HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcgを打ったら必ず排卵...

hcgを打ったら必ず排卵するんですか?

2002.6.6 02:35    0 3

質問者: さおりんさん(27歳)

一昨日卵胞チェックをしてもらった所、20mm弱の主卵胞が確認され、
周期18日目という事もありhcgを打ってもらいました。
今回でhcg接種は2度目なのですが
前回は歩けない程の排卵痛があったのですが
今回は全く排卵痛がありません。
体温はhcg接種後に高温期(・・と言っても36.5度)に入ったのですが
排卵したのかどうか、心配です。
また、hcg接種後、36時間以内に排卵するっておっしゃる先生と、
36時間後に排卵するっておっしゃる先生がいるんですが、
どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに、今日排卵検査薬を試した所濃い陽性でした。
それと20mm弱のあまり張りのない卵でも受精能力ってあるんでしょうか?
排卵誘発剤の効きが弱くなってきているのか
今回、大きな卵は出来ませんでした。
一昨日のLHの尿検査も、陰性でした。
色んな質問をしてしまいましたが、もしお分かりになる方がいらっしゃったら
教えて下さい。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況が良く似ていたのでメールします。
私の担当医からはHCGは24時間〜36時間以内に排卵するとの説明があり、注射をした日と次の日に性行為を持ってくださいと言われました。
私もHCGを打ったのが2回目で一回目の時はうってから3日目ぐらいに排卵痛らしきものがあり、なんだかよくわからないまま高温期を過ごしました。それから排卵検査薬ですがHCGのあと数日間陽性でした。
いつ排卵が起きてるか不安で1週間ぐらい検査したかなぁー(笑)
結局前回妊娠には至りませんで、今回2期目の高温期を迎えたところです。ちなみに今回卵の育ちが悪くて3回卵胞チェックをしてOK!がでました。とはいってもわたしも20?でした。これには先生は問題ないといっていましたよ。
私もいろいろ疑問に思っているのでいろんな人の意見を聞きたいですね。
それからきっと同じ日にHCGをうってるようですね。
お互い高温期がんばって乗り切ってがんばりましょうね。

2002.6.6 10:36 6

かな(30歳)

さおりんさん、こんにちは。
私も、毎回クロミッド&HCGでがんばってますが、
HCG後、本当に排卵してるかどうかって不安ですよね。
それで、私のわかる範囲のことを書かせていただきますね。

えっと、HCGの注射が排卵検査薬に反応してしまうので、HCG注射後の検査は陽性になってしまうようですよ。だから、これで排卵したかどうかのチェックは難しいみたいですね。
でも、その後高温期になられてるので、排卵されたのでは?と思いますが・・・

私は主治医からHCG注射後、「36時間前後で」排卵すると言われてます。その卵の様子なので違ってくるのではないでしょうか?
時間まではっきりわかるといいですよねーーー。

だいたい17ミリ〜25ミリくらいで排卵するのが普通らしいので、
20ミリならバッチリではないですか?
私の主治医は「どんなときにも可能性がゼロということはない」と良く言います。さおりんさんもそれを信じてがんばりましょう!!

お答えになってなくてごめんなさいね。
さおりんさ&私&そして望んでいる方みんなに天使が舞い降りてきますように♪

2002.6.6 12:28 12

みけ(秘密)

かなさん、みけさん、お返事ありがとうございました。
お二人とも細かく、わかりやすく答えて頂いて・・・。
気分がとても楽になりました。
昨日はもんもんとしていたから。。。
よく似た状況のかたがいらっしゃるとほんと、心強いです。
今朝の基礎体温は36.99度まで上がりました。
hcgの影響で高いのだとは思うけど、排卵したものと信じて
少しでもこの高温期を、心を軽くして過ごしたいと思います。

不妊治療って、「こうしたら絶対こうなる!」っていう定義が
ないんですよね。
体調や、卵子の状態によって違ってくるし個人差もあるし・・。
わかってはいるんだけど、やっぱり不安で・・。
だからお二人にお返事貰えて、ほんとうれしいです。

こうのとりがやってくる日を信じて頑張りましょうね!

2002.6.6 21:02 11

さおりん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top