HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年の離れた彼との結婚につ...

年の離れた彼との結婚について・・・アドバイスお願いします。

2003.9.7 23:38    0 7

質問者: かよさん(34歳)

私には付き合って3ヶ月になる20歳年上の彼がいます。
彼はバツ2で、私はバツ1です。
私には10歳になる女の子がひとり。彼は子供はいますが引き取ってはいません。
彼との結婚話が出てきているのですが・・・
彼と私と私の子供と、私の母親とで旅行に行ったこともあり、
母親は、彼とのことを賛成してくれてると思っていたのですが、
年が、20歳も離れているということで母親は
「付き合うだけならいいけど結婚は大反対、一緒になりたいなら
孫をおいていきなさい。あんたとは縁を切る」とまで言われます。
母親は私が苦労するのが目に見えてるから、私のことを思って反対しているといいます。
反対する気持ちはわかりますし、10年先、20年先を考えると不安はあります。
でも、私は彼のことが好きで一緒にいたいと思っています。

どうして説得すればいいか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合って三ヶ月で結婚を決めてしまうには早急な気がします。
20歳の年の差も気になりますが、バツ2なのも親は気にしてるのでしょうね。
おたがい離婚経験者で理解しあえる部分はあるとは思いますが、
親からすれば一度失敗しているから今の時点で安易に賛成できないのでは?と思います。
彼の年は分かりませんが、年の差があるということは、介護のことも視野にいれなければなりません。そうなっても大丈夫なような財力もつけないといけません。そういう覚悟が出来ないうちに結婚するのは、リスクが大きいと思います。

2003.9.8 23:56 5

ヨッピン(30歳)

かよさん、こんにちは。

今すぐに入籍したいのでしょうか。そうでもないのでしたら、お母さまにはかよさんと彼のこれからをゆっくりと見守ってもらってはいかがですか。

お母さまの納得のゆく結婚しか出来ない、というのであれば、そして長続きする結婚のためには、しばらくお付き合いを続けて、お互いの家族を含めて知ってゆく時間があれば効果的なのでは。

2003.9.9 20:53 6

せりな(秘密)

まだ、つきあって3か月で、結婚を決めるというのも、ちょっとあまりにも
簡単すぎるというか、別れるもの容易という気がしてしまいます。
こんないいかた失礼かもしれませんが、あなたは、1度失敗しているのに、
なんで、結婚についてもっと慎重に考えられないのか不思議です。
もう少しお付き合いを続けてみてはどうですか?
ふたりとも離婚暦があり、親も反対しているのなら、まずは同姓とか
でもいいんじゃないですか?
それに、男性側には子供が何人いるんでしょうか?養育費を払ったいるの
でしょうか?
子供が成人しているのならともかく、まだ未成年の子供がいるのに、仕送り
もしていないのであれば、その方は父親の責任感がまったくない人だと
いうことになるのかもしれません。
結婚すること、子供を作ることに対してあまり、重く感じず、責任感が
足りないということもあるでしょう。
もちろん、いろんな事情のもとで納得できるなら問題ありませんが、
まだ3か月となると、あまり離婚した詳しい事情や、旦那さんになる方の
いいところだけを見ていて、悪いところまで気づいていないということも
あります。
バツ2ともなると特に、慎重になる必要があるのですから、せめて1年は
相手をじっくり見極めていってはいかがですか?

2003.9.10 12:08 8

さくら(秘密)

私は3年前に27歳年上の夫と結婚しました。(お互いバツイチ)
当然親は大反対で実家とは絶縁状態ですが、来年早々には2世も生まれますし
幸せいっぱいです。

幸せのカタチは人それぞれですが、年の差夫婦になるためには(経験上)
将来のしっかりしたヴィジョンが必要だと思います。
私は夫との結婚を決めた時に「将来は自分が一家の大黒柱になる」覚悟をしました。
もちろん、仕事は腰掛け程度ではいけませんし、安易に転職もできません。
家族3人で普通に生活していくためには、(将来)一家の主として
どうしたらいいのか・・・常に考えています。
中には色眼鏡で見るような人たちもいますが、誹謗・中傷は鼻息で吹き飛ばしています。

かよさんも将来のヴィジョンをしっかり見極めた上で決めた方が良いと
思いますよ。

2003.9.10 14:59 7

ゆっこ(秘密)

ヨッピンさん、せりなさん、アドバイスありがとうございます。
付き合って3ヶ月で結婚を決めてしまうのは、やはり早いですよね(^^ゞ
介護のこと等も冷静に考えて、しばらくお付き合いをして
いろんなことを2人で話し合ってこれからのこと、母親のことなど
考えます。
ヨッピンさんとせりなさんのお陰で冷静になれました。
適切なアドバイスありがとうございました。

2003.9.10 23:12 5

かよ(34歳)

問題は、歳ではないと思います。私も12歳年上の彼と、7年の同棲のあと去年入籍しました。彼は、×2で、私は初婚。仕事もアルバイトだし、子供も二人いて今も2番目の子供には仕送りしてます。家の両親は、田舎の教育者でまさか、賛成してくれるとは、思ってもいませんでした。でもびっくりしたのは、あっけないくらい簡単に認めてくれました。ポイントは私が幸せそうなことだったと思います。そして、彼が全面的に私のことをサポートしてくれてるなあということが伝わったのだと思います。どうせ結婚するつもりなら、あせらずゆっくりお付き合いして、家の娘は、だれといるよりこの人とがいいんだなあと思わせることではないでしょうか?実際、いまだに母は私にあなたは幸せねえ。と言ってくれます。今でも、私は両親の前でも、彼とべたべたしてますよ。どんなに歳が近くても、将来は不安なんです。いまからあまり考えなくても良いのではないですか?

2003.9.11 06:12 3

なっちゃん(秘密)

失礼を承知で発言させていただきますが、
バツ2って・・・・。
私たちの年代からしても、お母様と同じ意見です。
年とかそういう問題はさておき、バツ2って言うのは
二回も誓い合った人と、一緒に居れなかったって事
ですよね?
バツ1までなら、たった一回の間違いだった、で済み
ますが、いい大人が、ハイ次!ハイ次!と、自分勝手
な人ですよね。
ルーズな人は、これからもきっと同じことの繰り返し
をすると思います。
お互いお子さんもいらっしゃるのですから、自分達の
ことばかりではなくて、これまでとこれからの周りの
迷惑も考えた行動したらいかがでしょうか。
お母様の心配してることは、もっともで、かよさんも
もっと、もっと、自分や相手や子供たち両親など、
考えて、これまでの教訓をしっかり思い出して、行動
されたらいいのではないでしょうか?

2003.9.12 03:14 3

オチヨ撲滅!(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page