HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 分からない、自分の気持ち。

分からない、自分の気持ち。

2003.6.19 03:25    0 5

質問者: エミさん(29歳)

今付き合ってる彼との相談です。
彼とは付き合って1年ちょっとになります。
その間、喧嘩もたくさんしました。
付き合う際に告げられたバツ一、子持ちである彼の過去が、次第に納得いかず、別れ話もたくさんでましたが、いつも彼にごまかされてここまできてしまいました。
この一年、精神的、肉体的にも病んでしまい、そんな時、彼は心強い存在ではありました。性格的に嫌だなって思う点はあるにせよ、一緒にいるとそれなりに気分は楽です。

でもなんとなく、お互いの寂しさを埋め合わせているだけの関係のような気がして、これは本当に好きあって一緒にいるのかどうか不安になりってます。彼曰く、前の奥さんのことは「お互い好きじゃなかったんだろうね。暮らしていくためのパートナーにすぎなかった」と言っていたのですが、私に対してもその様なスタンスでいるような気がしてなりません。

私と付き合う前に、付き合っていた人がいるのですが、どうやら彼は彼女のことは本当に好きだったようです。訳あって二人は別れたようなのですが、私と付き合ってしばらくはその彼女のものや写真が家中にあふれていました。もともと私は写真を撮る、撮られることには興味がないのですが、彼はいままで一度も私の写真を撮ろうとしたことはありません。でも、彼女の写真はたくさん、たくさん撮っていました。中にはいかがわしいものもありました(このことについては以前相談させてもらいました)。
些細なことだけど、別に私は写真を撮っておくほどの相手ではないように思われているようで、悲しくなります。

そうは言っても、私自身、以前付き合っていた人と今の彼に対する気持ちを比べてみると、圧倒的に今は冷めているのです。彼に会いたい、側にいたいという強い思いもまったくありません。
なので、彼だけを責めることはできません。

恋愛に対して淡白になっているのは、年齢のせいなのか、それとも、やはり彼との関係は恋愛ではなく、寂しさを紛らわせている関係だからなのか、自分でも分からなくなってきました。

このまま彼と一緒にいても、ずるずると関係が続くだけで、疑問は晴れないと思います。でも、彼と別れて一人でやっていけるか不安もあるし…。

客観的にみて、皆さんどう思われますか?
こういう恋愛感情みたいなのもありなんでしょうか?
いろんなご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エミさん、こんにちは。ご自身が客観的になっているくらい、少なくとも彼に対して燃えるような感情も熱い愛情ももたれていないのでは。彼も、前の彼女の写真をまだたくさん持っているなんて、本当にエミさんへの愛情に欠けているのでは。

2003.6.20 22:55 7

せりな(秘密)

文章を読んでて、あなたは自分の気持ちをストレートに上手に
表現出きる人なんだと感じました。
そのモンモンとした気持ちを、そのまま彼に話して、ぶつかってみてはどうですか?
きっと伝わる気がするのですが・・?!

ただ、バツイチとの事ですが、そのお子さんへの養育費などは、
どうされてるんですか?
ちゃんと支払ってあげているのかしら?
もし、あなたが結婚されても、絶対に自分達の幸せだけを考えて生きて
行ってもらいたくありません。
子供は「霞(かすみ)」を食べて生きていけないし、教育費もかかります。
別れても父親には変わりないんですから、キチンと父親としての
責任を果たして行ってほしいと思います。
だからあなたも、毎月の養育費は「義務」だと思って、払ってあげてほしいし、それだけの理解のない人であってほしくないです。
彼から愛されてるウンヌンの前に、
そういう彼の事をぜーんぶひっくるめて、愛してますか?

彼と別れて1人でやって行けるか不安もあるし・・なんて、弱過ぎませんか?
それなら、迷わず自分の為だけに、結婚したらいいと思うし、
「愛されてるのか」っていちいち落ち込まないでもいいのではないですか?

キツイ事言ったかもしれませんが、あなたももう29才なんだし
夢や憧れや勢いだけで結婚してしまわないで、そういういろんな事まで
じっくり考えてるのかな?と思ったので、書かせてもらいました。

2003.6.21 07:18 5

ぷんぷく(37歳)

そういう恋愛もあると思いますよ。

客観的にみたら、その人とは別れて夢中になれる新しい人を見つけたらよいと思いますが、今寂しさを紛らわすためだけであれ付き合ってるんならそれはそれでよいと思います。

続けたくても別れなきゃいけない時は続けられないんだし、まぁずるずるでも続いているということは、それなりに縁があるのかもしれません。

2003.6.21 18:24 6

春(31歳)

下から5行目の文章であなた自身答えは出しているように思います。もう恋愛感情は薄れているけど別れてしまうと寂しいんですよね。彼は寂しさを紛らわす為の人って気がします。

2003.6.23 00:25 8

匿名(秘密)

自分の気持が冷めていると感じ、別れ話を切り出している時点で、いまのお付き合いは惰性もしくは彼に対する同情ではないかと感じます。でも、こういうことってよくありますよ。
付き合い始めの頃は見えなくても、一緒にいればすぐにわかります。
一人でいることが寂しくて異性と付き合う人もいると思います。
でも、そういう恋愛は辛いものだろうし、もっと良い恋愛(お互いを思いやれる、高めあえる、幸せだと感じあえる)をできる相手が他にいるのではないかと思います。
思い切って別れたときに「肩の荷が降りた〜」と感じるのではないでしょうか。

2003.6.23 09:26 5

菜穂(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page