので
ミルクを足していますが・・・)
分かる人がいたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆーみんさん、こんにちは。
もしかしたら、生理が早々にやってきたのかもしれませんね〜
私は3年前の6月に出産したのですけど、悪露がおわったかな〜とおもった、8月(か、9月に)ゆーみんさんと同じ感じなのがありました。
もしかしてこれ生理かな〜っておもってたら、だいたい一ヶ月後にもまたまたやってきて、やっぱり生理なんだと(妊娠前のように本格的な量・日数じゃかなったと思うけど)いう感じでした。
とりあえず、今回の日にちなどを覚えておいて、あと1,2ヶ月様子をみてはどうでしょう〜?といっても来るモノが来たらでどうしようもないんですけどねぇ(ため息)。私はこの件に関して、特に病院にみてもらうなどということはせず、そのまま産後を過ごしました。ちなみに、私も生理がはじまったころは、母乳(あまり出なかった)とミルクの混合で、5,6ヶ月くらいまではがんばってたんですが、その後は、母乳がほとんどでなくなってミルクオンリーにしました。
母乳をあげてても生理になってしまうというのも珍しくないという話です。
まだまだ、母体の体調も不安定だし、育児も大変な次期とは思いますが、赤ちゃんとの時間楽しんでくださいね。

実は、私もこの年にして来月二人目出産予定なのです〜
今度は、母乳がもうちっとたくさん出てくれて、生理ももっと後まで来て欲しくないな〜って思ってるんですけど、どうなりますやら。

2002.6.4 12:19 68

zetton(38歳)

はじめまして 
わたしも同じような症状でした すぐに病院で診てもらい 薬をもらったような気がします ごめんなさい 大した参考にならなくて・・・
汚露に変化があれば 診察にくるよう言われたのは覚えてます
一度病院で診てもらってはいかがでしょう 安心しますよ
育児頑張ってください

2002.6.4 13:26 59

くま(28歳)

ゆーみんさん、こんにちは。
私は99年の5月7日に第一子を出産しています。母乳とミルクの混合で育てていました。実家の母もすでに亡く、退院してきてから掃除や家事をしたりして、産後の肥立ちが悪かったのかもしれません。少し悪露の量が増えてしまいまして、それからは安静にしていました。だんだんと量も減り、もう終わるかな?というとき大出血。ちょうど出産後1ヶ月後の6月7日でした。結局生理でした。一ヶ月後に生理ってくるんだーと不安になってしまいましたが、そのあともきちんと1ヶ月に1回生理もきて、母乳もあげてました。そんな私も来月二人目を出産予定です。
もし、何か不安なことがあったら、産婦人科に行かれてみて、相談され
るのもいいかもしれませんね。お体お大事にしてくださいね。産婦人科の先生いわく、産後1ヶ月で生理がくるのも異常ではないとのことでした。

2002.6.4 17:18 17

たかさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page