HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相談を”荒らし”と決め付...

相談を”荒らし”と決め付ける訳は?

2002.6.5 14:16    0 12

質問者: 匿名希望さん(秘密)

最近 よく読ませて頂きます。
中に”荒らしは来るな”というコメントをよく見かけるんですが、本当に相談に来ている人もいると思うんです。
決め付けているのがすごく腹立たしいです。
みなさんも思いませんか?
ジネコは誰にも相談できない事をここにぶつけていると思うんですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

投稿するにあたっての注意点を再確認したのですが、
以下のことが書いてありました。

〔投稿内容に制限はありません。ただし、公共秩序に反すること、第3者に不快感を与える内容はご遠慮ください。 (非合法、有害、脅迫的、罵倒的、いやがらせ、不法行為、中傷的、低俗、わいせつ、名誉毀損、他人のプライバシー侵害、憎悪、または人種的・民族的に不快なメッセージ、情報)〕

上記の「わいせつ」に当たる言葉が最近多いと思います。
スレッドをこれから立てようとする人たちは
言葉を選んで記入したほうが良いですね。

2002.6.5 14:53 11

チェリー(26歳)

「嵐は来るな!」、ですから自分が「嵐」でなければそのコメントに腹多々しい気持ちにはならないと思いますが。
特に普通に相談に来て 勉強させてもらってる私なんかは
そのコメントに腹たちませんけどね。

2002.6.5 14:59 11

***(秘密)

決めつけているわけではなくて、書いた人は本気で荒らしだと思ってるんじゃない?文章によっては私も”何?この人、荒らし?”って思いますし。
スレたてるときはやはり相手に伝わるように書くしかないのでは?

2002.6.5 15:00 10

2児のママ(30歳)

私もそう思います!!
真剣に相談にきている方だったら傷つきますよね。
どういうもので荒らしと決め付けているのか・・・
言ってる本人こそ荒らしだと思います。

2002.6.5 15:41 11

蘭(23歳)

確かに最近そういう書き込みをちらほら見掛けますよね。
某残酷な事件で警察沙汰になったサイトなんかを見ると、もっと明らかな荒しがたくさんあるのに。
でも、ネットの中でも性格は表われてくるからそういう書き込みをする人は用心深いとか、疑り屋さんなんだぁと軽く考えましょうよ!
中には本当に怪しいものもあるんだし。
この匿名さんの意見で、また変な嵐が起きてもいやだしね。
気にしないで仲良くやろうよ〜

2002.6.5 15:53 9

いくりん(29歳)

私は前にある相談をしたのですが、荒らしと決め付けられてものすごい暴言を吐かれました。

はっきりいってもう相談したくありません。

悩みって人それぞれですよね。人に理解してもらえないような悩みだからこそだれにも相談できないで悩んでいる事ってあると思います。

2002.6.5 16:34 6

匿名希望(秘密)

拝見させていただきました。
自分が荒らしだから腹立たしいのではと言う意見の方がいましたが、あなたは勘違いをしているのでは?
匿名希望さんが、もし荒らしでなかったら荒らしと勘違いされているほか方と同じ様にあなたが感じたからでは?
あなたの場合、ご自分が何でも荒らしと思い込んで相談を読んでいるからではないのですか?
もっと、みんなの事を信じて楽しく付き合って行きたいです。

2002.6.5 18:12 7

メイ(秘密)

匿名希望さん、はじめまして。

確かにここのところのジネコのカキコには目を疑ってしまうような
レスが本当にたくさんありますね。荒しだと決めつけてしまうのは
簡単な事ですが、もし、本当に悩んでいる人だったらどうするのでしょうか。
一度浴びせられた言葉はその人にとって一生の傷です。
消しゴムで消せるよなものではありませんから・・・・・。
荒しだと思うなら、相手にしなきゃいんじゃないかなぁ。
そう思えてしかたありませんでした。

2002.6.5 18:25 6

miho(秘密)

 私も以前、荒らしと決めつけられました。「わいせつ」「低俗」「不快感」って人によって感じる度合いが違うと思います。本人は真面目に投稿したつもりでも人によってはそうとられてしまう様ですね。 
 でも、荒らしと思ったら無視すればいいんじゃないですか?攻撃的にレスするのはやめてください。私ももう相談しません。

2002.6.5 22:02 6

あっぷる(秘密)

確かに、真剣な相談かもしれないのに、あらしと決めつけたり、
暴言を浴びせるというのは、私も止めた方がいいと思います。

でも、最近 ???っていう話題、妙に多くないですか?
チェリーさんの言う「わいせつ」なものにあたるかもしれません。
例を出すのは良くないかもしれませんが、女性器の名前とか、
「平均的な」初体験はいつ?とか…私はちょっと「え?」と思いました。
特に相談の背景が書かれていなかったり、妙に短いと、余計気になります。
そういうのを見ると、真面目に悩んだ女性が相談してきたというよりは、
興味本位の男性が、にやにやしながら皆さんの誠実なレスを読んでる
ような気がして、気持ちが悪いと思うのは私だけでしょうか?

考えられる対策としては、おや???と思うスレは
相手にせずに、レスもつけないことだと思います。
本当にあらしだったなら、それが一番効くと思いませんか?
そうすれば、本当に真剣に悩んでいる方が、憶測だけで
あらしと言われたりすることも少なくなると思います。

ちなみに、私はむしろ、あらしを警戒せずに、
心底相談にのったつもりでお返事してしまって、
結果として個人情報を知らず知らずのうちに不特定の人間に
開示していることの方が怖いと思います。
でも、そんなことを言い出すと、親や友達には聞けないことを
相談できるせっかくの場所の意味がなくなってしまいますね。
難しいですよね…
とにかく、そういうことに気を付けて利用したいなと思いました。
長々とすみません。

2002.6.6 00:49 6

ねこ野郎(27歳)

確かにたまに現れてますが(先月にも)、ああいう風にわかりやすいのは別として、文面だけで決め付けて文句を言っている人の方が腹が立ちます。

人の人生は色々です。だんなを愛しているのに他の人と関係を持ってしまったり、仕事にしても夜の仕事・風俗で働いている人等など。

そんな中で面と向かっては相談できない事、内に秘めている事をここで相談しているんじゃないかと思うんですが、そういう相談事は必ず荒らしだのネカマだのといったレスがつきます。

私はそれを見ていると、人生きれいごとだけじゃないのに。と思ってしまいます。荒らしだネカマだとすぐに言ってくる方はよほど真面目できれいな人生を歩んでいるんでしょうか?

その相談内容より攻撃している人達の方が嫌な感じを受けます

2002.6.6 09:51 6

すみません匿名です(秘密)

私も先日5/31付けで「荒しと思った投稿に対する反応ついて」という投稿をさせて頂きました(すぐ次の日になってしまったので、見られてない方も多いと思いますが)

荒らしは思ったら無視をするべき、というのはネットの常識です。
問題は荒らしかどうかではなく、それに反応する方の態度だと思います。ネットでは人を疑ったらキリがありません。また暴言を一言書くだけなら、それもまた荒らしと変わりません。(まさに荒らしだったら思うつぼの反応です)
暴言や横柄な口調の文を読むと、関係ない私も、自分が言われたのではないのに、傷つけられた気持ちになります。。憶測で荒らしと決めつけられた方の傷はもっと深いでしょう。
元がどのような内容でも、スレッドを立てた方、またその投稿を見ている不特定多数の方への礼儀を忘れるような書き方の投稿はするべきではないと思います。

2002.6.6 12:34 5

みゅく(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top