HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温、血液検査異常な...

基礎体温、血液検査異常なしなのに卵管造影!?

2002.6.5 13:04    0 3

質問者: ろこさん(秘密)

二人目が欲しいと思い8ヶ月になります。病院で基礎体温、内診、血液検査をしましたが全て正常でした。しかし「では次は卵管造影をします」と言われうろたえてしまいました。今迷っています。私としては「このまましばらく様子を見ましょう」と言われたかったのですが。不妊専門にやっているとこうやって次から次へと検査を進めていくものなのでしょうか?
基礎体温もきれいに低温と高温に分かれてても、卵管に異常があることってあるのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ろこさん、こんにちは。
色々検査された様ですが、それぞれ調べる事は違います。
血液検査で正常でも、卵管の通り具合まではわかりません。
基礎体温できれいな二層になっていても、排卵はしているかもしれないけど卵管が詰まっているかもしれません。

ろこさんがそんなにお子さんを望んでいないのであれば、先生にお願いして様子をみる事も出来るでしょうが、もし卵管が狭いとか詰まっているのだったらいくらタイミング指導を受けても妊娠できません。
もし問題があったら、その時間がもったいないと思うのですが・・・。

「一人産んでいるからきっと問題ないわ」と思うかもしれませんが、二人目が出来なくて調べたら卵管に問題があった、というお話をよく聞きます。
調べて何も異常がなければ安心ですし、問題があれば治療出来ますし。
不妊専門だからこそ、きちんと調べてくださるのだと思いますよ。

ろこさんのお話では、そんなに切羽詰まって欲しいとまでは思われていないようですね。
人によってはかなり痛みのある検査ですので覚悟がいるとは思います。もう一度よく考えてみて下さいね。

2002.6.5 15:05 12

むらさき(秘密)

こんにちは。ねむねむにゃーごといいます。
通院歴1年。主人の精子数が少ない事が判明し、3月に転院しました。
私は血液検査、内診等どこも異常がなく基礎体温も2層に別れていて、先生に異常はないと言われています。ですがなかなか妊娠に至らず、先日卵管造影の検査を受けました。
結果はちゃんと卵管は通っているとの事でした。
造影の検査、かなり痛かったのですが、今はやってよかったと思っていますよ。なかなか妊娠できないので、卵管に癒着でも…と実はずっと心配だったんです。
卵管造影の検査は痛いけれどその後は妊娠しやすいと聞いています。私は少しでも妊娠に近付けたらと思ってこの検査を受けました。
今日AIHしてきました。妊娠したらいいんですがねー。
むらさきさんの書かれているように、基礎体温がきれいに分かれていても卵管がつまっている事等はあると思います。もし気掛かりなら受けてみたら気持ち的にスッキリするかも。
まだ二人目にチャレンジして8ヶ月と書かれていたので、もう少し待ってみてもいいとは思います。じっくり考えて決めてくださいね。

2002.6.5 16:05 13

ねむねむにゃーご(32歳)

お返事ではないのですが・・・。

先ほど某新聞の掲示板でまったく同じ内容のスレを発見してしまいました。
きっと同じ方ですよね?(違っていたらごめんなさい)

同じ内容のスレを複数の掲示板に載せるのはネチケット違反で嫌がられる事が多いですよ。
きっと心配で、少しでも多くの方に意見を聞きたかったのだと思いますが・・・。
もしご存知なかったのなら、今後気を付けられたほうがいいと思って、老婆心ながら書かせていただきました。
おせっかいだと思われたらごめんなさい。

2002.6.5 23:11 15

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page