HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産について教えてください。

流産について教えてください。

2002.6.5 14:35    0 2

質問者: りんごさん(27歳)

初めまして!
結婚2年目で、2回の流産経験者です。
先生には3回までは偶然が重なってものだからとの説明を受けました。
不安の中、簡単な血液の検査はしてもらい、異常なしでした。
それなのに、1週間前に陽性反応がでて喜んだのもつかの間、
出血してしまいました。
先生の診断は明日なのですが、4週目だったので何も確認できず
化学的流産(ケミカルアボーション)だと思います。
この化学的流産は知らない間の流産として、
かなりの女性にあるようですが、これを1回とカウントして
3回流産経験者となるんでしょうか?
それと、心拍の確認が出来てからの流産と、
それ以前の赤ちゃん袋だけの確認しかできてなかった流産とでは
重病度というか、また違ってくるんでしょうか?
1回目は6週、2回目は7週でどちらも心拍確認前でした。
不育症の専門の病院に行こうと考えています。
大阪で名医をご存知な方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、流産2回のカズです。
今回の事、残念でしたね・・お気持ちよく解ります。
流産2回は反復流産で、習慣流産とはいわないそうですね。
2回までは偶然が重なっただけだという医師が多いそうですが
本人にとっては偶然では済まされませんよね。

科学的流産についてですが、胎嚢確認前の流産は殆どが胎児の異常によるものなのでカウントしないそうです。
あと、流産の重病度ですが、妊娠週数が進んでからの流産は、母体側に問題がある場合もあるそうです。もちろん、胎嚢確認後の流産も可能性はあると思います。

私は、11週、7週で流産しました。
1度目は心拍確認後のことでした。
私はもう2度と同じ思いをするのは嫌だったので、すぐに不育症の検査をしました。結果、異常は無く、現在妊娠10週目に入ります。
今も、毎日が不安との戦いですが、検査結果を信じて前向きになろうと頑張っています。

りんごさんも、不安なら詳しい検査を受けた方がいいと思います。
残念ながら良い病院を紹介する事は出来ませんが、応援してます。
ガンバッテね!!!

2002.6.5 20:20 11

カズ(27歳)

りんごさん、こんにちは。
出血があったそうですが、先生の診察はまだなのですね。
私も、流産を経験しています。
私の場合は、私のカウントでいくと3回なのです。
でも、不育症の先生から言わせれば、2回だそうです。
というのも、化学流産はカウントに入れないそうです。
簡単な血液検査をされたということでしたが、どの程度でしょうか。
重病度は素人の私ではよくわかりませんが、カウントされないということから考え、また先生のお話からしてよくあることなので重病ではないのでしょうか。
私も、不育症で大阪の病院に通院しています。
こちらにも、最近よく出ている大阪府母子保健総合センターです。
名医とはよくわかりませんが、とてもよくお話をきいてくれますよ。
ただ、紹介状が必要です。
なくても、相談すれば大丈夫とも聞いたことがありますが。
私としては、流産は回数ではなくて、流産すれば診察をしてもらうほうが絶対にいいと思うんですよ。
がんばりましょうね。
わからなかったらまた、聞いてくださいね。




2002.6.5 20:53 5

ルン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top