HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫核出術しました!

子宮筋腫核出術しました!

2002.6.5 16:43    0 3

質問者: とも蔵さん(秘密)

こんにちは。
先日、遂に子宮筋腫の摘出手術をしました。
以前はこちらでいろいろ相談にのっていただき、
その節はありがとうございました。
手術して(開腹)2週間、先日退院しましたが、想像以上に元気元気!
2〜3ケ月後には妊娠にチャレンジの予定です。
手術を決意するまでは、他の病院にも行ってみてセカンドオピニオンを
受けてみようか、とか
開腹ではなく腹腔鏡の方がいいのか、とか
手術によって子宮とその他の器官とが癒着し不妊の原因になるのでは、とか
さらには、特に症状のない筋腫を取る手術をして、なんらかの後遺症が起こるかも、それでも私は妊娠したいのか、とか
いろいろ考えましたが、
結局は出会った先生を信じて手術を行い、今のところとてもすっきりした
気分でいます。
これからまた、気持ちを新たにがんばります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術終了おめでとうございます
私も秋ごろに手術をしようと思っています
妊娠と同時に筋腫が発覚して、筋腫のせいかどうかはわかりませんが
中期で流産してしまい、不安材料はすべて取ってから妊娠にのぞみたいと思っています。

開腹で2ヵ月後に妊娠可能とは早いですね
うちの医者は6ヶ月後といってました
ちなみに私は腹腔鏡希望で筋腫は5個あります
どのくらいの数とったんですか?
差し支えなければ教えてください

妊娠の報告が聞けるのを楽しみにしています。
お互い頑張りましょうね

2002.6.6 07:37 7

こんた(30歳)

こんたさん、
中期での流産とは辛い思いされたと思います。
手術、がんばってくださいね。

私の場合、術前にMRIで確認できたのは、
大きいもの(6〜7cm)、
2cm程のもの、
0.5mm程のもの、の計3個だったのですが、
実際に開けてみると、小さいの(5mm位?)が他に3つあり、
合計6個とりました。

妊娠可能な時期ですが、筋腫の場所、数などにもよるのかな?
と思います。
来週術後の検診なので、詳しく聞いてこようと思います。

2002.6.6 19:49 6

とも蔵(秘密)

お返事ありがとうございました。大きいのがひとつと小さいのがいくつかですね
少ないから傷があまりつかないので避妊期間が短いのかもしれないですね

私も大きいのが(8センチ程度)ひとつとあとは小さいのが4つです
見えてないのが他にもあるのかもしれませんね。

この筋腫が中期の破水の原因になったかどうかは
難しいと言われて、しかも私の場合はとくに筋腫による不快症状もなく
その妊娠も解禁後比較的すぐできたので取るかどうかは
本当に悩んだのですが・・・またあんな思いをするのは嫌なので
手術しようと思っています。

ありがとうございました
またご報告お願いしますね!

元気とは言え入院は体に負担がかかってると思いますので
ゆったりすごして下さいね!!

2002.6.7 14:20 8

こんた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top